Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

理科 溶媒 溶質 溶解度曲線 (1)と(2)どちらも分かりません 教えていただけたら嬉しいです🌷

表は、炭酸水素ナトリウムの質量を変えて実験を6回行った結果である。 実戦問題 1 玲央さんと紗和さんは、炭酸水素ナトリウムを塩酸と反応させたときの質量の関係について調べるために、 次の図のように、うすい塩酸 25.00gに炭酸水素ナトリウムを加え, 反応前後の質量をはかる実験を行った。 2 3 4 5 うすい塩酸 25.00 g 炭酸水素 ナトリウム 反応後の 溶液 回数 〔回目] 1 6 うすい塩酸25.00gを入れた ビーカー全体の質量[g] 85.50 85.50 85.50 85.50 85.50 85.50 加えた炭酸水素ナトリウムの 質量[g] 1.00 3,00 2.00 4.00 5.00 6.00 電子てんびん 反応後のビーカー全体の質量 (g) 86.00 86.50 87.00 87.75 88.75 89.75 次の文は玲央さんと紗和さんが考察を行ったときの会話の一部である。 なお、反応によって発生した気体は (沖縄) すべて空気中に出ていったものとする。 玲央:反応後のビーカー全体の質量は、うすい塩酸25.00gを入れたビーカー全体の質量と炭酸水素ナトリウ ムを合わせた質量に比べると 減っているよ。 紗和発生した気体がビーカーの外に出ていったから、反応後の質量は減っているんだね。 玲央: 炭酸水素ナトリウムの質量を変えると,発生する気体の質量も変わることがわかるね。 紗和:炭酸水素ナトリウムの質量と、発生した気体の質量の関係を表すグラフを作成してみるね。グラフでは 炭酸水素ナトリウムの質量と発生した気体の質量は途中まで比例しているよ。 玲央: 今回は実験しなかったけど, もし炭酸水素ナトリウム7.00gをすべて反応させるとしたら、同じ濃度の うすい塩酸が最低 ( g以上必要ってことが計算でわかるね。 3.0g 2.0 の 1.0 発生した気体の質量 (1)話文中のグラフとして 最も適当なものを. 右から 選べ。 発 3.0 ⑦発生した気体の質量 2.0 1.0 発生した気体の質量 3.0g 2.0 [1.0] ⑦発生した気体の質量 3.0g 2.0 [1.0] (2)文中の( にあて [g] OK 2.0 4.0 6.0 2.0 4.0 6.0 [(g) 2.0 4.0 6.0 はまる値を, 次から選べ。 炭酸水素ナトリウム の質量[g] 炭酸水素ナトリウム の質量[g] 炭酸水素ナトリウム の質量[g] 25.00 イ 30.00 ウ 35.00 I 40.00 オ 45.00 力 50.00 €55.00 ⑦ 60.00 2.0 4.0 6.0 炭酸水素ナトリウム の質量 〔g]

Resolved Answers: 1
Science Junior High

中二 水溶液 この写真の中の(3)②の問題が分からないです。解説には比例式の後に125-100=25で答えは25グラムとなっています。なぜ最後に-100をするのですか?比例式でx=125と出たその数字のままではダメな理由を教えてください🙏

水溶液 3 15 16 17 18 C (埼玉改) <7点×4> 実験1 水の入ったビーカーに、 色のついた砂糖を入れ 図1100g 90 てビーカーの口をラップフィルムでおおい、砂糖のと けていくようすを観察したところ、5日後には水溶液 が透明になっていた。 実験2 水100gが入ったビーカーに 80gの硝酸カリウ ムを入れてかき混ぜ、水の温度を40℃に保ったまま しばらく放置したところ、 とけ残った。 図1のグラフ は、水の温度と100gの水にとける硝酸カリウムの質 量の関係をまとめたものである。 __ (1) 図2は、 実験1 図2 の 水 に 80円 70 け 60 る硝酸カリウムの質量g 50 140 30 20 10 0 10 20 30 40 50 水の温度[℃] 水面 5日後の 状態 ビーカー のようすを、砂糖 ⇒ D 砂糖の一 分子 ← (1) の分子を●とした 入れた直後 5分後 3日後 5 日後 粒子のモデルで表したものである。 5日後の状態を、 粒子のモ デルでかきなさい。 作図 (2) 水100gに硝酸カリウム20gがすべてとけたときの水溶液の 質量パーセント濃度は何%か。 小数第2位を四捨五入して小数 第1位まで求めなさい。 (2) (3)① (3) 実験2でとけ残った硝酸カリウムをすべてとかすため、2通 りの方法を考えた。 (2) ① 水の質量は変えずに、かき混ぜながら水の温度を1℃ずつ 上げていくと、およそ何℃ですべてとけるか。 ② 40℃に保った水をビーカーに1gずつ注ぎながらかき混ぜ ていく。 水を何g加えればすべてとけるか。 ○ ヒント (3) ② 40℃の 水100gにとける硝酸カリ ウムの質量は、 64g だね。 15

Resolved Answers: 1
Science Junior High

(16)の問題がわかりません 解き方を教えてください なるべく具体的だと助かります お願いします🙇

(g/cm) ☆ ポイント 質量パーセント濃度 [%]= 溶質の質量[g] 溶液の質量[g] x 100 溶質の質量[g] 「溶質の質量〔g〕 +溶媒の質量[g] (1) 水120gに砂糖30gをとかした砂糖水の質量は何gか。 (2)砂糖12gがふくまれる砂糖水 100gの濃度は何%か。 -x 100 1 年 (3)砂糖 15gがふくまれる砂糖水200gの濃度は何%か。 (4)水80gに砂糖20gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (5)水150gに砂糖50gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (6) 水 120gに砂糖30gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (7)水255gに砂糖 45gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (8)水310gに砂糖90gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (9)水 262.5gに砂糖 87.5gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (1)濃度8%の砂糖水120gにふくまれる砂糖の質量は何gか。 (11)濃度 6.2%の砂糖水150gにふくまれる砂糖の質量は何gか。 ( [ ●次のグラフについて、あとの問いに答えなさい。 (割り切れない場合は小数第1位を四捨五入すること。) 160 100 140 120 と100 物質 Ⅰ 物 80 100gの水にとける物質の質量[g] 60 40 20 22 20 10 20 30 40 水の温度[℃] 109 37 物質Ⅱ (12)60℃の水200gにとかすことのできる物質Iの最大の質 量は何gか。 (13) 60℃の水200gに物質Iを50gとかした。 この水溶液の 濃度は何%か。 1 (14)(13)の水溶液の温度を10℃に下げると、物質Iの結晶が何 g出てくるか。 ( 1 (15) 60℃の水 100gに物質Ⅱをとけるだけとかした。 この水 溶液の濃度は何%か。 -16) (15)の水溶液を50gとり、加熱して水分を蒸発させた。 こ 60 70X 50 のとき、物質IIの結晶は何g得られるか。

Resolved Answers: 1