Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

この問題の(2)の説明をお願いします🙏 ちなみに答えはウでした。

9. 位置エネルギーを調べるために、三つのおもり A, B, C を用意し、 右の 図のような装置で次の実験を行った。 実験 図のように、糸でつり上げたおもりを、あらかじめベニア板に打ち込 んであるくぎの上に落下させた。 おもりの高さ (落下距離) と、 くぎの 打ちこまれた長さとの関係を調べたら、 次のような結果になった。 <結 果> おもりの高さ(cm) おもりAで打ち込ま れた釘の長さ(cm) おもりBで打ち込ま 10 2.4 20 4.7 30 7.0 40 9.6 1.2 22.4 3.8 4.8 50 12.3 6.0 60 14.4 7.2 ものさし 透明 パイプ ベニヤ板 糸 ウ. 高さが2倍になれば、 打ちこまれた長さは4倍になる。 エ.高さに関係なく、 打ちこまれた長さは一定である。 (2) くいの打ち込まれる長さが等しくなると考えられるおもり A,Bの組み合せはどれか。 次のア~エから選び、 記号で答えなさい。 ア. A 40cmでBが20cm ・おもり この実験とその結果について次の問に答えなさい。 (1) おもりの高さと、 くいの打ち込まれた長さについて正しく述べているものはどれか。 次のア~エか ら選び、 記号で答えなさい。 ア. 高さが2倍になれば、 打ちこまれた長さは1/2になる。 イ. 高さが2倍になれば、打ちこまれた長さは2倍になる。 イ. Aが40cmでBが40cm ウ. A40cmでBが80cm エ.Aが60cmでBが80cm (3) 質量がおもりBの半分のおもりCを用いて、 おもりBが40cmから打ちこんだとき、 同じ長さを打 ちこむためには、 おもりCを何cmの高さから落とせばよいか。

Resolved Answers: 1
Science Junior High

ベストアンサーにします! これ、夏休みの宿題なのですがこの問題が全然分かりません…至急です!お願いします!たすけて下さい🙏🙇 (5)の問題です。できれば分かりやすく教えてくれれば、幸いです。よろしくお願いします!

1学年理科夏休みの課題 ④ 「水溶液の性質」 【問題4】 図1は、 塩化ナトリウム、硝酸カリウム、ミョウバンをそ れぞれ100gの水にとけるだけとかしたときの、とけた質量と 水の温度との関係をグラフで表したものである。 この3種類 の物質を用いて、次の1、2の順で実験を行った。 あとの間 いに答えなさい。 実験 1 3種類の物質をそれぞれ別のビーカーに25gずつ入れ、 60℃の水を100gずつ静かに加えてガラス棒でよくかき混ぜ ると、どの物質もすべてとけた。 図1 0.2 100gの水にとける物質の質量 [g] 1251250 120 100 22 ―塩化 80 ナトリウム 60 25 125 40 硝酸カリウム 20 2 1の3種類の水溶液をそれぞれ50gずつビーカーにとり、 10℃まで冷やしたところ、B硝 酸カリウム水溶液ともう1つの水溶液から結晶が出た。 図2 (1) 図2は、 実験の1で硝酸カリウムに水を加えた直後のビーカーの 中のようすを、 硝酸カリウムの粒子を○としてモデルで表したも のである。 硝酸カリウムがすべてとけたあとのビーカーの中のよ うすを、図2を参考にして、図3に10個の粒子のモデルをかいて 示しなさい。 (2) 実験の1でできた塩化ナトリウム水溶液の質量パーセント濃度は 何%か。 整数で答えなさい。 (3) 下線部Aで、 50gの硝酸カリウム水溶液にふくまれる硝酸カリウ ムの質量は何gか。 整数で答えなさい。 (4) 下線部B で、結晶が出たのは硝酸カリウム水溶液のほかにどの水 溶液か。 ミョウバン水溶液、塩化ナトリウム水溶液から選んで答え なさい。 (5) 実験の2で、 50gの硝酸カリウム水溶液を10℃まで冷やしたとき に出た結晶の質量は何gか。 小数第1位まで答えなさい。 「ミョウバン(結晶) 40 60 80 20 水の温度 [°C] 硝酸カリウム の粒子 図3 x100 28 「20

Waiting for Answers Answers: 0