Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

至急でお願いします🙏理科です!(3)の問題です!解説を読んでもわからなかったので、説明お願いします🙇‍♀️

リ 電熱線から発生する熱による水温の上昇にこついて調べるために, 次の実験1,2を行った。 ン天換に関して,下の(1)~(3)の問いに答えなさい。ただし 電熱線から発生する熱はすべて水温 の上昇に使われたものとし, 水の温度変化は電熱線から発生する熱量に比例するものとする。 ま た,図1,2中の計器Pと計器Qは,それぞれ電圧計と電流計のいずれかを示しており,これら は正しく接続されているものとする。 実験1 図1のような回路をつくり, くみおきの水 を入れた断熱容器に, 電気抵抗が2Ωの電熱 図1 スイッチ d 線Xを入れた。スイッチを入れて,電圧計 電源装置 温度計 が4.0V を示すように電源装置を調節し,と 計器Q きどき水をかき混ぜながら, 5分後の水の上 ーかきまぜ棒 昇温度を測定した。電圧を変え, 他の条件を b 一断熱容器 すべて同じにして, 同様の操作をくり返し 行った。下の表は,その結果を示したもので 水 ある。 電熱線X 計器P 電圧(V) 4.0 6,0 8.0 図2 水の上昇温度(℃) 4.0 9.0 スイッチ 16.0 電源装置 実験2 図2のように,電熱線Xに電気抵抗の大 きさがわからない電熱線Yを直列につない 計器P。 だ回路をつくり, 実験1と同じ質量のくみお きの水を入れた断熱容器に,電熱線Xと電 計器Q 熱線Yを入れた。スイッチを入れて,電圧 かきまぜ棒 計が6.0V を示すように電源装置を調節し、 -断熱容器 5分後の水の上昇温度を測定したところ, 水ー 1.8℃であった。 電熱線X 電熱線Y (1) 図1の回路について, 電流計の+端子を示しているものとして,最も適当なものを, 図中の a~dから一つ選び, その符号を書きなさい。 (2) 実験士について, 次の①~③の問いに答えなさい。 4 電熱線Xにかかる電圧と回路を流れる電流の関係を表すグラフをかきなさい。 電圧計が6.0Vを示すように電源装置を調節したとき,電熱線Xが消費する電力は何 W か。 求めなさい。 DOn 電圧計が8.0V を示すように電源装置を調節し,5分間電流を流したとき, 電熱線Xで発生 『864 (300 6Ax5 2400 する熱量は何Jか。 求めなさい。 (3)実験2について, 電熱線Yの電気抵抗は何Ωか。求めなさい。

Unresolved Answers: 1
Science Junior High

(5)、(6)教えてください。明日、私立高校の入試なのでよろしくお願いします🙇

【実験2) 1.図3のように、 長方形と半円形のアクリル板の中央に、光通装置から出た元を多て の道筋を観察した。 光は, それぞれのアクリル板との角度が65度になるように当てた 2. 回4のように、半円形のアクリル板の周囲にスクリーンを立て、 図の位置に光源装。 置き、半円の中心の点Oに向けけて光を当てると、 光はスクリーン上の点Pに当たった。ん に、点0を中心にして光源装置をアクリル板の曲面に沿って0度動かすと。 元の当たる。 は移動して最後をはスクリーン上の点Qに光が当たった。 なお、図3,図4は, どちらも真上から見てかいた図である。 図3 図4 ス 光源装置 光 光源装置 光 65) 65) 長方形のアクリル板 平円形のアクリル板 0 スクリーン (4) 図5は、光が空気中からアクリル板などの透明な物体に入る P 図5 ときに屈折する道筋を表していて、 部分反射する光もかかれて 光源装置 いる。入射角と屈折角はどれか。 次の①~①のうちから一つ選 び、その番号をマークしなさい。 48 空気 の 入射角··ア 屈折角ウ の 入射角ア 思折角エ 通明な物体 ウ の 入射角 イ 屈折角 …ウ の 入射角…イ 屈折角エ (5)実験2の1で、 それぞれのアクリル板を通ったあとの光の道筋はアーカのとれか。 その組み合わせ として適当なものを, あとの~③のうちから一つ選び, その香号をマークしなさい。 49 ア イ カ の ア, エ 2 ア, オ ア, カ 0 イ, エ イ、オ 6 イ. カ の ウ, エ ウ,オ ウ, カ 5)実験2の2で, 光源装置を90度動かしたとき, スクリーン上の光が当たる点はどのように移動した か。点が移動したあとを実線でかいた図を, ①~①のうちから一つ選び、 その香号をマークしなさい ただし、図ではスクリーンを点線でかいている。 50 P マリー

Unresolved Answers: 1
Science Junior High

写真の(3)の問題についてです。 電熱線dの電流はなんで0.2Aになるのかが分かりません。 私は0.1Aだと思ったのですがなぜ0.2Aになるのか教えてください!

実験3について, 40 秒間に電熱線bと電熱線dで発生する熱量の合計は何Jになるか。 求め -31 電流とそのはたらきを調べるために, 電熱線 a~dを用いて, 次の実験1~3を行った。この 実験に関して,下の(1)~(3)の問いに答えなさい。ただし, 電熱線bの電気抵抗は30 2とする。 実験1 図1のように, 電源装置, 電熱線 a, スイッ 図1 チ,電流計,電圧計を用いて回路をつくり, ス イッチを入れて電圧と電流を調べたところ, 下 の表の結果が得られた。 電源装置 スイッチ -? Q+ U 00 T 電圧 0 0.5 1.0 1.5 2.0 電圧計) 電流 (mA) 0 20 40 60 80 電流計 0000000000 電熱線a 実験2 図2のように,電源装置, 電熱線 b, 電熱線 c, スイッチ,電流計, 電圧計を用いて回路 をつくり,スイッチを入れたところ, 電流計は50mA を, 電圧計は 2.4Vを示した。 実験 3、図3のように, 電源装置, 電熱線 16, 電熱線 d, スイッチ, 電流計, 電圧計を用いて 回路をつくり,スイッチを入れたところ,電流計は 200 mA を,電圧計は 3.0V を示した。 図2 図3 一電源装置 電源装置 スイッチ スイッチ Q+ 0 0 全+ 0 0 0000000000 電圧計 電圧計 電熱線b 302 電流計 0 000000000 電熱線b 30 2 電熱線c 電流計 電熱線d 実験1について, 電熱線a の電気抵抗は何Ωか。求めなさい。 実験2について, 次の①, ②の問いに答えなさい。 電熱線cの電気抵抗は何Ωか。求めなさい。 /電然線 bと電熱線cが消費する電力の合計は何Wか。求めなさい。 1さい。 ◆M5(128-45) 105

Waiting for Answers Answers: 0