Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

高校入試予想問題理科です。問6がよく分からないのですがどなたか解説して頂けないでしょうか? ※理科は特に苦手な教科なので易しく教えて頂けると嬉しいです。

4Sさんは、物質の水への溶け方について調べる実験を行い, レポートにまとめました。 問1~問6に 答えなさい。 ただし ろ過中も水の温度は変わらず ろ過による水の減少はないものとします。 (19点) レポート 1 課題1 物質が水に溶けるとは,どのようなことだろうか。 【実験 1 】 20℃の水100gを入れたビーカーに,砂糖(コーヒーシュガー) を入れてガラス棒でかき混ぜ,液 のようすを調べた。 (砂糖を入れた直後) (砂糖が溶けたあと) 【結果 1 】 砂糖が溶け、どの部分も均一な濃さの茶色になった。 右の図は,このときの砂糖を入れた直後と砂糖が溶けた あとの砂糖の粒子のようすをモデルで表したものである。 砂糖の粒子 [ SさんがYさんに説明している場面 1 Sさん 砂糖が水に溶けて砂糖水ができたわ。 物質を水に溶かしたと き, 砂糖のように溶けている物質を Ⅰ 水のように Ⅰ を溶かしている液体を ⅡI というのよ。 水溶液には色がついているものもあるんだね。 時間がたつ と,どうなるのかな。 Yさん

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

4⃣(1) 解説の赤くなっている部分でなぜわり算になるのか教えていただきたいです!

4 次の調査を行った。 あとの問いに答えなさい。 I 太陽の黒点について調べた。 |西 8月11日 図1は、あるWebページでみつけた、ある年の8月9日から21日まで 8月9日 の2日おきの太陽の黒点の観察記録を,紙に印刷したものである。この記 録から,太陽の黒点は東から西へ動いていることがわかった。 ②図1で,円形に見えた8月15日の黒点の直径を紙の上ではかると3mm, 太陽の直径を同様にはかると10cmであった。 8月13日 8月15日 8月17日 太陽光の当たり方について調べた。 |8月19日 ③ 地球の公転について調べると,地軸が公転面に立てた垂線に対して [8月21日 23.4°傾いたまま公転していることがわかった。 太陽の直径 ④ ③をもとに,北緯度の地点Pにおける夏至の日の南中高度図2 について考えた。 図2は, そのときにかいた模式図である。 (1) ②で円形に見えた3mmの黒点の実際の直径は、地球の実際の 直径の何倍か。 四捨五入して小数第1位まで求めよ。ただし, 太陽 の実際の直径は地球の実際の直径の109倍であるものとする。 (2) ④について, ①,②の問いに答えなさい。 ① 地点Pの北緯および南中高度を表す角度として適切なものを 図2のア~エから1つずつ選び,記号で答えよ。 ② 北緯度の地点Pにおける夏至の日の南中高度を, を使って表せ。 (1) 倍 (2) ① 北緯 南中高度 公転面に 立てた垂線 23.4 赤道 影の部分 2 *4 (大分) 円形に見えた黒点 (紙の上で10cm) (紙の上で直径3mm) 地軸 水平面 地点Pア 東 太陽光 度

Resolved Answers: 1
Science Junior High

至急お願いします🙏🙏 (3)だけ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️ よろしくお願いします🥹

のうど 質量パーセント濃度の公式 2 しょうさん 3つのビーカー A~Cを用意し、次の手順にしたがって, ミョウバン, 硝酸カリウム, 塩化ナト けっしょう リウムの結晶をとり出す実験を行った。 表は, ミョウバン, 硝酸カリウム,塩化ナトリウムの水 100gに溶ける質量と温度の関係を表したものである。 あとの問いに答えなさい。 [静岡県] 〔手順1] 3つのビーカーA~Cのそれぞれに, 60℃の水100g を入れ,ビーカーAにはミョウバンを, ビーカーBには硝酸カ リウムを, ビーカーCには塩化ナトリウムを,それぞれ溶け残 りがないようにかき混ぜなから加え, 飽和水溶液をつくる。 ほう わすいようえき [手順2] ビーカーA,Bの水溶液の温度を30℃まで下げ,ろ 過して結晶をとり出す。 [手順3] ビーカーCの水溶液を蒸発皿に少量入れ, 加熱して結晶をとり出す。 (1) 手順1でつくった60℃のミョウバンの飽和水溶液の質量パーセント濃度は何%か。 小数第2位 57- を四捨五入して, 小数第1位まで書け。 (※溶質の質量はとかしたミョウバンの質量とする。) -16- (2) 手順2において, ミョウバンと硝酸カリウムの結晶をとり出したとき, 結晶の質量が大きいのは41- どちらの物質か。 また, その物質の結晶の質量は何gか。 それぞれ答えよ。 (3) 表現力 塩化ナトリウム水溶液は,温度を下げても塩化ナトリウムの結晶をとり出しにくいため, 手順3のように, 加熱して塩化ナトリウムの結晶をとり出す。 塩化ナトリウム水溶液の温度を下げ you ても塩化ナトリウムの結晶をとり出しにくいのはなぜか。 その理由を、 表を参考にして簡単に書け The ミョウ 硝酸塩化ナト バン カリウム|リウム [g] [g] 〔g〕 0 5.7 13.3 35.7 30 16.5 45.6 36.1 60 57.5 109.2 37.1 63.6 |温度 (°C)

Waiting for Answers Answers: 0