Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

(ウ)の解き方を教えてください。216Jになりました。答えは4の324ジュールです。

問5 Sさんは,電熱線の発熱について調べるために, 次のような実験を行った。 これらの実験とそ の結果について, あとの各問いに答えなさい。 330337).(Y 〔実験 1 〕 図1のような回路を用いて,電熱線 A に加える電圧を 1V ずつ大きくしていき,各電圧での電熱線 A に流れる電流の値 を測定した。 その後, 電熱線Aを電熱線Bにかえ,同様の手 順で実験を行った。 電源装置 スイッチ wwwwwwwwww 電熱線 B 電熱線 A 〔結果 1〕 X 電圧[V] Y 0 1 2 3 電熱線 A 0 80 160 電流 [mA] ①,240 電熱線 B 0 120 240 360 図 1 4 次の 実験2] ① 図2のように, 電熱線 C を用いた回路をつくり, 発泡ポ リスチレンのカップに室温と同じ 22.0℃の水を入れた。 電 熱線 C に 3V の電圧を加え, 1.5Aの電流を4分間流し, 器内の水をかき混ぜながら, 水の温度変化を測定した。 ② ①と同じ質量, 同じ温度の水を別の発泡ポリスチレンの カップに入れ、電熱線 C に 9Vの電圧を加え, 4.5Aの電流 4分間流し、容器内の水をかき混ぜながら, 水の温度変 化を測定した。 。 電源装置 温度計 山登 人 水 電熱線C 発泡ポリスチレンの容器 図2 さ し _結果 2] お 経過時間 [分] 0 1 2 3 電圧 3V 22.0 22.5 23.0 水温 [℃] 23.5 24.0 電圧 9V 22.0 26.5 31.0 35.5 40.0

Waiting Answers: 0
Science Junior High

(ii)を教えてください。どうやっても32になりません。色々試したら30ボルトとか34ボルトにしかなりませんでした。

問5 Sさんは, 電熱線の発熱について調べるために, 次のような実験を行った。 これらの実験とそ の結果について,あとの各問いに答えなさい。 電源装置 〔実験 1〕 図1のような回路を用いて, 電熱線 A に加える電圧を 1V ずつ大きくしていき,各電圧での電熱線Aに流れる電流の値 を測定した。その後, 電熱線Aを電熱線Bにかえ,同様の手 順で実験を行った。 スイッチ 0 0 0 [0000000000 電熱線 A 電熱線 B 〔結果 1〕 X 電圧[V] 0 1 2 3 電熱線 A 80 160240 電流 [mA] 電熱線 B 0 120 240 360 図 1 4 〔実験 2] ① 図2のように, 電熱線 C を用いた回路をつくり,発泡ポ リスチレンのカップに室温と同じ 22.0℃の水を入れた。 電 熱線 C に 3V の電圧を加え, 1.5Aの電流を4分間流し, 容 器内の水をかき混ぜながら, 水の温度変化を測定した。 ② ①と同じ質量,同じ温度の水を別の発泡ポリスチレンの カップに入れ, 電熱線 C に 9V の電圧を加え, 4.5Aの電流 を4分間流し,容器内の水をかき混ぜながら, 水の温度変 化を測定した。 水 電源装置 電熱線C 34+ 発泡ポリスチレンの容器 図2 山 [結果 2〕 2 経過時間 〔分〕 0 2 3 4 電圧 3V 22.0 22.5 23.0 23.5 2400 水温 [℃] 電圧 9V 22.0 26.5 31.0 35.5 40.0

Waiting Answers: 1
Science Junior High

(4)の解説や途中計算を教えてください

冬期 S ① 3 炭酸水素ナトリウムについて,次の実験を行った。これについて,あとの問 いに答えよ。 実験 質量25.2gの乾いた試験管Aの中に1.0gの炭酸水素ナトリウムを入れ, (石川県公立改) 図のように実験装置を組み立てて,加熱した。 加熱すると気体が発生し, 試験管B内の石灰水が白くにごった。 また, 試験管Aの内側がくもり 炭酸水素 ナトリウム 試験管A ガラス管 試験管B 口に近い部分に 液体がついていることを確認した。 石灰水 ② 気体が出なくなってから石灰水の入った試験管Bからガラス管を抜き, その後でガスバーナーの火を消 した。試験管Aの中には白い固体が残った。 試験管Aが冷めてから口の付近についた液体をふき取り, 白い固体が入ったまま質量をはかったところ, 25.8gだった。 □(1) 下線部①で,発生が確かめられた気体の化学式を書け。 2NaHCO3 → Na2CO3+H2O+Coz ] 色] □(2) 下線部② の液体を青色の塩化コバルト紙につけたとき,塩化コバルト紙は何色に変わるか,書け。 [ Coz 2.0€.0 [ 赤 □(3) 下線部 ③の固体が,炭酸水素ナトリウムでないことを確かめるには,どのような実験を行えばよいか,書け。 ] [ □(4) この実験で発生した気体と,できた液体の質量の合計は何gか,求めよ。また,30gの炭酸水素ナトリ ウムを使って上と同じ実験を行うと, 残った白い固体の質量は何gになるか,求めよ。 合計 [ g] 固体 [ g]

Solved Answers: 1
42/1000