Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

⑵と⑷で比例式を使ったあとなぜ-10しなければならないのか教えてください!

H TH Na D 問題 1 中和するときの濃度と体積の関係 5つのビーカーに 塩酸を30cmずつ入れ, ある濃度の水酸化ナトリウム水 溶液を表のように加えて水溶液 A~Eをつくった。 水 溶液 A~Eに緑色のBTB溶液を加えたところ, 水溶液 の色が表のようになった。 次の問いに答えなさい。 50 C 20 30 水溶液 (cm³) A B D E 30 30 30 30 30 10 15 20 25 30 黄色 黄色 緑色 青色 青色 図 1 加えた水酸化ナトリ ウム水溶液 [cm] 水溶液の色 □(1) 図1は,実験に使った水酸化ナトリウム水溶液10cmに ふくまれているイオンをモデルで表したものである。塩酸 30cmにふくまれているイオンを,陽イオンを○+, 陰イオ ンを○として、 図2にモデルで表しなさい。 図2にかく。] + 40-10 □(2) Aの水溶液に実験と同じ濃度の塩酸30cmを加えたところ, 水溶液の色は黄色になった。 この水溶液を緑色にするために は,実験と同じ濃度の水酸化ナトリウム水溶液を,あと何cm 加えればよいか。 図2 0 0 0 0 49/cm² ] (3)この実験と同じ濃度の塩酸30cmに水30cmを加え, 60cm の塩酸をつくった。 次に、この塩酸30cm をは かりとり,実験と同じ濃度の水酸化ナトリウム水溶液を20cm加えて水溶液Fをつくった。 水溶液Fに緑色 のBTB溶液を加えると, 水溶液の色は何色になるか。 と青色 ] □(4) この実験と比べて濃度が2倍の塩酸60cm を用意し, 実験と同じ濃度の水酸化ナトリウム水溶液を10cm3 加えて水溶液Gをつくった。 水溶液 G に緑色のBTB溶液を加えたところ, 水溶液の色は黄色になった。 こ の水溶液を緑色にするためには,実験と同じ濃度の水酸化ナトリウム水溶液を,あと何cm加えればよいか。 80-10 液遊50cm3にフ 図1 [ 80cm² ]

Unresolved Answers: 1
Science Junior High

(3)の式がなぜこうなるか教えてほしいです‼️(4)と(5)も(3)が分かっても分かりにくい感じなら教えて欲しいです‼️🥸

226.4-2.0=224.4g 4 反応する物質の割合 うすい塩酸20cmを入れた三角フラスコに, 0.2gの亜鉛を入れ て、発生した気体の体積をはかった。 次に, うすい塩酸の体積は 変えずに、亜鉛の質量を0.4g, 0.6g, 0.8g, 1.0g, 1.2gにして, それぞれ同じ実験を行った。 右の図は,その結果をもとに, 亜鉛の 質量と発生した気体の体積との関係を表したものである。 これにつ いて,次の問いに答えなさい。 □(1) この実験で発生した気体は何か。 その化学式を書け。 300 発生した気体の体積 250 200 体 150 100 (cm³) 50 H2 □(2) 図のように,亜鉛の質量を大きくしても、気体がある一定の体 0.2 0.4 0.6 0.8 1.0 1.2 亜鉛の質量〔g〕 積以上は発生しなかったのはなぜか。 その理由を簡単に書け。 [ 亜鉛がすべて反応できるほどうすい塩酸がないから。 ] □(3) 亜鉛の質量が1.0gのときは, 亜鉛の一部が反応せずに残った。 残った亜鉛をすべて反応させるためには, 同じ濃度のうすい塩酸を,少なくとも何cm 加える必要があるか。 ●亜鉛0.2gが残っている。 20x =5cm3 0.2 0.8 [ 5 cm³] ●(4) うすい塩酸の体積を10cm² にして同じ実験を行った場合, 亜鉛の質量と発生した気体の体積との関係はど のようになるか。 その関係を表すグラフを,図にかき入れよ。 (5)この実験で使用したうすい塩酸35cmに1.2gの亜鉛を入れた。 1.2 □① このとき、何cm の気体が発生するか。 300× =450cm [ 0.8 □ ② このとき、うすい塩酸と亜鉛のどちらがどれだけ反応せずに残るか。 450 cm³] ●20×12=30cm 35-30=5cm うすい塩酸が5cm残る。 ] -107-

Resolved Answers: 1