Mathematics Junior High 8 monthsago この問題をわかりやすく教えてほしいです><。 解説みてもあまり理解できなかったです😭😭 図 図形の移動 1 右の図のように, 6cm D 正方形ABCDと直角 6cm 16cm B CQ6cm R 二等辺三角形PQRが 直線 l 上に並んでい て,点Cと点Qは重なっている。 正方形 ABCD は, 直線 l にそって矢印の方向に毎 秒1cmの速さで動き, 点Cが点Rの位置まで きたらとまる。 正方形ABCD が動きはじめ てから秒後に, 正方形ABCDと直角二等 辺三角形PQRが重なってできる部分の面積 ycmとする。このとき, 次の問いに答 えなさい。 (1) 正方形ABCDと直角二等辺三角形PQRが 重なってできる部分は,どのような形になる か答えなさい。 ☑ (2)との関係を式に表しなさい。 正方形ABCD は、毎秒1cmの速さで 動くから、秒後はcm 動いているよ。 (3)の変域はどうなりますか。 (4)との関係を表すグラフを次の図にかきな さい。 20 Y 10 I 0 3 4 5 6 学習をふりかえろう □ばっちり まあまあ Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 8 monthsago 「中点連結定理より」でまとめてしまっていいんですよね、?! 1 △ABCで,辺AB, AC の中点をそれぞれD, Eとし、線分DC と 線分EBとの交点をFと する。 線分BF, CF の中点をそれぞれG, H とするとき,四角形DGHEは平行四辺形で あることを証明しなさい。では A tti HA ÷BC D E F 。 ZBC H C G B Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 8 monthsago (3)を教えてください 富山県 2 右の図のア~エは4つの関数y=x,y=-x,y=-1/2 のいずれかのグラフを表したものである。アのグラ フ上に3点A, B, Cがあり,それぞれの座標は1,2,3 である。 このとき、次の問いに答えなさい。 (1)関数y=1/2のグラフを右の図のア~エから1つ選び, 記号で答えなさい。 (2) 直線ACの式を求めなさい。 (3)△ABCの面積を求めなさい。 2022年 数学 (3) IC(3.9) (B(2.4) GA 23 8 -1/ 0 イウエ Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 8 monthsago 下の方に「点PはY軸の右側にあることからa=4」と書いてありますが、右側にあるからa=4なのは、右に行くにつれ数?が大きくなるからですか?逆に左に行くと-ですが、今回は右側にあるのでa=4というわけですか? 4 右の図のように、 y 直線y=1/2x+3上 の点Pをy軸の右側 にとり、Pからx軸 にひいた垂線をPQ とする。 Rは直線 R (0,3) =1/2x+3 y= P (a, 2a+3) 12/20+3 y=1/2x+3y軸との交点である。 Q(a, 0) △PRQの面積が10cm² のとき、点Pの 座標を求めなさい。 ただし、 座標の1目も りは1cmとする。 点Pのx座標をα とすると、 y座標は、1/2a+3 答方程式 1/24 (1/2a+3)= a α+3 =10 この方程式を解くと、 α=4、 α=-10 IC ここで、点Pは軸の右側にあることか ら、α=4 よって、点Pの座標は (4,5) 答答 (4,5) Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 8 monthsago 中3の関数です。 答えと解説教えていただけるとうれしいです🙇🏻♀️⸒⸒ 変化のようすをグラフに表すことについて考えましょう。 説明しよう 右の図のような, 底が階段状になっている直方体の 水そうがあります。 この水そうに, 毎分同じ割合で 水を入れます。 水を入れはじめてからの時間をx分, 水面の高さをycm とすると, yはxの関数です。 この関数を表すグラフは,下のア~エのうち, どの形で表されるでしょうか。 y 0 -IC 0 -IC I Y X -IC 0 y=ax² 3節 いろいろな事象と関数の利用 横から見た図 上から見た図 補充問題 水を入れると どうなるかな? 11 Resolved Answers: 2
Mathematics Junior High 8 monthsago どうやってやりますか? \3'3/ 問2 右の図で,2直線l, m 03 ly の交点Pの座標を 14 求めなさい。 m 4 0 4 4 8 Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High 8 monthsago これどうやるんですか? 20 20 問2 右の図で, 2直線l,m の交点Pの座標を 求めなさい。 では ca ly 08 ・補充問 m -4 14 0 ・4 IC 4 補充問題 10 11 Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 8 monthsago 1枚目の回答には高さがaと示されているのですぐに高さがわかるのですが、2枚目の問題には高さが示されていなく、どうすれば高さのaが分かるんですか?? 右の図のように、 y y=- |直線y=1/2x+3 上 の点Pをy軸の右側 R にとり、Pからx軸 にひいた垂線をPQ とする。 Rは直線 (0,3) P 12 x+3 (a,a+3) 2a+3 Q(α,0) IC y=1/2x+3とy軸との交点である。 △PRQの面積が10cm 2 のとき、点Pの 座標を求めなさい。 ただし、座標の1目も りは1cmとする。 点Pのx座標をαとすると、 y座標は、1/2a+3 方程式 12/24 (1/23a+3)=10 この方程式を解くと、 α=4、 α=-10 ここで、点Pは軸の右側にあることか ら、α=4 よって、点Pの座標は (4,5) 箸答 (4,5) Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 8 monthsago どうしてこのような方程式になりますか?=10は面積が10cm²だからということは分かります!! 4 右の図のように、 直線y=1/2x+3上 の点Pをy軸の右側 にとり、 Pからx軸 にひいた垂線をPQ とする。Rは直線 R (0,3) 11/21+3 P (a,a+3) 12/20+3 y=1/2x+3とy軸との交点である。 Q(a,O) △PRQの面積が10cm²のとき、点Pの 座標を求めなさい。ただし、座標の1目も りは1cmとする。 点Pのx座標をα とすると、 y座標は、120+3 IC 答 方程式 a 1/24 (1/2a+3)=10 この方程式を解くと、 α=4、 a=-10 ここで、点Pは軸の右側にあることか ら、 α=4 よって、点Pの座標は (4,5) 答 (4,5) Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 8 monthsago これってどうやってしますか? 問1 次の連立方程式を,グラフを使って 解きなさい。 x+2y=2 12x+y=-2 -4 また, 計算で求めた解と一致する ことを確かめなさい。 15 補充問題10 y 4 0 ・4 4 IC Resolved Answers: 1