Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

3の問題の答えがウとオになる理由を教えてください イが入らない理由も教えてください

[I - 1] 尚さんは、電流と磁界について実験を行った。 図1のよ うに、コイルに棒磁石のS極を近づけると、検流計の針が、 少 し右側にふれ、 電流が流れることが分かった。 検流計 1 電流には「A」という単位を用いる。 この単位の読み方をカタカナで答えなさい。 2 磁石にはN極とS極があるが、 図2のように棒磁石を a、bの2つに分けたとき、 aとbではどのような極の 現れ方をするか。 解答用紙に a b それぞれにNとSを 書きなさい。 IN a 電流の流れる向き 棒磁石のN極側をコイルの下から近づける。 コイルを固定し、 b S → 図2 Y a II 棒磁石― 図1 S 3図1で電流の流れる向きを逆向きにするためには、どのようにすればよいか。下のア~オの中から、 適当なものをすべて選び、 記号で答えなさい。 ア コイルを固定し、棒磁石のN極側をコイルの上から遠ざける。 イ ウ コイルを固定し、 棒磁石のS極側をコイルの下から近づける。 I 棒磁石をS極側を下向きにしたまま固定し、 コイルを近づける。 X オ 棒磁石をS極側を下向きにしたまま固定し、 コイルを遠ざける。 b コイル 棒磁石 S アルミウムの棒

Waiting for Answers Answers: 0
Japanese Junior High

採点お願いします!

六近年、「ユニバーサルデザイン」が推進されている。次の【資料Ⅰ】は、 「ユニバーサルデザイン」の説明である。また【資料Ⅱ】は、福島県の 十五歳以上を対象に「ユニバーサルデザインを導入することが必要だと 考えるのはどれか」について調査した結果の一部を、グラフで表したも のである。 【資料Ⅰ】を踏まえて 【資料Ⅱ】を見て気づいたことと、「ユニ バーサルデザインを推進すること」についてのあなたの考えや意見を、 あとの条件に従って書きなさい。 【資料Ⅰ】 ユニバーサルデザインとは すべての人の多様なニーズを考慮し、年齢、性別、身体的能力、 言語などの違いにかかわらず、 すべての人にとって安全・安心で利 用しやすいように、建物、製品、環境などを計画、設計するという 考え方のこと。また、あらゆる特性を持つすべての人のために生活・ 活動しやすい環境づくりを進めていくという考え方のこと。 (「ふくしまユニバーサルデザイン推進計画」により作成) 【資料】 ユニバーサルデザインを導入することが必要だと考えるのはどれか (選んだ人の割合 複数回答) 59.4 交通機関 55.3 公共公益施設 (公園、広場、 図書館など) 26.0 サービスや 情報の提供 25.2 人々の意識や、 こころのあり方 々こ 人こ 60 40 20 (福島県「県政世論調査 (令和3年度)」により作成)

