Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

図1の仕組みを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

8 化学変化と物質の質量, 水溶液とイオン | 図1のように,図1 2本の炭素棒ア イを電極とした装 図 1 置Aと,銅板,アト ウ ムル 電極 電極 塩化銅水溶液 装置A 電極 電極 うすい塩酸 装置B ルミニウムはくを 電極とした装置B をつくり, 導線で つないだ。 そのあ と, 装置Aには塩化銅水溶液を, 装置Bにはうすい塩酸を 注ぎ、すべての電極を同時に溶液につけた。 アルミニウム はくを溶液からとり出すまでの5分間 電極付近のようす を観察したところ, 装置Aの片方の炭素棒の表面には銅が 付着し,装置Bのアルミニウムはくは、ぼろぼろになった。 あとの問いに答えなさい。 (1)電池となっているのは装置A,Bのどちらか, 記号で 答えなさい。 (2)装置Bでは, アルミニウムはく中の原子が1個につき 電子3個を失ってアルミニウムイオンとなり, 銅板では, 水素イオンが電子を受けとって水素分子となる。 4個の ●アルミニウム原子がイオンになるとき, 何個の水素分子 が発生すると考えられるか,求めなさい。 (3) 基本 炭素棒アの表面で起こる化学変化をイオン 式で書きなさい。 ただし, 電子1個をe"と表すものとする。 図2 (4) 装置Aにおいて, 銅イ オンの数の変化が図2の ようになったとすると, 装置A の塩化物イオンの 数はどのように変化する イオンの数 か, グラフにかき入れな さい。 |銅イオン (5) 装置Aの電極で, 銅が 0.030g 生じたとすると 0 1 23 4 5 [分] 時間 何gの塩化銅が分解したと考えられるか,求めなさい。 ただし、銅原子と塩素原子の質量比は20:11とする。

Waiting Answers: 1
Science Junior High

これ教えてください🙇🏻‍♀️答え23%です

3 次の問いに答えなさい。(配点 18) 物質の水へのとけ方を調べるため、次の実験を行った。 実験 [1] 水50gを入れたビーカー A,Bを用意し、それぞれの水の温度を40℃に保った。 [2] 図1のように, Aには物質Xを, Bには物質Yをそれぞれ5g加え,十分にかま [3] [2] の操作を, それぞれ10回繰り返したところ、Aは7回目から、Bは4回目 混ぜたあと、加えた物質がすべてとけたかどうかを確認した。 から、それぞれ飽和したことが確認できた。 図 1 物質X を5g 40℃の 水50g 物質 Y を5g ビーカーA ビーカーB [4] 次に,Aの水溶液をあたためると、この水溶液の温度が56℃でXはすべてとけた。 Aの水溶液を20℃までゆっくり冷やし、再び出てきたXの固体を⑥ろ紙とろうとを 用いてろ過をして取り出し、その固体の質量をはかると34gであった。 [5] 同様に,Bの水溶液をあたためたが、この水溶液の温度が60℃になっても,Yは すべてとけなかったのでろ過をして、そのろ液の温度を20℃までゆっくり冷やし たが、ろ液からYの固体は、ほとんど出てこなかった。図2のように,このろ液を ビーカーCに入れ, ろ液の温度を20℃に保った状態で密閉せずに静かに置いておき、 1週間後に観察したところ, ろ液に含まれる水が半分に減り, Yの固体がCの底に 出てきた。 図2 レビーカーC、 20℃の ろ液 1週間後 物質Yの 固体 問1 実験 [1]~[3] について,次の(1),(2)に答えなさい。 (1) ビーカーAについて, 3回目の操作をした後の水溶液の質量パーセント濃度は何%か、 書きなさい。ただし, 答えは,小数第1位を四捨五入し, 整数で書きなさい。

