Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

7番がなぜアになるのか分かりません!

6130 31 5 RES OP 電熱線を用いて水の温度変化を調べる実験を行った。 1~7の 問いに答えなさい。 ただし、水1gの温度を1℃上げるのに必 要な熱量は4.2Jとする。 a [実験] 発泡ポリスチレンのカップに水100cm 3 を入れた。 水が 室温と同じくらいの温度になるまで放置し、そのときの水温を 調べて記録した。 その後、図1のような回路を作り6V-3W の電熱線に電源装置で 6.0Vの電圧を加え, カップの水を 時々かき混ぜながら、1分ごとに水温を記録し,5分間測定し た。 次に、使用する電熱線を. 6V-3Wから6V-6Wに 変えて同様の測定を行った。 表は, 実験の結果をまとめたもの である。 電熱線の種類 時間 〔分〕 水温〔℃〕 表 6V-3W 電源装置 W|3 - 6- 上 6V-6W 0 1 2 3 4 5 0 1 2 3 4 5 16.9 17.3 17.7 18.1 18.5 18.9 17.0 17.8 18.6 19.4 20.2 21.0 6V-3W の電熱線に 6.0Vの電圧を加えた実験でこの電熱線に流れる電流の大き さは何か。 0.5A 表をもとに, 6V-3Wの電熱線を用いたときの時間と測定開始からの水の上昇温度 の関係をグラフにかきなさい。 なお、グラフの縦軸には適切な数値を書きなさい。 3 次の (1),(2)に当てはまる言葉の正しい組み合わせを,次のア~エから1つ 選び、符号で書きなさい。 (1) なる。 ま 電熱線に電流を流す時間が長くなるほど電熱線から発生する熱量は た。 電熱線の電力の値が小さい方が、 水の温度上昇は (2) なる。 ア (1) 大きく (2)大きく 16.8 ⑤ (1)大きく ②2 小さく イ (1) 小さく (2)大きく エ (1) さく (2)小さく 1683 ○実験で、6V-6Wの電熱線を使ったとき、5分間で水の温度は40℃上昇した。 100cm²(100g)の水の温度を4.0℃ 上昇させるために必要な熱量は何Jか。 6V-6W 電熱線の両端に 6.0Vの電圧を5分間加え続けた。 電熱線から発生する 熱量は何Jか。 6×300=1800J 6 次の に当てはまる言葉として最も適切なものを、次のア~ウから1つ選び、 符号で書きなさい。 温度計 [2] 電熱線 (6 V-3W) スイッチ 電圧を5分間加えた電熱線から発生した熱量は、5分後には ア 水の温度上昇に全て使われ、カップやその周りの空気には逃げていない 2A 電流計 電熱線 (6 V-3W) [電圧計 図1 水の温度上昇に使われるだけでなく、 カップやその周りの空気にも逃げている 水の温度上昇には使われず, カップやその周りの空気に全て逃げている 7 6V253W 電熱線と 6V6Wの電熱線を図2 のように直列につなぎ,それぞれの電熱線を水100 cm3が入ったカップの中に入れ, 電圧計が表示する電 圧が 6.0Vになるように電源装置で電圧を加えた。 5 分後のカップの中の水の上昇温度として最も適切なも のを、次のア~ウから1つ選び、 符号で答えなさい。 ③6V-3Wの電熱線が入っていたカップの水の 方が上昇温度は大きい。 イ 6V-3Wの電熱線と6V-6Wの電熱線が 入っていたカップの水の上昇温度は同じ。 ウ V-3Wの電熱線が入っていたカップの水の 方が上昇温度は小さい。 と考えられる。 (6 V-6 W) 図2, 電流計 4.2 16.8 1680J A 電圧計 #

Solved Answers: 1
Science Junior High

中学理科 入試問題です 6についてなのですが、 自分はCuCl2=Cu2+ + 2Cl- としたのですが、 答えがCu2+ + 2Cl- だけでした。 その訳を知りたいです! どなたか教えてくださると嬉しいです よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️... Read More

] H28 3 塩化銅水溶液を用いて実験 1, 2 を行った。 1~6の問いに答えなさい。 〔実験 1] ビーカーに 10%の塩化銅水溶液を200cm 入れ, 2本の炭素棒を電極として, 図1のような装 置をつくった。 3Vの電圧を加えると, 豆電球が点 灯し電流が流れていることがわかった。 3Vの電圧 を加えたまま2分間電流を流したところ, 電極 A の表面には赤色の物質が付着し, 電極Bの表面か らはプールの消毒剤のようなにおいがする気体X が発生した。 その後、ビーカーから電極をとり出し,電極 A の表面に付着した赤色の物質をろ紙の上に落とした。 赤色の物質を金属の薬品さじで軽くこすると,金属 光沢が現れ、銅であることがわかった。 【実験2] 実験1の装置を図2のようにつなぎ変えた 後、2分間電流を流すと、電極Aの表面からは気 体X が発生し、電極Bの表面には銅が付着した。 図2 1 塩化銅のように,水にとかしたときに電流が流れる物質を何というか。ことばで書きなさ い。 ふぐ鍋 電源装置 電極 A- 5 次の文中の 1つ選び、符号で書きなさい。 電極 A. 電極B イ (1) 受けとり (2) (1)失い 豆電球 発泡ポリスチレンの板 10%の塩化銅水溶液 図 1 電極 B 2 実験1で,装置に電圧を加えたときの電子の移動の向きは、図1のア,イのどちらか。 符号で書きなさい。 *OROS 3 実験 1,2で発生した気体Xは何か。 次のア~エから1つ選び,符号で書きなさい。 ア 水素 イ塩素 ウ 窒素 エ二酸化炭素 プラス (2) + 電源装置 410%の塩化銅水溶液の密度を1.08g/cm² とすると,この塩化銅水溶液200cm*にとけて いる塩化銅は何gか。 40ti* .54 H30 4 (1),(2)にあてはまることばの正しい組み合わせを,次のア~エから [ HT実験 1,2で,電流の向きが逆になると,各電極での反応が逆になることから,塩化銅は 水溶液中で, 陽イオンと陰イオンに電離していると考えることができる。 陽イオンは, 原子 が電子を (1) 全体として (2) の電気を帯びている。 プラス マイナス ア (1) 受けとり (2) + マイナス (1) 失い - ** TSR 8 6実験1,2で,塩化銅が水溶液中で電離しているようすを,化学式を使って表しなさい。

Solved Answers: 1