Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

!!!大至急!!! 答え合わせをしないといけないけど答えがないので答えを教えてください🙇‍♀️分かるところだけでも全然大丈夫なので教えてください😭😭お願いします!!💦

電圧〔V〕 0 2.0 4.0 6.0 電流〔A〕 0 0.4 0.8 1.2 【回路と電流】 電熱線Aの両端にいろいろな電圧を 加え, 流れる電流の強さをはかった。 表はその結果を表 したである。 □(1) 表をもとに,図1に,電熱線Aに加えた電圧と流れた電流の関係を表 すグラフをかきなさい。 [A] 2.5 2.0 電 1.5 流 1.0 □ (2) 電熱線Aと,電気抵抗のわからない電熱線Bをつないで図2のような 回路をつくり, 電圧 6.0V を加えたとき, 電熱線Aの両端にかかる電圧 をはかると 2.0Vであった。 0.5 ① 電熱線Aを流れる電流は何Aか。 (2) 電熱線Bの電気抵抗は何Ωか。 (3 回路全体の電気抵抗は何Ωか。 □(3) 電熱線Aと, 電気抵抗のわからない電熱線Cをつないで図3のような 回路をつくり、電圧 6.0V を加えたとき, 点bを流れる電流をはかると 1.8Aであった。 □① 点aを流れる電流は何Aか。 ② 電熱線Cの電気抵抗は何Ωか。 ③ 回路全体の電気抵抗は何Ωか。 小数第2位を四捨五入し, 小数第1 位まで求めなさい。 〔 電源100V ② 【電力 電力量】 図はある家庭の配線図である。 同種類の電 球A,Bの消費電力は,それぞれ 60W, 100W である。 B □(1) 電球 A, B のうち, 明るいのはどちらか。 また, 明るい方 の電球には、何Aの電流が流れるか。 C 100W 60W ① ① 記号 〔 〕 電流〔 ] (2) 電球AとBを1日5時間ずつ1か月 (30日) つけたとすると, 消費する電力量は①何Jか。 また. ②何 kWh か。 その後も反応が進み、 0) 20 コ (3) 点Pで配線が切れたとき使用できなくなるものをA~Dからすべて選びなさい。 〔 (4) 図のようにブレーカーがついているのはなぜか。 「並列」, 「電流」 という語句を用いて書きなさい。 電源 【熱量】 図のような装置で, A (6V-6W), B (6V-9W), C (6V-18W) の電熱線 を用いて, それぞれに 6Vの電圧を加えて5分間電流を流し, 水 100gの上昇温度を 測った。 Aは 2.4℃℃, B は 3.6℃, Cは7.2℃上昇した。 □ (1) 電流によって発生した熱量がもっとも大きいのは, ① 電熱線A~Cのどれか。 また,②それは何Jか。 ) 2( (2) 図の装置で 6V-12Wの電熱線を用い, 同じように 6Vの電圧を加えて5分間 電流を流すと, 水100g の上昇温度は何℃になるか。 〕 電力量計 図1 図2 図3 8.0 10.0 1.6 2.0 2.04.06.08.0 10.0 電圧 [V] 1.8A b -2.0V A ブレーカー 6.0V 6.0V A C a 90 P DON 電熱線 D

Solved Answers: 1
Science Junior High

答え合わせがしたいので答えを教えてください🙇‍♀️ 問題数多くてごめんなさい💦 分かるところだけでもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️

