Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

大問4、大問5の答えをそれぞれ教えてください。

Keyプラス 結晶の質量(グラフ) 図は、3種類の物質X,Y,Zの 溶解度を表したグラフである。 次の 問いに答えなさい。 ただし,数値は 四捨五入して整数で答えなさい。 □(1) 60℃の水100gに物質Xをとける だけとかした。 この水溶液を冷や して40℃にすると何gの結晶が 得られるか。 C (g) 160 100gの水にとける物質の質量 「火する」 P.76 2 100 140 の 120 (1) 非物質メ 100 80 (2) 60 物質Y 40 物質 (3) 20 0 (4) 0 10 20 30 40 50 60 70 温度 (1) (2)(1)をさらに冷やして10℃にすると,新たに何gの結晶が得られるか。 (°C) (3)70℃の水25gに物質Y を15gとかした水溶液をつくった。この水溶液を冷 やして40℃にすると、何gの結晶が得られるか。 □(4) 20℃の水200gに物質Zを70gとかした水溶液から、温度が変化しないよ うにして水を20g蒸発させると,何gの結晶が得られるか。 ただし、20℃の 水100gの物質Zの溶解度は35.8gである。 (A) 5 Keyプラス 結晶の質量 (表) 表は,いろいろな温度の水 100gにとける3種類の物質の 最大の質量を表している。 次の 問いに答えなさい。 水の温度[℃] 20 40 60 80 塩化ナトリウム 〔g〕 35.8 36.3 37.1 38.0 ミョウバン[g] 11.4 23.1 57.3 320.7 硝酸カリウム 〔g〕 31.6 63.9 109.2 168.6 素 5 P.76 2 (1)物質 質量 (2) (1)80℃の水200gの入ったビーカーを3つ用意し, 塩化ナトリウム, ミョウ :00 バン, 硝酸カリウムの飽和水溶液をつくった。 これらを60℃に下げたとき, もっとも多くの結晶が出てくるのはどの物質か。 また, 出てきた結晶は何gか。 (3) OHS ___ (2) 60℃の水10gに3.0gのミョウバンをとかした。 水の温度を20℃にしたとき, 何gの結晶が得られるか。 (4)① OH OH (3)60℃の水50gに塩化ナトリウムを18gとかした水溶液を加熱し, 水10gを蒸 発させた。水の温度が40℃になったとき, 何gの結晶が得られるか。 (4) 40℃の水100gに, 硝酸カリウムを50gとかし,20℃まで温度を下げた。 OHS 出てきた結晶をろ過によってとり除いた後のろ液を60℃まで加熱した。こ れに。硝酸カリウムを再びとかし,飽和水溶液をつくった。この実験の間, 水の質量は100gのままであった。 下線部 ①,②の質量はそれぞれ何gか。

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

(3)答えはオなんですけど理解できません。この問題文で言ってる精細胞、卵細胞は減数分裂前のことを言っているんですか?減数分裂後のことを言っているんですか? (5)答えはア、エなんですけど見分け方ありますか?

4 被子植物のふえ方 本誌 P.28~31 かふんかん 図は、受粉後の花粉管がのびているようすを模式的に表したものである。 次の問いに答えなさい。 (1) 図のXの部分は何か。 名称を書け。 (2) 次の文は花粉管のはたらきについて述べている。 ( 1 ) ( ② )にあては 89 -花粉管 まる語をそれぞれ答えよ。 精細胞 卵細胞 花粉がめしべにつくと、 花粉管をのばす。 花粉管はしだいにのびていき、 はいしゅ ( ① )を胚珠の中にある( ②)のところまで運ぶ役割をする。 しぼう せいさいぼう らんさいぼう (3) 子房をつくっている細胞、 精細胞、 卵細胞のそれぞれ1つにある染色体の本数 X 子房 をP[本]、 Q [本] R [本] とする。P、 Q、Rの関係を表したものとして最も適 するものを、 ア~オから選べ。 ア 2P=Q=R H P=Q=R イ 2P=2Q=R ウ 2P=Q=2R オP=2Q=2R じゅせい (4) 精細胞の核と卵細胞の核が合体することを受精という。 受精によってできた受精卵は細胞分裂をして新 由と しい個体になる。 子房と Xは何になるか。 それぞれ答えよ。 (5)被子植物は、精細胞や卵細胞をつくってふえる有性生殖に加えて、 無性生殖を行うものもある。次のア ~エのうち、無性生殖はどれか。 全て選び、 記号で答えよ。 アコダカラベンケイの葉に新しい芽ができ、 その芽が育つ。 イジャガイモに花がさいて果実・種子ができ、 種子から芽が出る。 ウアサガオの種子から芽が出る。 エオランダイチゴの茎の一部がのびて、 根や芽が出る。

Resolved Answers: 1