Solved Answers: 1
Science Junior High

この問題の②と③の質量のやり方を教えてほしいです。

[実験3] (A) ピーカーメには、炭酸水素ナトリウム 1.00gとある質景のクエン酸を入れ、ピーカーマには事 60ml入れたVのように、電子てんびんで2つのピーカーの質量を一緒に帰った。 次に、 図のように、ピーカーYに入っていた基射水全てをピーカーXに入れ、ガラス棒でよくかき混ぜ た。その後、電子てんびんの値が変化しなくなったとき、2つのピーカーの質量を一緒に踊った。 (B) ピーカーXの代わりに、別のピーカーを4つ用意し、炭酸水素ナトリウムをそれぞれ2,00g, 3,00g, 4,00g 5.00g入れ、さらに実験3(A)と同じ質量のクエン酸を加え、実験3(A)と同様の 操作を行った。 表は, 実験3(A), (B)の結果をまとめたものである。 図VI V ピーカーX- 炭酸水素 ナトリウムと クエン酸 ピーカーY 蒸留水 てんびん 炭酸水素ナトリウムの質量〔g〕 反応前の電子てんびんの示す質量〔g〕 反応の電子てんびんの示す質量 [g] 混ぜ合わせた 治液 ビーカーX~ 1,00 2.00 161,00 162.50 160.48 161.46 間4GさんとMさんは、実験3について、表をもとに, 炭 酸水素ナトリウムの質量と、発生した二酸化炭素の質量 の関係を、グラフで表すことにした。図ⅦIIは、炭酸水素 ナトリウムの質量と発生した二酸化炭素の質量の関係の 一部を示したものである。次の①~③の問いに答えなさ い。ただし、発生した二酸化炭素は全て空気中に出るも のとする。 ① 炭酸水素ナトリウムが4,00gのとき、発生した二酸化 炭素の質量はいくらか、書きなさい。 図百 発生した二酸化炭素の量 3.0 生 2.5 2.0 ft 1.5 0.5 レピーカー Y 00 3.00 163.20 161.64 ger s 4.00 5,00 164.70 165.40 162.88 163.58 0 0 1.0 2.0 3.0 炭酸水素ナトリウムの質量[g] 5.0 ② 炭酸水素ナトリウムが5.00gのとき、ビーカー内の溶液中には、クエン酸と反応していない炭酸水 素ナトリウムが残っている。 クエン酸と反応していない炭酸水素ナトリウムの質量はいくらか、最も 近いものを次のア~エから選びなさい。 ア 0.5g イ 1.0g ウ 1.5g I 2.0 g (3) クエン酸の質量を増やして、炭酸水素ナトリウム 5.50gを全て反応させたとき、発生する二酸化炭 素の質量はいくらか、書きなさい。

Solved Answers: 1
Mathematics Junior High

(2)の問題で解答ではAとBの差を途中で解いてるんですけどどうして差を求めているんですか?教えてください

正方形に分けられる。 縦3cm,横1cmの長方形が残った場合、1辺が3cmの正方形は15-3=12個) できているから、n=3×12+1=37 縦3cm、横2cmの長方形が残った場合、1辺が3cmの正方形は15-3=12(M) できているから、n=3×12+2=38 1辺が3cmの正方形で分割した後に、長方形が残らない場合、1辺が3cmの正方形15個に分割されたのだから。 よって、求めるnの値は, 37, 38, 45である。 n=3×15=45 4 (1) Aは放物線y=x*上の点であり、x座標がx=3だから,y座標はy=3=9となるので、A(3,9) AとBはy軸に対して対称なので, B(-3, 9) よって, AB=(AとBのx座標の差) = 3-(-3)=6 1 9 ×3=-② となるので,D(3) 4 45 1 上の点であり、x座標がx=3だから,y座標はy=211×3' = Dは放物線y= よって、AD=(AとDのy座標の差)=(-2)=1だから、 9- (-2)= 1だから, AB:AD=6: 8:15 (2) 【解き方】 Aのx座標をaとして, (1) と同じようにAB, ADの長さを求めることで, a の方程式をたてる y=x²にAのx座標であるx=a を代入すると, y=a” となるので, , A (a, a2) AとBはy軸に対して対称なので, B (-a, a ²) よって, AB=(AとBのx座標の差)=a- (-a) = 2 a -1 a "となるので, D(a, -122) y=xにDのx座標であるx=a を代入すると, y=- 5 2 よって, AD=(AとDのy座標の差)=a21/a=2ョ 5 =-a a = 0, 2 長方形ABCDが正方形になるとき, AB=ADとなるから,2a 8 5 (1) 【解き方】S=1となるのは、四角形DEFG がすべて△ABCの図i 内部に入っているときだから、 四角形DEFGが図iから図iiまで動く ときのの範囲を考える。 図について, y=2x+2の式にFのy座標のy=1を代入すると, nt z m a B 8 a=0のときは4点A,B,C,Dが原点に集まっている状態となるので,Aのx座標はx=0である。 8 2a=0 A F E GO D S (a B y 0 A E 1 x D Tes (0)

Solved Answers: 1
105/818