Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

②③④を教えてください

4 炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、炭酸カルシウムなど, 炭酸と名前のつく物質にうすい塩 酸を加えると二酸化炭素が発生することが知られています。そこで, うすい塩酸に炭酸ナトリウム や炭酸水素ナトリウムを加えていき, 質量の変化を調べる実験を行いました。 〔実験〕 電 操作①:100mL ビーカーを2つ用意し、うすい塩酸(同じ濃度のもの)を 50mLずつ入れた。 操作②: 一方のビーカーを電子てんびんの上に乗せて 0 合わせ(電子てんびんの目盛りを0.0に する。)をした。そして、質量の変化を見ながら炭酸ナトリウムを1.0gずつ加えていき、 子てんびんの表示を記録した。(最大5.0gまで加えた。)』 操作③: もう一方のビーカーも同様に電子てんびんの上で合わせをしてから炭酸水素ナトリ ウムを 1.0gずつ加えていき, 電子てんびんの表示を記録した。(最大5.0gまで加えた。) 以上の操作から次の表のような結果が得られました。 表電子てんびんの表示 加えた質量 2.0g 3.0g 操作②の記録 0.6g Tit 1.2g 1.9g 操作 ③ の記録 0.5g 1.0g 1.5g 1.0g 4.0g (ア)g (1) g 5.0g 2.8g 問1 炭酸カルシウムにうすい塩酸を加えたときの反応を化学反応式で書きなさい。 (OH) THCI ( 問2 表中の(ア)と (イ)に適切な数値を入れなさい。 (ア) ( )(イ) ( ) 問3 加えた炭酸ナトリウムが少ないときは、塩酸が余っており, 多いときは,逆に塩酸が足りな くなると考えられます。 では、炭酸ナトリウムと塩酸を過不足なく (どちらも余ることなく) 反 応させるには,この塩酸50mLに炭酸ナトリウムを何g加えるとよいですか。 ( g) 問4 炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウム73 (質量比) の割合で混ぜた粉末 2.0g をこの塩酸に 加えると反応後の電子てんびんの値は何gを示しますか。 ( g)

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

中2理科の計算問題の応用です わたしには難しくて解き方がわかりません教えてくださる方いませんか!!!お願いします

4 気体の性質を調べる実験を行いました。 問1~間5に答えなさい。 ( 19 ) 実験 1 (1) 図1のような装置を用いて水素を発生さ せ、発生した気体を水上置換法 (水上置換) で 集気びんに集め,その性質を調べた。 (2) 液体Aと固体Bを別のものに変えて酸素を 発生させ (1) と同じようにして気体を集めた。 気体の種類 残った気体の体積 〔mL] 残った気体の質量 〔g〕 水 2: 42㎝ 実験 2 つつ (1) 図2のような装置をつくり, プラスチックの筒の中に 水素20mLと酸素 10mL を入れた。 (2) 点火装置を用いて点火し, 冷えてから, プラスチック の筒の中に残った気体の体積と質量を測定した。 (3) プラスチックの筒の中に入れる気体を水素10mLと酸 素20mL に変えて (2) の操作を行った。 (4) プラスチックの筒の中に入れる気体を水素20mLと空 気10mLに変えて (2) の操作を行った (5) プラスチックの筒の中に入れる気体を水素10mLと空 気20mLに変えて, (2) の操作を行っ (6) 実験の結果をまとめると、次の表のようになった。 ただし、表の数値は、 1気圧20℃のもとで 測定した値である。また、残った気体の体積や質量には水蒸気の体積や質量は含まれていないも のとする。 表 酸 1 2.19. 固体 B- 330 ・液体 A 7.1g 混合気体 水素 20mL 水素 10mL + 酸素 10mL + 酸素 20mL 0 15 0 0.0200 水 水一 19㎜L 図 1 点火装置 プラスチックの質 図2 水素 20mL + 空気 10mL 23.7 0.0105 水素 10mL +空気 20ml 17.4 28.1 70 X

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

大至急!!! (2)以降のやり方を教えてください 答え(2)120ml (3)36mg (4)21mg (5)15mgです

[2] 腎臓は,腎臓の中にある約100万個の単位構造 (右図)を通して,血液中にある余分な水分や塩分, 尿素などの不要物を尿として体外へ排出する。 この不要物の排出のしくみを説明する。 血液が① へ流れると, タンパク質以外の血しょうの成分が ② へろ過される。 ろ過された液を原尿とよぶ。 原尿が ③を流れる間に, 血液の塩分濃度に応じて水と塩分 が適切に再吸収される。 尿素はあまり再吸収されないが, ブドウ糖は全て再吸収される。再吸収さ れなかった不要物は, ④に集められ,尿として体外へ排出される。あ イヌリンは,ヒトの血液に含まれない糖質である。 また、ヒトはイヌリンを分解できない。 この イヌリンを血液中に注射すると,②へろ過された後,再吸収されずに尿として全て体外へ排出され る。 そこで, 血液中にイヌリンを注射し、 一定時間後に②の原尿と④の尿を採取し、 そこに含まれ るイヌリン, タンパク質, 塩分, 尿素, ブドウ糖の濃度を測定した。 表は, 結果をまとめたもので ある。なお, 1分間につくられた尿の量は, 1mLであった。 エ イヌリン タンパク質 塩分 尿素 ブドウ糖 血液 ろ過 (1) (1) 2 原尿中の濃度(mg/mL) 尿中の濃度(mg/mL) 1 120 6 0 0 3 3.5 0.3 21 1 20 (2) 1分間につくられた原尿の量は何mL か。 (3) 1分間につくられた原尿に含まれる尿素の量は何mg か。 か。 (4) 1分間につくられた尿に含まれる尿素の量は何mg (5) 1分間に再吸収された尿素の量は何mg か。 401 尿 ろ過 注) 1mg/mL は, 原尿あるいは尿1mLに物質1mg が含まれているということである。 (1) 原尿が尿になるとき, イヌリンの濃度は何倍に濃縮されるか。 の再吸収 一

Waiting for Answers Answers: 0