Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

(2)の答えの導き方が分かりません、答えは最大ウ 最小アでした。

次の実験について、あとの問いに答えなさい。 ただし、各電熱線に流れる 電流の大きさは、時間とともに変化しないものとする。 〔千葉〕 実験1 ① 図1のように、電熱線Aを用いて実 甘い焼き 験装置をつくり、発泡ポリスチレンのコッ プに水120gを入れ、しばらくしてから水 の温度を測ったところ、室温と同じ 20.0℃ だった。 ②スイッチを入れ、電熱線Aに加える電圧を 6.0Vに保って電流を流し、水をゆっくりかき混ぜながら1分ごとに5 分間、水の温度を測定した。測定中、電流の大きさは1.5Aを示していた。 ③図1の電熱線Aを、発生する熱量が1/3の電熱 2 6.0 電熱線A 001 電熱線B 温度計 ア図3の回路の電熱線A イ図3の回路の電熱線B ウ図4の回路の電熱線A エ図4の回路の電熱線B ガラス棒 発泡 A ポリスチレン のコップ ・水 電熱線A 発泡ポリスチレンの板 線Bにかえ、水の温度を室温と同じ 20.0℃にし た。電熱線Bに加える電圧を 6.0V に保って電4.0 水 5.0 の 3.0 2.0 流を流し、②と同様に1分ごとに5分間、水の 温度を測定した。図2は、測定した結果をもとに, 「電流を流した時間」 と 「水の上昇温度」の関 係をグラフに表したものである。 1.0 じょうしょう 0 01 2 3 45 電流を流した時間 [分〕 電源装置、 電熱線A 実験2 図 3,4のように、電熱線A, B を用いて,直列回路と並列回路をつ くった。それぞれの回路全体に加える電圧を6.0V にし 回路に流れる電 流の大きさと、電熱線Aに加わる電圧の大きさを測定した。 その後、電圧 計をつなぎかえ、電熱線Bに加わる電圧の大きさをそれぞれ測定した。 図4 図3 電熱線B スイッチ ・電圧計 電流計 26.0V 電熱線A 電熱線B 26.0V 【発熱 (W) x 85 (1) 実験1で、電熱線Aに電流を5分間流したときに発生する熱量は何か 書きなさい。 消費電力 熱線ほ あたり (2) 実験2で消費電力が最大となる電熱線はどれか。また、消費電力が最小 となる電熱線はどれか。 次のア~エのうちから最も適当なものをそれぞれ 度が大 1つずつ選び、その記号を書きなさい。 最大[] 最小[] 得点UP!

Waiting Answers: 2
Mathematics Junior High

こちらの(3)①②がわかりません…😇 どなたか教えてください

る。 (75-30)+(100-85)=60 (分) (2) 2点 (754) (853) を通る直線の式を求 める。 y=ax+6 とおいて, (754) (853) を代入すると. [4=75a+b [3=85a+b より。 - [3] 弟と由美さんが出会ったとき x=85 y=3 だから、 そこまで弟は、 01/12 (時間)=20分かかっている。 9 3 85-2065(分) より. 9時30分+65分10時35分に家を出た。 (4) グラフより, 由美さんは、 花屋を出てから 30分で家に帰っているから. 時速は 10 3 -=6km)より橋まで 1/18 時間=10分 0.5 かかる。 また、橋を渡り切るまで 164 時間=14分 かかる。 6 23 2 一方.姉は、橋まで 12 時間=5分.橋を 渡り切るまで 12時間=7分かかるから. 10-5≦a≦14-7 すなわち, 5≦a≦7 [3] ① t秒後に2回 目に出会うとす ると、右の図で AR'=t-(9-3) 2 [1〕 Qは5cm 進むから, AQ=1+5=6(cm) [2] 点Qは8秒で点Bに到達する。 このとき, y=9-1=8(cm) また. 点Pは、 8÷2=4 (秒) で点Aに到達する。 このとき. r=8+4=12, y=0 より グラフは (0.0). (88) (120) を結ぶ折れ線になる。 -9 cm =t-6(cm) BQ'=2{t-(9-1)} 1 cm A PQ A A 3 B R -8 cm R 6 cm R =2t-16(cm) AR'+BQ'=9(cm) より, (t-6)+(2t-16)=9.3t=31.t=3 1cm ②1回目のとき PQ のすべ P/Q てがRSと重なりはじめたとR3cm き、 右の図のようになり, QSは向かい 合って毎秒1cm ずつ進むから. QがSに 解答 重なるまでの (11) 2回目は右の図のときから は毎秒2cm 進むから 1+2 よって、1 1次関数のグラフの利用 0 [1] ① y=2x² ② = [2]x= [3] 80cm ² 2 (1) 21 (2) ²1+6 (3) 2 解説 [1] ① 点Pは辺AB上 点Qは辺A AP=4rcm. AQ=cmだから ② 点Pは辺BC上 点Qは るから120×8 [2] 0≦x≦2では、 PQ> PAだから、 2<x≦10 のときである。このとき △PAQは二等辺三角形で AQ=2PB より x=2(4x-8), r -55 [3] グラフから、10≦14 のとき の面積は一定だから、ED/AC ED=4cm とわかる。 △ABCで三平方の定 理より. AC=,8+6°=10(cm) △ACE=40より、 からACへひいた 線をEHとすると、 -x10xEH=40 三 A EH=8cm より、 五角形ABCDE-ABC

Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High

中2の式の計算問題です。教えてください。

9 式の計算 ② 利用① 18 数学 基本の確認 2けたの正の整数 2けたの正の整数は10x (十の位の数)+(一の位の数)と考えて、 十の位の数を. 一の位の数をとす ① ると と表される。 ◆偶数と奇数 偶数は2でわり切れる数なので, 2x(整数)である。 整数mを用いて(② ・奇数は偶数より1大きい数と考えて,mを整数とすると ( ③ a=5, b== ※1/2のとき、次の式の値を求めなさい。 (1) 6a+b-(5a-2b) [ (3) 1/12 (40 (4a+126) (90 (5) 11/23a²b ÷ (-2/3 ª) × 10 6 (l b 「アドバイス (3) S= 2 次の等式を (1) x+4y=5 (x) (a+b)h 2 (9a +15b)( -156) ( アドバイス 式を簡単にしてから代入します。 [a] ) 〕内の文字について解きなさい。 { x = (a= 〕 (2) 2(7a-6b)+3(-5a + 2b) ( ( と表される。 (4) (21a-566) ÷ > + (-33) (6) -11 abx a²b + ab² について解くとは, 「x= 「」 の形に式を変形することです。 と表される。 (2) 4a+26=12 〔6〕 [b= (4) 3x-3y=5y+1 (y) { y = ( 〕 〕 :) 3 次の各問に答えなさい。 (1) 十の位の数がα 一の位の数が6の自然数P と, 十の位の数が6, 一の位の数が5の自然数Qがあります。 自然数Pと自然数Qの和をaとbを用いて表しなさい。 〔 〕 (2) 4cm 横 6cm の長方形と、底辺34cm 高さ26cm の三角形があります。 このとき, 長方形の面積 は三角形の面積の何倍か求めなさい。 倍]

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

1番最後の問題が解説を見ても分かりません。 よろしくお願いします🙇‍♀️

72000 J) (2)1200Wで1日あたり6時間, 25日間使用したとき, 電力量は何Whか。 ( 180000 Wh) 図1」 4 電力 電流のはたらきを調べるため,次の実験1,2を行った。 [愛媛県] 〔実験〕 抵抗の値が2.0Ωの電熱線を用いて, 図1のよう な装置をつくった。 点Pと点Qとの間に加える電圧を6.0V に保ち、5分間電流を流しながら水温を測定した。 次に、 電 熱線a a を電熱線bにかえて, 点Pと点Qとの間に加える電 圧を6.0Vに保ち、5分間電流を流しながら水温を測定した。 表は, その結果を表したものである。 [実験2] 図1の電熱線a を, 電熱線a と電熱線bを直列につないだものに かえて, 点Pと点Qとの間に加える電 圧を6.0Vに保ち, 電流を流しながら水温を測定した。 水温 電熱線 a [℃] 電熱線b ただし,実験1・2では, 水の量, 電流を流し始めたときの水温, 室温は同じであり, 熱の移動 は電熱線から水への移動のみとし、 電熱線で発生する熱は全て水温の上昇に使われるものとする (1) 実験1で, 電熱線 a に流れる電流の大きさは何Aか。 図2 (3.0A) (2)実験1で,電熱線に電流を流し始めてからの時間と 電流を流し始めてからの水の上昇温度との関係はどうな るか。 表をもとに,その関係を表すグラフを図2にかけ。 (3) 実験1で,電熱線aが消費する電力と電熱線bが消費 する電力の比を, 最も簡単な整数比で書け。 ( 2 (室温は16.4℃である) 電流を流し始めて 〔分〕 からの時間 :31 4 (4) 次の文の①,②の { }の中から,それぞれ適当なも イ 200秒後 ウ 450秒後 し始めてからの水の上昇温度 5.0 24.0 13.0 2.0 1.0 1 3 4 5 0 2 16.4 18.0 19.6 22.8 24.4 16.4 17.2 18.0 18.8 19.6 20.4 21.2 (① '0 電源装置 Q+ レガラス棒 FREEST 900秒後 ( 9点×5) FU% 一発泡ポリスチレン容器 170 ・電熱線 a スイッチ KA 8888 電流計 のを1つずつ選び, その記号を書け。 ②イ 実験2で, 電熱線aと電熱線bのそれぞれに流れる電流の大きさを比べると, ① {ア が大きい, イ 電熱線bが大きい, ウ同じである } 。 また,実験2で、電熱線aと電熱線b のそれぞれが消費する電力を比べると, ② {ア 電熱線a が大きい, イ 電熱線bが大きい, ウ同じである}。 (5) 実験2で、電熱線に電流を流し始めてから、水温が4.0℃上昇するのは何秒後か。次のア~エか (ウ) ら選べ。 ア 100秒後 1 2 3 4 5 電流を流し始めてからの時間 〔分〕 電熱線a 57 2 年 4 (2) 電熱線bを用いたとき の水の上昇温度は, 1分後が 0.8℃, 2分後が 1.6℃, 3分後 が 2.4℃ 4分後が 3.2℃, 5分 後が 4.0℃。 (3) 5分後の水の上昇温度は, 電熱線a: 24.4-16.4=8.0[℃] 電熱線b:20.4-16.4=4.0[℃] 水の上昇温度は電力に比例する ので,電熱線a が消費する電力 と電熱線bが消費する電力の比 は,8.0:4.0 =2:1 (4)② (3)より, 実験1で電熱線b を用いたときに回路に流れる電 流は、電熱線を用いたときの半 分なので, 1.5A。 よって, 電熱 線 bの抵抗は, 6.0 ÷ 1.5 = 4 [Ω] P=IRより、電流が同じ とき, 電力は抵抗に比例するので, 消費電力は電熱線b のほうが大 きい。 (5) 実験1より, 電熱線b の電 力は, (1.5[A])2 x 4[Ω] = 9[W] 水温が4℃上昇するのに5分か かったので熱量は, 9 〔W〕 × 5 また実験 x 60[s] = 2700[J] 2で、全体の抵抗は, 2 + 4 = 6〔Ω], 電力は,(6[V])÷6 [Ω] = 6〔W〕 水温が4℃上昇 するのにかかる時間を ts とす ると, 6〔W〕×[s] = 2700[J] t = 450〔s〕

