Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

(ii)を教えてください。どうやっても32になりません。色々試したら30ボルトとか34ボルトにしかなりませんでした。

問5 Sさんは, 電熱線の発熱について調べるために, 次のような実験を行った。 これらの実験とそ の結果について,あとの各問いに答えなさい。 電源装置 〔実験 1〕 図1のような回路を用いて, 電熱線 A に加える電圧を 1V ずつ大きくしていき,各電圧での電熱線Aに流れる電流の値 を測定した。その後, 電熱線Aを電熱線Bにかえ,同様の手 順で実験を行った。 スイッチ 0 0 0 [0000000000 電熱線 A 電熱線 B 〔結果 1〕 X 電圧[V] 0 1 2 3 電熱線 A 80 160240 電流 [mA] 電熱線 B 0 120 240 360 図 1 4 〔実験 2] ① 図2のように, 電熱線 C を用いた回路をつくり,発泡ポ リスチレンのカップに室温と同じ 22.0℃の水を入れた。 電 熱線 C に 3V の電圧を加え, 1.5Aの電流を4分間流し, 容 器内の水をかき混ぜながら, 水の温度変化を測定した。 ② ①と同じ質量,同じ温度の水を別の発泡ポリスチレンの カップに入れ, 電熱線 C に 9V の電圧を加え, 4.5Aの電流 を4分間流し,容器内の水をかき混ぜながら, 水の温度変 化を測定した。 水 電源装置 電熱線C 34+ 発泡ポリスチレンの容器 図2 山 [結果 2〕 2 経過時間 〔分〕 0 2 3 4 電圧 3V 22.0 22.5 23.0 23.5 2400 水温 [℃] 電圧 9V 22.0 26.5 31.0 35.5 40.0

Unresolved Answers: 1
Science Junior High

(4)の解説や途中計算を教えてください

冬期 S ① 3 炭酸水素ナトリウムについて,次の実験を行った。これについて,あとの問 いに答えよ。 実験 質量25.2gの乾いた試験管Aの中に1.0gの炭酸水素ナトリウムを入れ, (石川県公立改) 図のように実験装置を組み立てて,加熱した。 加熱すると気体が発生し, 試験管B内の石灰水が白くにごった。 また, 試験管Aの内側がくもり 炭酸水素 ナトリウム 試験管A ガラス管 試験管B 口に近い部分に 液体がついていることを確認した。 石灰水 ② 気体が出なくなってから石灰水の入った試験管Bからガラス管を抜き, その後でガスバーナーの火を消 した。試験管Aの中には白い固体が残った。 試験管Aが冷めてから口の付近についた液体をふき取り, 白い固体が入ったまま質量をはかったところ, 25.8gだった。 □(1) 下線部①で,発生が確かめられた気体の化学式を書け。 2NaHCO3 → Na2CO3+H2O+Coz ] 色] □(2) 下線部② の液体を青色の塩化コバルト紙につけたとき,塩化コバルト紙は何色に変わるか,書け。 [ Coz 2.0€.0 [ 赤 □(3) 下線部 ③の固体が,炭酸水素ナトリウムでないことを確かめるには,どのような実験を行えばよいか,書け。 ] [ □(4) この実験で発生した気体と,できた液体の質量の合計は何gか,求めよ。また,30gの炭酸水素ナトリ ウムを使って上と同じ実験を行うと, 残った白い固体の質量は何gになるか,求めよ。 合計 [ g] 固体 [ g]

Resolved Answers: 1
Science Junior High

○ついてるところ分からないので教えてください🙇🏻‍♀️どれか1問だけとかでも全然おっけーです🤚🏻

【実験】 次の実験ならびに先生と愛さんの会話文を読み、次の問いに答えなさい。 4種類の異なる金属板 (亜鉛板、銅板、マグネシウムリボン、金属板X)を図のように うすい塩酸に入れ、プロペラのついたモーターをつないだ装置を使って電池の仕組みにつ いて調べる実験を行った。ただし、実験に用いる金属板とうすい塩酸は実験ごとに新し ものを用いるものとする。 図 モーター 発泡ポリ スチレン うすい塩酸 金属板B 金属板 A 実験 1 金属板Aを亜鉛板, 金属板Bを銅板にすると、モーターについたプロペラは時計回りに 回転した。 実験2 金属板Aを金属板X、金属板Bをマグネシウムリボンにすると、モーターについたプロ ペラは反時計回りに回転した。 実験3 金属板Aを亜鉛板、 金属板Bを金属板Xにすると、モーターについたプロベラは時計回り に回転した。 実験4 金属板Aを銅板、 金属板Bを金属板Xにすると、モーターについたプロペラは反時計回り に回転した。 【会話文】 先生 「実験では亜鉛板、 銅板のどちらが+極になりましたか。」 愛さん 「(①) 板です。 2つの金属のうち陽イオンになりやすい (②)板が電子を (③)、イオンになっています。 導線内を移動する電子の向きは ( 4 ) です。」 先生 「金属板Aをマグネシウムリボンに、金属板Bを銅板にすると、 モーターについたプロ ベラはどのように回転しますか。」 愛さん [( 6 ).] 先生 「実験1~4の実験結果から、 亜鉛、銅、 Xを、 うすい塩酸中で電子を (③) イオンに なりやすい順に並べるとどうなりますか。」 愛さん ⑥)になります。 さらに金属板Aを (⑦)に、金属板Bをマグネシウムリボ ンにして実験を行うとマグネシウムの並び順もわかりますね。」

Resolved Answers: 2