Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

(1)②について、電子を受け取るから陰イオンと考えたのですが、どうちがいますか??

2 塩化銅水溶液に電流を流したときの陽極と陰極で起こる反応を調べるために、 次の実験を行った。 これについて、あとの問いに答えなさい。 【実験1】 右図のような装置をつくり、3Vの電圧で5分 電源装置 電源装置 プ +. 銅水溶液 電流を流した。 一方の電極には銅が付着し、 もう一方の電極からは気体が発生した。 このと き、豆電球は点灯し続けていた。 陰 豆電球 結びついて塩 【実験2】 気体が発生した電極付近の水溶液をこまご めピペットでとり、赤いインクの入った試験管に 滴下すると、 試験管内の赤いインクの色が消え た。 電極 ( 炭素棒 ) 塩化銅水溶液 いて塩素分子 (1) 次は、 【実験1】で銅が付着した電極について述べたものである。{}の中からそれぞれ適当なも のを選び、記号で答えなさい。 ①(ア)②(アイ) いて塩素分子 この電極は① {ア. 陰極 イ. 陽極}で、 ② {ア. 陰イオン イ. 陽イオン}が引きつけられた。 (塩素C)2 (2) 【実験2】 より 【実験】 で発生した気体は何か。 その化学式を答えなさい。 (3) 電極を元の位置にもどし、 3Vの電圧で長時間電流を流し続けたところ、 豆電球が点灯しなくなっ たこの理由を簡潔に答えなさい。(水溶液中のイオンが減ったから、

Resolved Answers: 1
Science Junior High

四角三番の5番が分かりません 自分の答えは50Ω何ですけどどこが間違っているのでしょうか? 解説は乗っていなくて…… 答えは8Ωです 解説お願いします🙏

ERRER との (実験11の E30V 60V おる電圧の大 その結果を表に 実験2) 電熱線 様に、 電熱線 の大きさを測定し 電圧[V] DA □② ) OD Per (2)①~④の OD WIEV (V) 抵抗をそれぞれ求めなさい。 電流 1. で、電圧V この体をし れにくさをす DE IT. 1AO の欄にあてはまることばは何か。 10Vを加えたところ、4. 抵抗(1)-( 4Aの電流が流れた。 ・電圧 (1) 抵抗R(Ω)の電熱線にV 疲れた。このとき、次の①、②を求める式はそれぞれどのように表される。 熱線にV[V] の電圧を加 1=( ① CA た。この触角 を加えると 5Q 3A (2) ) (3) 3V 電流 1. (A) 13 2 1, (mA) ) 20Q 抵抗R(0) 図 1 3 直列・並列回路とオームの法則 (1) 図1 で, 各電 の抵抗の大きさをR,. Rとするとき, 回路全体の 抵抗Rはどのように表されるか。 R = ( □2) 図1で回路全体の抵抗は何Ωか。 3) 図1で、V, V2の比をもっとも簡単な整数の比で表 しなさい。 □4) 図2で、各電熱線の抵抗の大きさをR, R2, 回路全 体の抵抗をRとするとき,下の式の空欄にあてはまる 1: V2=( 記号は何か。 ( □) 図2で、回路全体の抵抗は何Ωか。( 58 R2 ) 図2で、L.1の比をもっとも簡単な整数の比で表 しなさい。 I:I2=( 図2 40Ω R 2 ← V2 6V 100 R₁ 40Ω R 2 4V 電流 電熱線。 [mA] 電熱線り (1)表をもとに、電 加わる電圧と流れる 係を表すグラフを、 りに適当な数値を書 ぞれ図2にかきなさ (2) (1)のグラフから わる電圧と流れる電 どのような関係がある。 (3) 電熱線の抵抗は の種類と抵抗(1) 抵抗が小さく, 電流を通しやすい物質を何というか。 抵抗が非常に大きく、電流を通しにくい物質を何というか。 2 抵抗と電流・電圧 の電熱線adのそれ について、 電熱線に 電圧の大きさを OV Vまで, 2Vずつ」 ったときの 電熱 る電流の大きさを 図は,その結果 表したものであ (1) 電熱線 a ~ もっとも流 (2) 電熱線a (3) 電熱線 a も大きい B Chun red b

Resolved Answers: 2
Science Junior High

問3がなぜアになるのか教えてください。操作のところは分かるんですけど水溶液が分かりません

化を調べた。次に、 右の図のような装置で3Vの電圧を加えて水溶液に電流が流れ るかどうかを調べた。 ⑨ピーカーB~Dについても②と同様に調べた。 ステンレス の 水溶液 電流計 問酸の水溶液とアルカリの水溶液を混 ぜ合わせると起きる。 たがいの性質を 打ち消し合う反応を何といいますか 書きなさい。 また、この反応を化学式 を用いて表しなさい。 表 うすい塩酸(cm) 10.0 うすい水酸化ナトリウム) BTB溶液の色 電流 16.0 ビーカーA ピーカーB ビーカー C ピーカーD 10.0 8.0 10.0 10.0 24.0 32.0 黄色 黄色 色 青色 流れた 流れた 流れた 流れた 問2 中性になったピーカーCでも電流が流れたが,ビーカーCにあるイオンをすべて化学式で書きなさい。 問3 ビーカーA~Cの水溶液から,それぞれ塩をとり出すための操作と、 その操作によって塩を純粋な物質としてとり出すことができる水溶液 の組み合わせとして適当なものを。 右のア~エから選びなさい。 T エ 操作 水を蒸発させる水を蒸発させる 冷却する 水溶液 A.B.C A A. B. C 冷却する A 4 この実験で使ったうすい塩酸の濃度を0.5倍にして同じ実験を行うと、 BTB溶液の色を緑色にするには、この実験で使ったうす

Unresolved Answers: 1
Science Junior High

電流の問題です。 (3)についての質問です。 2枚目が答えなんですけど、PとQって同じ電流の大きさじゃないんですか、? 教えてください!!🙏💦

④ 電流と電圧 抵抗の異なる 2つの電熱線AとBを用意し それぞれについて加える電圧を 変えて流れる電流の大きさを調 べると,図1のような結果に なった。 この2つの電熱線を用 いて 図 2, 図3の回路をつくっ 図1 電流〔A〕 た。これについて, 次の問いに答えなさい。 図2 4 6点×5 0.5 /30点 0.4 電熱線B 電熱線B 電熱線A (1) 0.3 0.2 図3 (2) 0.1 電熱線 A % 電熱線A 1 2 3 4 5 電圧[V] R (3) 電熱線B 図2 (4) □(1) 回路に流れる電流の大きさを右の図の電流計を用い ア ウ 図3 50mA 500mA 5A て測定する場合,電源の極側の導線は、まずどの端 I 子につないだらよいか。 図中のア~エから選び, 記号 + で答えよ。 Q2) 図2の回路で,P点を流れる電流を測ると,250 mA であった。このとき、電熱線Aに加わる電圧は何であったか求めよ。 3) 図2と図3の回路で, それぞれの電源装置の電圧を同じにして電流を流し, P. Q. R, Sの各点を流れる電流を測った。 各点を流れた電流が大きい順に記号を並べよ □(4) 電熱線が消費する電力は, 電熱線に加わる電圧や流れる電流に比例する。 図 2, 金

Resolved Answers: 1