Solved Answers: 1
Mathematics Junior High

中3 数学 すれ違う電車の様子 (1)(2)教えて欲しいです

N 第一回 数学 実戦編 4 はるとさんは,自宅から学校まで, 自転車で通学している。 通学路の途中 には,A駅とB駅があり,その間は線路沿いの道を走ることにしている。 線 路沿いの道を走っているときに,いつもほぼ同じ場所で列車とすれ違うこと に気づいたはるとさんは, 列車の運行のようすを調べてみることにした。 A駅とB駅の間の距離は7kmで,この区間を一定の速さで列車が運行し ている。 右の表は, A駅とB駅の列車の発着時刻の一部を示したものである。 また,右の図は, その運行のようすをグラフに表したものである。 (岩手県) A駅発→B駅着 (km) 7:02 7:09 (B駅) 7 6 7:18→7:25 5 4 B駅発→A駅着 3 7:09→7:16 7:40→7:47 2 1 (AR) 0 10 20 30 40 50 60(分) (7時) (8時) このとき、次の各問いに答えなさい。 (1)午前7時50分にA駅を出発し, B駅に向かう列車がある。 この列車の運行のようすを表すグラフを、図にかき入れなさい。 ただしこの列 車の速さは、上の図に表されている列車の速さと同じ一定の速さとする。 (2) はるさんが自転車で, A駅を7時ちょうどに出発したとき, B駅に到着する前までに, A駅からB駅に向かう列車に2回追い越され, B 駅からA駅に向かう列車と1回すれ違った。 このとき, はるとさんが自転車で走る速さは、時速何km以上, 時速何km未満と考えられるか, その速さの範囲を求めなさい。 ただし, はるとさんが自転車で走る速さは一定とする。

Solved Answers: 1
Science Junior High

理科の問題です  解説をお願いしたいです🙇🏻‍♀️天体が苦手なので基本事項も交えて教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️

あきお 明雄さんは,昨年8月8日に、熊本県内のある場 図1 所で、天体の観察を行った。図1は、午後9時に観察した木星。さそり 座のアンタレス,月をスケッチしたものである。 木 (熊本) アンタレス (1) 木星のように太陽のまわりを公転する天体を①という。図1の 天体のうち,自ら光を出しているのは② (ア. 木星 イ. アンタレス ウ. 月)である。 ①に適当な語を入れなさい。 また、②の( ) の中から正しいものを選び, 記号で答えなさい。 ① 南 南西 ) 2 ( ) (2) アンタレスと月を. 9日後の午後9時に同じ場所で観察すると、 図1よりも アンタレ スは①(ア. 東イ.西)側に. 月は② (ア. 東イ. 西)側に移動して見える。 またこの とき. 図1よりも位置が大きく移動して見えるのは, ③ (ア. アンタレス イ.月)のほう である。 ①〜③の の中からそれぞれ正しいものを選び、記号で答えなさい。 どう ) ②( 明雄さんは、地球と木星の軌道について調べたところ、 太陽. 地球, 木星の順に周期的に一直線上に並ぶことがわかった。 図 2は、ある年の12月に太陽, 地球, 木星が一直線上に並んだと きのようすを模式的に表したものである。 ただし、 地球と木星 の軌道は,同じ平面上の円であるものとする。 ①) ( ) ③( ) 図2 木星の公転の 向き 木星の 軌道 地球の公転地球の軌道 の向き (3) 図2のとき. 熊本県内のある場所で木星を観察すると,1 日の中でいつ頃、どの方角に見えるか。 次のア~エからもっ とも適当なものを選び, 記号で答えなさい。 ( ア 真夜中には東の空, 明け方には南の空に見える。 イ 明け方には東の空 夕方には西の空に見える。 ウ夕方には南の空, 真夜中には西の空に見える。 エ夕方には東の空, 明け方には西の空に見える。 ) 木星 Support/ (3) 地球から見て太陽と反対の位置 にある天体は真夜中に南中する。 (4) 次は, 明雄さんが図2をもとに太陽, 地球, 木星の位置関係について、 先生と考えたと きの会話である。 ①.②の ( の中からそれぞれ正しいものを選び, 記号で答えなさい。 ① ) ②( ) 明雄 太陽, 地球, 木星が、 この順で一直線上に並ぶ現象は, どれくらいの周期で起 こるのでしょうか。 先生: まず地球と木星の公転周期から考えると, 地球の公転周期は1年、木星の公転 周期は11.9年なので, 地球と木星が1か月で公転する角度は, それぞれ何度かな。 明雄: 地球は約30° 木星は約① (ア. 0.5° イ. 1.0° ウ. 1.3° エ. 2.5°)です。 先生: 次に1年後の地球と木星の位置関係をもとに考えると、 再び一直線上に並ぶ問 期が予想できますよ。 明雄 わかりました。 そう考えると、 13か月よりも② (ア. 短いイ. 長い) 周期で、 この現象が起こることになります。 先生 ありがとうございました。

Solved Answers: 1
33/1000