Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

中学理科です。 この問題を教えて欲しいです。 周りに書いてあるのは気にしなくて大丈夫です。 お願いします。

HCl H2 Mg Clム水溶液を少しずつ加えていった。 3 塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和を調べるため, 〔実 [実験 1] 図1のように、塩酸の入った試験管にマグネ シウムを入れたところ, マグネシウムは溶けて 気体がさかんに発生した。 次に、気体がさかん に発生しているこの試験管に、水酸化ナトリウ [実験 2] 図2のように, BTB溶液を加えた塩酸 15.0cm²をビーカーに入れ、水酸化ナトリウム水 溶液を少しずつ加えていった。 水酸化ナトリウ ム水溶液を10.0cm 加えたところで,液の色が緑 ! + NaOH 色に変化した。さらに、水酸化ナトリウム水溶 液を加えていくと,液の色が再び変化した。 NaOH R+Nall ・性 0 16 図1 図2 ガラス棒 ー試験管 塩酸 マグネシウム ―こまごめ ペット ・水酸化 ナトリウム 水溶液 BTB溶液を 加えた塩酸 15 SETTE CEAIURIA 次の(1)から(4)までの問いに答えなさい。 〔実験1] で , 水酸化ナトリウム水溶液を少しずつ加えていったときの気体の発生の様子につ いて述べた文として最も適当なものを、次のアからエまでの中から選びなさい。 ア 気体の発生はしだいにさかんになり,やがて止まる。 さらに水酸化ナトリウム水溶液を加え ても、気体は発生しない。 vaor ウ 気体の発生はしだいに弱まり, やがて止まる。さらに水酸化ナトリウム水溶液を加えても, 気体は発生しない。 エ 気体の発生はしだいに弱まり,やがて止まる。さらに水酸化ナトリウム水溶液を加えていく と、再び気体の発生はさかんになる。 イ気体の発生はしだいにさかんになり,やがて止まる。さらに水酸化ナトリウム水溶液を加え ていくと,再び気体の発生はさかんになる。

Unresolved Answers: 0
Science Junior High

(6)〜(9)なぜそうなるのか分かりません🥲解説お願いします🙇🏻‍♀️見づらくてすみません💦

0.66 0.26 4. マグネシウムの粉末と銅の粉末の質量をいろいろ変えて, それぞれ空気中で十分に熱し、熱し たあとの物質の質量をはかると,それぞれ表 1,2のようになった。これについて,次の問いに 答えなさい。 Hoo 1,00 1,67 表 1 グループ (班) マグネシウムの 質量 [g] 酸化マグネシウムの 質量 [g] 結びついた酸素の 質量 [g] 表2 グループ (班) |銅の質量 [g] 酸化銅の質量 [g] 結びついた酸素の 質量 [g] A 0.66 ア 0.40 0.60 0.80 1.26 A B オ 10.10 750 末 C B カ X-B3 -080 1.00 1.33 1.67 C 0.15 イ 6.40 6.53 0.67 53 0.40 0.60 0.80 1.00 キ D 1.00 0.50 0.75 1.00 1.25 H 0.20 D ク 結びついた酸素の質量 [g] 1.07 0.8 0.6 20.4 20.2 -0.8 0.4 0 CH 0 0.2 0.4 0.6 (1) 表1,2で,熱したときに結びついた酸素の質量ア~クをそれぞれ求 めて、表に記入せよ。 (2) それぞれの金属の質量と, 結びついた酸素の質量との関係をグラフに して図に表せ 「CO (3) グラフから,金属の質量と結びついた酸素の質量にはどんな関係があ るといえるか。 (4) グラフから,金属の質量1.20gのとき, マグネシウムと銅に結びつい た酸素の質量をそれぞれ求めよ。 (5) マグネシウムの質量と結びついた酸素の質量の比,銅の質量と結びつ いた酸素の質量の比はそれぞれいくらか。 簡単な整数比で答えよ。 (6) 1.50gのマグネシウムと結びつく酸素は何gか。 4.- 金属の質量 [g] (7) 4.00gの銅が完全に酸素と結びついたら,何gの酸化銅ができるか。 (8) 2.80gの銅を空気中で熱したあと,質量をはかると3.30g であった。 このとき、銅と結びついた酸素は何gか。 (8) 2.80g 3.30g +Q50g (9) (8)のとき,酸素と反応せずに残っている銅は何gか。←コ 酸 女 (2) 0.8 (3) (4) (5) 銅 (6) マグネシウム ¥1,20 1.0 表に記入 図に記入 比例の関係 (7) (8) *** S (9) 1.2 1:80 -0.30 0.39 g マグネシウム: 酸素 銅酸素 g 0.5 1,00g 5.00 0.50 0,80 02 g

Resolved Answers: 1
Science Junior High

中3イオンです!! (6)を詳しめに解説お願いします🙇🏻🙇🏻 理解はしたけど納得はできなくて、、、

液 電池用モーター [ ] かるか。 「水 子 ■レゴール ] ] 1 2図は、ダニエル電池のしくみを模式的に表したものである。 次の問 いに答えなさい。 | 陽イオンになりやすいのは, 銅と亜鉛ではどちらか。 [ (2) 一極になっているのは, 銅板か,亜鉛板か。 [ 電流の向きはア,イのどちらか。 記号で答えなさい。 [ (3) ] ] 電子 → ↑o 亜鉛板 e Zn Zn モーター セロハン (SO4) Zn Cu (SO4 ア 銅板 Cu Cu 硫酸亜鉛水溶液 硫酸銅水溶液 ] (4) しばらく電流を流したあと, 銅板と亜鉛板の質量は、電流を流す前と比べてそれぞれどのようになるか。 鋼板 [ [] 亜鉛板 [ ] (5) セロハンには小さな穴があいていて, イオンはその穴を通過することができるため、電流を流していても 電気的なかたよりができない。 もし、 イオンがセロハンの穴を通過できないとすると, 銅板,亜鉛板の付近 はそれぞれ電気的に十, 一のどちらにかたよるか。 [ 銅板 ] 亜鉛板 [ [] ⑥6 もし2種類の水溶液の間にセロハン膜がなく, 水溶液どうしが混じり合うとしたら電流が流れない。この ことについて述べた次の文の ① ~ ③ にあてはまることばを答えなさい。 水溶液中の① が ② から直接電子をもらい, 原子となって ③ 板に付着するから。 ①[ ] ②[ ]3[

Unresolved Answers: 0