Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

(16)の問題がわかりません 解き方を教えてください なるべく具体的だと助かります お願いします🙇

(g/cm) ☆ ポイント 質量パーセント濃度 [%]= 溶質の質量[g] 溶液の質量[g] x 100 溶質の質量[g] 「溶質の質量〔g〕 +溶媒の質量[g] (1) 水120gに砂糖30gをとかした砂糖水の質量は何gか。 (2)砂糖12gがふくまれる砂糖水 100gの濃度は何%か。 -x 100 1 年 (3)砂糖 15gがふくまれる砂糖水200gの濃度は何%か。 (4)水80gに砂糖20gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (5)水150gに砂糖50gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (6) 水 120gに砂糖30gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (7)水255gに砂糖 45gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (8)水310gに砂糖90gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (9)水 262.5gに砂糖 87.5gをとかした砂糖水の濃度は何%か。 (1)濃度8%の砂糖水120gにふくまれる砂糖の質量は何gか。 (11)濃度 6.2%の砂糖水150gにふくまれる砂糖の質量は何gか。 ( [ ●次のグラフについて、あとの問いに答えなさい。 (割り切れない場合は小数第1位を四捨五入すること。) 160 100 140 120 と100 物質 Ⅰ 物 80 100gの水にとける物質の質量[g] 60 40 20 22 20 10 20 30 40 水の温度[℃] 109 37 物質Ⅱ (12)60℃の水200gにとかすことのできる物質Iの最大の質 量は何gか。 (13) 60℃の水200gに物質Iを50gとかした。 この水溶液の 濃度は何%か。 1 (14)(13)の水溶液の温度を10℃に下げると、物質Iの結晶が何 g出てくるか。 ( 1 (15) 60℃の水 100gに物質Ⅱをとけるだけとかした。 この水 溶液の濃度は何%か。 -16) (15)の水溶液を50gとり、加熱して水分を蒸発させた。 こ 60 70X 50 のとき、物質IIの結晶は何g得られるか。

Resolved Answers: 1
Science Junior High

手順④において、ビーカーA~Dのうち、出てきた結晶の質量が最も大きいビーカーはどれか。A~Dからひとつ選びなさい。 という問題があるんですけど解き方が分からないので教えて下さい、

[ 実戦問題 1 物質が水にとけるようすを調べるために,次の①~⑥の手順で実験を行った。 下の表は 100g の水にと ける物質の質量の限度と水の温度の関係を表したものである。あとの問いに答えなさい。 【実験】 ① ビーカー A, B, C, D にそれぞれ80℃の 《兵庫》 物質 水の温度【C】 20 40 60 80 1 水 200g を入れ, Aには塩化ナトリウム, Bには硝 酸カリウム, Cにはミョウバン, Dには砂糖をそれ ぞれ75.0g とかす。 ・セント満 塩化ナトリウム [g] 35.8 36.3 37.1 38.0 硝酸カリウム [g] 31.6 63.9 109.2 168.8 ② ビーカー A, B, C, D の水溶液をゆっくり20℃ まで冷やす。 ミョウバン[g] 11.4 23.8 57.4 321.6 砂糖 [g] 203.9 238.1 287.3 362.1 (3 結晶が出てきたビーカーは,水溶液をろ過し, 結晶をとり出す。 ④ とり出した結晶を乾燥させ, 質量をはかる。 (S) ⑤ とり出した結晶を薬さじで少量とり, スライドガラスの上にのせ、ルーペや顕微鏡で観察する。(c) ⑥ 冷やしても結晶が出てこないビーカーは,ガラス棒で水溶液を1滴スライドガラスにとり,水を蒸発 させ, ルーペや顕微鏡で観察する。

Resolved Answers: 1