Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

④と⑤の答え教えてください!

31 蒸散と吸水の関係について調べるために次の実験を行った。 ①葉のついた4本の枝をA~ 印初 ほおの内 のである。 [実験の方法〕 である。 -D A 何も処理しない。 Dのように準備する。 印をつける。 初めの水位に A B アイウェ 木 ③ 図 3 4 30 -C いるのはな が顕微鏡 このようなは たらきをす B 葉の裏側にワセリンをぬる。 C 葉の表側にワセリンをぬる。 D 葉を全てとる。 すいそう くき ②水を入れた水槽の中で、A~Dの植物の茎とシリコンチュ ーブを、 空気が入らないようにつなぐ。 ③ バットに置き、20分ほど後に水の量の変化を調べる。 [実験の結果〕 ・吸水の量は、 A、C、B、Dの順に多かった。 ・Dはわずかだがチューブの水が減っていた ① 4本の枝の葉の大きさや枚数はどのようにするのがよいか。 ② 葉にワセリンをぬるのはなぜか。 きこう 気孔は葉の表側と裏側のどちらに多いと考えられるか。 ●BよりもCの方が吸水の量が多かったことから、 蒸散と吸 8/21 水の関係について考えられることを書きなさい。 Dから考えられることを説明しなさい。 行った。 datos B 41 茎・根のつくりとはたらき 植物のつくりについ か 5 図 よか図のアエ 5 相 だ液 〔実 CAJD (2

Unresolved Answers: 0
Science Junior High

問題数多いけどお願いします 教えてください

e 生物と細胞からだのはたらき 行動のしくみ p19~20 (3)細胞に1個あり、酢酸カーミン (溶液) などの染色液によく染まるつくり。 2 ゾウリムシなどのように1個の細胞からなる生物。 う〜ん。 133) 植物の葉などの細胞の中にある緑色の粒。 光合成が行われる。 34の表皮にある2つの三日月形の細胞 (孔辺細胞)に囲まれたすきま。 (35) 根から吸い上げられた水が水蒸気となって出ていくこと。 (36) 植物が光を受けて栄養分などをつくるはたらき。 (37) 生物が行う. 空気中の酸素をとり入れて二酸化炭素を出すはたらき。 (38) だ液にふくまれ. デンプンを分解する消化酵素。 (31) (32) (33) (34) (35) (36) (39) 小腸のかべの表面にある細かい突起。 (37) (40) 有害なアンモニアを害の少ない尿素に変えるはたらきを行う器官。 (41) 組織に網の目のように張りめぐらされている血管。 (38) (42) 赤血球にふくまれ, 酸素が多いところ (肺) では酸素と結びつき, 酸素が少な いところ(全身) では酸素をはなす性質をもっている物質。 (39) (40) (43) 細胞のまわりを満たす液体で,血液と細胞との物質交換のなかだちを行う。 (44) 血液中から尿素などの不要な物質をとり除くはたらきをする器官。 (41) ちょうけつ (45) 刺激を受けて, 意識とは無関係に決まった反応が起こること。 天気とその変化 P p.23~24 (46) 中緯度帯の上空を西から東に向かう大気の動き。 (47) 水蒸気が凝結し始めるときの温度。 (48) 冬の時期にユーラシア大陸上でできる冷たく乾燥した大きな空気のかたまり。 電流の性質とはたらき p.27~28 (42) (43) (44) (45) (46) (49) コイル内部の磁界が変化すると, コイルに電流を流そうとする電圧が生じる 現象。 47 = (48 14 (50) (49) によって流れる電流。 (51) マイナスの電気を帯びた小さな粒子。 水溶液とイオン ? p.29~30 (52) 水にとかしたときに電流が流れる物質。 (53) 物質が水にとけて, 陽イオンと陰イオンに分かれること。 (54) 塩酸を電気分解したときに陽極に発生する気体。 (55) 水の電気分解とは逆の化学変化を利用する電池。 水素と酸素が化合して水が できるときに発生する化学エネルギーを電気エネルギーとして直接とり出すた め、環境への悪影響が少ない。 酸・アルカリとイオン p.31~33 (56) アルカリの水溶液の性質を示すイオン。 生物の成長とふえ方 p.35~36 (57) 受精卵が細胞分裂を始めてから自分で食物をとるまでの間の子。 (58) 有性生殖で, 生殖細胞がつくられるときに行われる特別な細胞分裂。 (59) 被子植物の花粉の中にできる生殖細胞。 (60) 受精を行わずに子をつくる生殖。

Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High

問3を教えてください!! 解説を見てもわかりませんでした。 分かりやすく教えていただけると嬉しいです…!!! 問1の答えはア:420、イ:16で、問2の答えは17250円、25%です。 一応解説をのせておきます!! (解)ゆう子さんの通学区間での、「エコ割引制度」... Read More

13 2922 ゆう子さんはA高校にパスを利用して通うことになった。 また, ゆう子さんのお兄 さんはパスを利用して通勤している。 ゆう子さんたちが利用するバスの運賃には、 走 行距離に応じて運賃が加算されていく料金形態の通常運賃, 通学定期券 通勤定期券 がある。 また、 通常運賃にはゆう子さんたちが住んでいる地域の行政からの補助として 環境への配慮を目的とした, バスなどの公共交通機関の利用を促すための「エコ割引制 度」がある。 以下は、これらのバスの運賃についての, ゆう子さんとお兄さんの会話で ある。 はいりょ 580 バスの利用は1日あたり1往復, 定期券は1か月単位で購入するものとするとき, 次の問1~3に答えなさい。 SCCS ゆう子さんとお兄さんはさらに次のような会話をした。 ゆう子さん: 私がA高校に通うのも定期券ではなく 「エコ割引制度」を利用するほうが いいのかな。 お兄さん 定期券には通勤定期券と通学定期券があるんだ。 学生の場合は通勤定期 券より割引率が大きい通学定期券を利用できるから,ゆう子が通学に利 用するバスの区間だと1か月で11050円だよ。 ゆう子さん: それだと, 通学が1か月で17日以内なら「エコ割引制度」を利用したほう が安いけど 18日以上通学するなら1か月の通学定期券を利用したほう が安いということになるね。 ゆう子さん: 定期券って安いと思うんだけど,お兄さんは先月は定期券ではなく「エコ 割引制度」というのを使っているんだね。 お兄さん 「エコ割引制度」は1回の利用ごとに割引きされるから、 1か月間で利用 する日数によっては、その制度を利用するほうが定期券を利用するより 料金が安くなることがあるからだよ。 ゆう子さん: 「エコ割引制度」を利用すると1回当たりどのくらい安くなるの? お兄さん 通常運賃を1割引きして、その一の位を切り上げた10円単位の金額にな るんだ。 僕が使う区間だと, 片道の通常運賃は460円だから、 「エコ割引 制度」を利用すると片道でア円になるんだ。 ゆう子さん: それだけ安くなるんだね。 利用する日数によって, 定期券と「エコ割引制 度」のどちらを利用するべきかを考えたほうがいいんだね。 問3 ゆう子さんがバスで通学する区間の片道の通常運賃として考えられる金額をす べて答えなさい。 求める過程も書きなさい。 ただし, バスの通常運賃は10円単位 で設定されているものとする。 お兄さん そうだよ。 たとえば, 僕は先月1か月間でイ 日,「エコ割引制度」 を利用して往復で通勤したけれど, 通常運賃よりも1280円安く 1か月 の定期券を購入するときと比較すると, 3810 円安かったよ。 問1 ア イ にあてはまる数を答えなさい。 問2 お兄さんの1か月の通勤定期券代を求めなさい。 また, 1か月の通勤定期券の 割引率は何%であるか求めなさい。 ただし, 通勤定期券の割引率は,通常運賃で 25日往復に利用した金額に対するものとする。 -6- -7-

Unresolved Answers: 0