Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

中学二年理科の物理です。 大問六の問3の答えがウになる理由と、問4の答えがエになる理由を教えてください。 問題は都立そっくりVもぎ1/14(日)からです。

6 電流による発熱に関する実験について,次の各問に答えよ。 ただし、電熱線から発生した熱は全 て水の温度上昇に使われたものとする。 <実験1> を行ったところ, <結果 1 > のようになった。 <実験1 > うに、ピーカーに (1) 発泡ポリスチレンのコップに室温と同じ 22℃の水 100gを入れ, 抵抗が4.0Ωの電熱線Aを用いて 図1 のような回路をつくった。 (2) 電源装置の電圧を 6.0Vにして, 図1の回路に電流を 一流した。 1,5 (3) ガラス棒で水をゆっくりかき混ぜながら、1分ごとに 5分間, 水温を測定した。 (4) 電熱線Aを, 抵抗が6.0Ωの電熱線Bにかえて (1)~ (3) と同様の操作を行った。 <結果 1 > シウム1.5.20 20 v TAX 電流を流した時間 [分] 電熱線A 水温 [℃] 電熱線B ① (2 3 0 1 22.0 23.2 22.0 22.8 23.6 電熱線の抵抗を ① すると,回路を流れる電流が② 水の上昇温度が小さくなった。 ア 小さく 小さく ア 小さく イ 大きく イ 大きく イ 大きく 図1 [] 電圧計 2 3 4/²5 24.4 25.6 26.8 28.0 24.4 25.2 26.0 112 〔問1] <実験1>の(2)で,電熱線内を流れる電流の大きさとして適切なのは、次のうちではどれか。 6 11.0 A 1.5 A ア 0.7 A I 2.0 A 電熱線 A 1151 9,0 6-4 - NI [問2] <結果1 > から分かることについて述べた次の文の ① ~ 3 にそれぞれ当てはま るものとして適切なのは、 下のアとイのうちではどれか。 電源装置 Pay 電流計 51282/051 5%=280 10x56 なるため、 電力が③ なり, 問 図1の回路で、電源装置の電圧を 6.0Vにして10分間電流を流したときの水温と、そのとき に電熱線Aが消費した電力量とを組み合わせたものとして適切なのは、次の表のアーエのうちでは どれか。 ア イ ウ エ 電源装置の電圧を 6.0Vにして 10分間電流を流したときの水温 32°C 32°C 34℃ 34°C A +1052 x 次に,<実験2> を行ったところ, <結果2>のようになった。 <実験2 > (1) 発泡ポリスチレンのコップに室温と同じ 22℃の水100gを入れ, <実験1>で用いた電熱線A とBを直列につないで, 図2のような回路をつくった。 (2) 電源装置の電圧を 6.0Vにして, 図2の回路に電流を流した。 (3) ガラス棒で水をゆっくりかき混ぜながら, 1分ごとに5分間, 水温を測定した。 (4) 電熱線AとBを並列につないで, 図3のような回路をつくり (2), (3)と同様の操作を行った。 図2 電源装置 図3 電源装置 19 そのときに電熱線Aが消費した電力量 電圧計 I 電流計 並えになる <結果 2 > 図2の回路と図3の回路では, 5分後の水温に違いがあった。 5400 J 7200 J 5400 J 7200 J [問4] <結果2>について, 5分後の水温が高かった回路と, 電熱線で起きたエネルギーの変換と を組み合わせたものとして適切なのは, 次の表のア~エのうちではどれか。 5分後の水温が高かった回路 図2の回路 図2の回路 図3の回路 図3の回路 電流計 電熱線で起きたエネルギーの変換 化学エネルギーから熱エネルギーへの変換 電気エネルギーから熱エネルギーへの変換 化学エネルギーから熱エネルギーへの変換 電気エネルギーから熱エネルギーへの変換

Solved Answers: 1
Mathematics Junior High

(3)答えはy=-(3/5)x+11/5なので間違いなのですが、私が解いた方法は何処が誤っているのでしょうか? ※ (2)より四角形OACBの面積=10なので、半分で5、△BAOで2なので△BAT=3となるような点を求めれば良いと思ってx座標をtとし、求めました. 教えて下... Read More

OHARR 1 右の図で, 曲線 ① は関数 y=ax のグラフで, 曲線 ② は関 数y=bx²(0<a< b) のグラフです。 曲線 ① 上に点A(2, 1) をとります。 点Aを通ってx軸に平行な直線と曲線 ① との交点 のうち,点Aと異なる点をBとし,点Aを通ってy軸に平行な直 線と曲線 ② との交点をCとしたところ, AB=ACとなりました。 次の各問に答えなさい。 ただし、座標軸の単位の長さを1cmと します。 ( a,bの値を求めなさい。 y=ax² (2いつ代入 (= 40 &a Oy. 7x² 四角形OACBの面積を求めなさい。 △BAC+△BAD=COACB 4*** = + 4×10= 4×4×2 △BAOで2だから、 5まで残り3cm² t+3 GK 4 =3. y=bw²(2.5) 5=4ℓ 点Aを通り,四角形OACBの面積を2等分する直線の式を求めなさい。 A 2 g+2=10 BC1R (-2112 (3,5) BCは G = x + b 5=2+ℓ 3=l =3 = 3√₂² (t₁ttz) y=x+3 y = + + 3 ↑に代入 「 2 (-2(1) B (a = + 5 B a=-1 4x(t+3-1)×1/2 y = -x + b 2 (t+2) 1 = −2+ b 2t+4 3 2t=-1 3=b 2 右の図で、曲線は関数y=ax²のグラフです。 曲線上に点A(-2,6) 点Cを通って軸に平行 Y y= bx² 2 (2.1) (-15) € y-4x² y=ax² ① y = 32² C(2.5) b = 7/7/201 だから(一言.1/2)を通る. (y=-x+3 A (2+1) 10 cm²) IC(6.54) 右の それ て傾 にと 標車 g CH ④

Solved Answers: 1