Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

化学反応式を利用した計算問題についてです 😿 しかく4の(4)の模範解答の下線部(みにくくてごめんなさい 泣)が理解できません . グラフをどう読み解けば発生した炭素 = 0.3g になるのでしょうか .. また ,この問題において “ 炭素が発生する ” とはど... Read More

7:2 04 酸化銅に炭素を反応させると,ある気体と銅が生成する。 右の 図は酸化銅 8.0gに0g~1.2g の炭素を混ぜ、十分に加熱した ときの加えた炭素の質量と加熱後の固体の質量の関係を表した グラフである。 原子量を, Cは12, 16, Cuは64として, あとの問いに答えなさい。 (6点×7-42点) [四天王寺高〕 考え方自体はOK 加 8.4 ¥8.0 の7.6 固 体 7.2 6.8 TT 量 6.4 (1) 酸化銅に炭素を混ぜ、十分に加熱したときに起こる化学変化を 〔g 6.0 化学反応式で表しなさい。 0 0.2 0.4 0.6 0.8 1.0 1.2 (2) (1) の酸化銅の反応は何といわれるか。 漢字2文字で書きなさい。 (3)酸化銅を完全に反応させるのに必要な炭素は少なくとも何gですか。 2 (4) 加熱後の固体の質量が7.2gのとき,生成した銅は何gですか。 炭素の質量[g] 8.6 8.4 8,8 6.9 6.9 2.2 1.5 (5) 加えた炭素の質量が0.1gのとき,加熱後に残った酸化銅の質量は何gか。 小数第2位を四捨 五入して小数第1位まで答えなさい。 ふぐ (6) 加えた炭素の質量が0.9g のとき,発生した気体に含まれる酸素原子の質量は何gですか。 (7) 加えた炭素の質量が0.4g のとき,発生した気体に含まれる酸素原子の質量は何gか。小数第 2位を四捨五入して小数第1位まで答えなさい。

Solved Answers: 1
Science Junior High

理科の酸化の問題です (3)のA班 B班の燃焼してできた質量をもとめるやり方を教えてください

[実験」 A班は1.6g、 B班は3.2gの銅の粉末を、 20.0gのステンレス皿 に入れ、うすく広げた後、 加熱し、燃焼させた。 よく冷めるのを待っ てから皿ごとの質量を測定した。 次に、ふたたび加熱し、 冷めてか ら質量を測定する操作を4回くり返した。 表は、 A・B、 2つの班が、 実験に用いた銅の質量と、 測定した 皿ごとの質量を示したものである。 表 銅の粉末の 皿ごとの質量[g] 班 質量[g] A 1.6 21.8 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 21.9 22.0 22.0 22.0 B 3.2 23.8 23.9 24.0 24.0 24.0 次 (1) から (5) までの問いに答えよ。 図 銅の粉末 -ステンレス皿 ・ガスバーナー (1)この実験で銅に起こった反応の名称として最も適当なものを、次のアからオまでの中から1つ選んで、 そのかな 符号を書け。 ア 分解 イ融解 ウ 還元 エ酸化 オ昇華 (2)銅が燃焼してできた物質の名称を書け。 また、 その物質の化学式として正しいものを、次のアからエまでの中か ら1つ選んで、そのかな符号を書け。 ア Cu2O イ Cu2O3 ウ CuO エ CuO2 (3)3回目から5回目までの実験では、A班、B班ともに、皿ごとの質量が変わらなかった理由を、次のアからエまでの 中から1つ選んで、 そのかな符号を書け。 また、 A班 B班の結果より、燃焼してできた物質の質量をそれぞれ求めよ。 アガスバーナーの炎が小さかったため。 イ銅が完全に反応してしまったため。 ウ 加熱によって、水分が飛ばされてしまったため。 I 燃焼してできた物質が、冷ましている間に分解してしまったため。

Solved Answers: 1