Solved Answers: 1
Science Junior High

(10)、答えがdなのですが、Aに吸収されて少なくなってるからBだと思ったんですけど違うんですか?解説お願いします

毛細 血管 肺動脈 からし 赤血球 7 二酸化物 〈炭素 向き) 毛細血管 肺静脈 動脈血が 流れる。 大動脈 栄養分が 最も多い 血液 不要物が 多い血液 (8) 2 呼吸・血液 ヒトが呼吸を行う器官は何か。 図3は, ① に見られる小さな袋のようなつくりを拡 大して表したものである。 このつくりの名称をかけ。 3 図3のA,Bは,②と血液の間で受けわたされる気 体である。A,Bはそれぞれ何という気体か。 ④ 血液の成分のうち, 酸素を運ぶはたらきをするも図4 のの名称をかけ。 細胞のまわりを満たしている液を何というか。 ⑥⑥ ⑤ のもとになるのは, 血液の成分のうちの何か。 じゅんかん 図4は,ヒトの血液循環の模式図である。 血管ac- の名称をかけ。 ⑧ 図4のAの器官の名称をかけ。液 ⑨ 二酸化炭素を最も多くふくむ血液が流れる血管を, 図4のa~eから選べ。 なな港の 図2のaに吸収される物質を2つかけ。 ① ⑩0 養分を最も多くふくむ血液が流れる血管を図4 のa~eから選べ。 3排出 ●● ① 図5Aは何という器官か。 図3 血液の流れる向き 毛細血管 A B 肺 06 からだの上部 d A 血液の流れ からだの下部 a .b 8 [① [② (3) [④ A B [⑤ [⑥ [⑦ [⑧ [9 [105 図5a (静脈)b (動脈) [①

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

中学理科です。(3)が何回解いても答えに辿り着きません、、 解説してくださると嬉しいです。 写真見にくくて申し訳ないです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

2 次の実験についてあとの問いに答えよ。 抵抗器以外の抵抗は考えないものとする。 〈埼玉> 【実験】 ① 抵抗が10Ωの抵抗器X などを使って, 図1のような装置を組み立てた。 スイッチを入 れ, 点aと点bの間に加わる電圧を5Vにした ところ, 電流の大きさは0.5Aとなり, コイルが Pの向きに動いた。 ② 実験の①の抵抗器Xを抵抗が20Ωの抵抗器 Yにかえて、スイッチを入れ, 点aと点bの間に加わる電圧 5Vにしたところ,コイルは図1のPの向きに動いたが, コイルの動いた大きさは変化した。 (1) 抵抗器Xで消費される電力は, 抵抗器Yで消費される電力の何倍か。 (2) 【実験】 の①の装置で, コイルの動いた大きさが 【実験】 の② と同じになる実験方法を、次から選べ。 回路に流れる電流の大きさを1.0Aにする。 イ 電流の流れる向きを逆にする。 点aと点bの間に加わる電圧を2.5Vにする。 (エ ② U字形磁石をS極が上になるように置く。 図2 (3) 作図 図2の装置の点と点dの間に, 抵抗 器Xと抵抗器Y を接続した。 スイッチを入れ, 点と点dの間に加わる電圧を5Vにするとき, 【実験】 の①よりもコイルの動きを大きくするに はどのように接続すればよいか。 図2にかき入 れよ。 ただし導線は,図中の・印につなぐこと とする。また,このとき, 回路に流れる電流の大きさは何Aか。 コ 木の棒、 コイル、 電流の 向き P スタンド 電流の向き U字形磁石 抵抗器 X 電圧計 抵抗器 Y 電流( 電流計 抵抗器 X スイッチ

Solved Answers: 1
102/333