電圧〔V〕 0 ① 【回路と電流】 電熱線Aの両端にいろいろな電圧を 加え, 流れる電流の強さをはかった。 表はその結果を表 したである。 電流 〔A〕 0 □(1) 表をもとに,図1に, 電熱線Aに加えた電圧と流れた電流の関係を表 すグラフをかきなさい。 (2) 電熱線Aと, 電気抵抗のわからない電熱線Bをつないで図2のような 回路をつくり, 電圧 6.0V を加えたとき, 電熱線Aの両端にかかる電圧 をはかると 2.0Vであった。 ① 電熱線Aを流れる電流は何Aか。 □ ② 電熱線Bの電気抵抗は何Ωか。 1③ 回路全体の電気抵抗は何Ωか。 (3) 電熱線Aと, 電気抵抗のわからない電熱線Cをつないで図3のような 回路をつくり 電圧 6.0V を加えたとき, 点bを流れる電流をはかると 1.8Aであった。 1① 点aを流れる電流は何Aか。 1② 電熱線Cの電気抵抗は何Ωか。 1③ 回路全体の電気抵抗は何Ωか。 小数第2位を四捨五入し. 小数第1 位まで求めなさい。 ② 【電力 電力量】 図はある家庭の配線図である。同種類の電 電源 100V . 球A,Bの消費電力は, それぞれ 60W, 100W である。 B A □ (1) 電球 A,Bのうち, 明るいのはどちらか。 また, 明るい方 の電球には、何Aの電流が流れるか。 C 100W ID 60W ① ① 記号 〔 〕 電流 〔 □ (2)電球AとBを1日5時間ずつ 1か月 (30日) つけたとすると, 消費する電力量は ① 何Jか。 また. ②何 kWh か。 ) 2( ) ) (3) 点Pで配線が切れたとき使用できなくなるものをA~Dからすべて選びなさい。 〔 (4) 図のようにブレーカーがついているのはなぜか。 「並列」, 「電流」という語句を用いて書きなさい。 電源 【熱量】 図のような装置で, A (6V-6W), B (6V-9W), C (6V-18W) の電熱線 を用いて,それぞれに 6Vの電圧を加えて5分間電流を流し, 水 100gの上昇温度を 測った。 Aは 2.4℃℃, B は 3.6℃, Cは7.2℃上昇した。 □(1) 電流によって発生した熱量がもっとも大きいのは, ① 電熱線A~Cのどれか。 また. 2② それは何か。 ① ) 20 電熱線 (2) 図の装置で6V-12Wの電熱線を用い、 同じように 6Vの電圧を加えて5分間 電流を流すと, 水100gの上昇温度は何℃になるか。 電力量計 0 2.0 4.0 6.0 8.0 10.0 0.4 0.8 1.2 1.6 2.0 [A] 2.5 2.0 電 1.5 流 1.0 20.5 0 0 2.04.06.08.010.0 電圧 [V] 6.0V 図 1 図2 図3 ブレー -2.0V- A 6.0V A C B $2 P 1.8A b

Waiting Answers: 1
Science Junior High

⭕️してあるところを教えてくださいm(*_ _)m

1. 右の図のような装置で、電源装置の電圧を6Vにして電圧を加えた。 水をかき混ぜながら1分ごとに水の上昇温度を測定し、 結果を下の表にま とめた。電熱線は6Vの電圧を加えたとき1Aの電流が流れるものを使用 したものとして、次の各問いに答えなさい。 時間(分) 上昇温度(℃) (1) この電熱線の電力は何Wか。 (2)この実験で用いる水はどのようなものがよいか。次のア~ウから1つ 選び記号で答えなさい。 ア 冷やしてO℃にしたもの イ 水道から出したばかりのもの ウ 放置して室温と同じくらいにしたもの (3) 電熱線で5分間に発生した熱量は何Jか。 (4)水 100gが5分間に得た熱量は何Jか。ただし、1gの水の温度を1℃上昇させるには 4.2Jの熱量が必要とする。 (5)(3) の熱量と(4)の熱量が同じにならないのはなぜですか。簡単に答えなさい。 (6)電熱線を6Vの電圧を加えたとき 1.5Aの電流が流れるものに変えて、同じ実験をおこ なった。 の水温が4.0℃上昇するのにかかる時間は、5分より長くなるか、短くなるか。「長くなる」 「短くなる」のどちらかで答えなさい。 の電圧を加えてから5分後の水の上昇温度はおよそ何℃になると考えられるか。 7))700W の電気器具を2時間使ったときの電力量は何 kWh か。 1 2 3 4 5 0 0.7 1.5 2.3 3.1 4.0 発泡ポリステ レンのカップ 水100g 電熱線 大だヒーハ式 り の)

Solved Answers: 1