Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

(3)の答えがイになる理由が分かりません。解説お願いします

石川県 電源装置 5 電流 電流と磁界 電流と磁界に関する, 次の実験を行った。 これをもとに 以下の各問に答えなさい。 図 1 [実験] エナメル 線でコイルと回 転軸をつくり, 回転軸のエナメ ルをすべてはが した。 図1のよ うに回路をつ くり, コイルの 下部を黒く塗っ コイルの下部 た。 その後, スイッチを入れたところ, 回路にはの 向きに電流が流れ, コイルの下部が の向きに力を受 け, コイルは動き始めたが、間もなく静止した。なお, 電源装置からは一定の向きに電流が流れるものとする。 問1. 基本 一定の向きに流れる電流を何というか、 (2点) 書きなさい。 問2. 磁界の中でコイルに電流を流すとコイルに力がはた らく。この現象を利用したコイルの活用について述べた ものはどれか,次のア~エから適切なものを1つ選び, その符号を書きなさい。 (2点) ア, 懐中電灯を点灯する。 イ. 扇風機で送風する。 ウ 手回し発電機で発電する。 軸受け スイッチ コイル 1.8 理科 | 78 0 抵抗器 電流計 回転軸 ||観察する向き U字形磁石 問4.実験 サイルと た。 スイ ルはどの ア~エか 1つ選び さい。 ま 石による さい。 ア 6 物質 体の 山田 れをも [実験] うに 線に に, いレ 力の をつ

Unresolved Answers: 1
Science Junior High

中学二年理科の物理です。 大問六の問3の答えがウになる理由と、問4の答えがエになる理由を教えてください。 問題は都立そっくりVもぎ1/14(日)からです。

6 電流による発熱に関する実験について,次の各問に答えよ。 ただし、電熱線から発生した熱は全 て水の温度上昇に使われたものとする。 <実験1> を行ったところ, <結果 1 > のようになった。 <実験1 > うに、ピーカーに (1) 発泡ポリスチレンのコップに室温と同じ 22℃の水 100gを入れ, 抵抗が4.0Ωの電熱線Aを用いて 図1 のような回路をつくった。 (2) 電源装置の電圧を 6.0Vにして, 図1の回路に電流を 一流した。 1,5 (3) ガラス棒で水をゆっくりかき混ぜながら、1分ごとに 5分間, 水温を測定した。 (4) 電熱線Aを, 抵抗が6.0Ωの電熱線Bにかえて (1)~ (3) と同様の操作を行った。 <結果 1 > シウム1.5.20 20 v TAX 電流を流した時間 [分] 電熱線A 水温 [℃] 電熱線B ① (2 3 0 1 22.0 23.2 22.0 22.8 23.6 電熱線の抵抗を ① すると,回路を流れる電流が② 水の上昇温度が小さくなった。 ア 小さく 小さく ア 小さく イ 大きく イ 大きく イ 大きく 図1 [] 電圧計 2 3 4/²5 24.4 25.6 26.8 28.0 24.4 25.2 26.0 112 〔問1] <実験1>の(2)で,電熱線内を流れる電流の大きさとして適切なのは、次のうちではどれか。 6 11.0 A 1.5 A ア 0.7 A I 2.0 A 電熱線 A 1151 9,0 6-4 - NI [問2] <結果1 > から分かることについて述べた次の文の ① ~ 3 にそれぞれ当てはま るものとして適切なのは、 下のアとイのうちではどれか。 電源装置 Pay 電流計 51282/051 5%=280 10x56 なるため、 電力が③ なり, 問 図1の回路で、電源装置の電圧を 6.0Vにして10分間電流を流したときの水温と、そのとき に電熱線Aが消費した電力量とを組み合わせたものとして適切なのは、次の表のアーエのうちでは どれか。 ア イ ウ エ 電源装置の電圧を 6.0Vにして 10分間電流を流したときの水温 32°C 32°C 34℃ 34°C A +1052 x 次に,<実験2> を行ったところ, <結果2>のようになった。 <実験2 > (1) 発泡ポリスチレンのコップに室温と同じ 22℃の水100gを入れ, <実験1>で用いた電熱線A とBを直列につないで, 図2のような回路をつくった。 (2) 電源装置の電圧を 6.0Vにして, 図2の回路に電流を流した。 (3) ガラス棒で水をゆっくりかき混ぜながら, 1分ごとに5分間, 水温を測定した。 (4) 電熱線AとBを並列につないで, 図3のような回路をつくり (2), (3)と同様の操作を行った。 図2 電源装置 図3 電源装置 19 そのときに電熱線Aが消費した電力量 電圧計 I 電流計 並えになる <結果 2 > 図2の回路と図3の回路では, 5分後の水温に違いがあった。 5400 J 7200 J 5400 J 7200 J [問4] <結果2>について, 5分後の水温が高かった回路と, 電熱線で起きたエネルギーの変換と を組み合わせたものとして適切なのは, 次の表のア~エのうちではどれか。 5分後の水温が高かった回路 図2の回路 図2の回路 図3の回路 図3の回路 電流計 電熱線で起きたエネルギーの変換 化学エネルギーから熱エネルギーへの変換 電気エネルギーから熱エネルギーへの変換 化学エネルギーから熱エネルギーへの変換 電気エネルギーから熱エネルギーへの変換

Resolved Answers: 1
Science Junior High

この写真の(3)がわからないです。答えはエになります。どうしてスイッチAとCを閉じると電流計が大きくなるのでしょうか?私は電流がとても苦手なのでわかる人がいたら教えて欲しいです。

状 4 回路における電流,電圧、抵抗について調べるために、次の実験(1) (2), (3)を順に行った。 (1) 図1のように、 抵抗器Xを電源装置に接続し電流計の示す値を測定した。 (2) 図2のように回路を組み, 10Ωの抵抗器Yと、電気抵抗がわからない抵抗器Zを直列に 接続した。 その後, 電源装置で5.0Vの電圧を加えて、電流計の示す値を測定した。 (3) 図3のように回路を組み, スイッチ A,B,Cと電気抵抗が10Ωの抵抗器をそれぞれ接 続した。 閉じるスイッチによって, 電源装置で5.0Vの電圧を加えたときに回路に流れる 電流の大きさがどのように変わるのかについて調べた。 60405 0 さまよ 電源装置 電流計 A 抵抗器 X 図 1 **** 0¹e 102 o! 抵抗器 抵抗器 Z 図2 10Ω スイッチA 1092 スイッチB スイッチ C 図3 A UN NAB 10Ω *** 33€Š STUOTTA このことについて,次の 1, 2,3の問いに答えなさい。 20 ただし、抵抗器以外の電気抵抗を考えないものとする。 1 実験(1) で, 電流計が図4のようになったとき、電流計の示 す値は何mAか。 ②2 実験(2)で,電流計が0.20Aの値を示したとき、抵抗器Yに 加わる電圧は何Vか。 また. 抵抗器Zの電気抵抗は何Ωか。 拡大図 パネル 3 実験 (3), 電流計の示す値が最も大きくなる回路にするた電図4 めに, 閉じるスイッチとして適切なものは,次のア、イ、ウ、エのうちどれか。 またそのと ()() きの電流の大きさは何Aか。 本や 水 ) アスイッチAイ スイッチ ウースイッチAスイッチAとC ATSOJAJETRU TJEDAN 50mA 500mA 5A +D.C. % Juntautan bl 10 A 40 50 mA 30 300 400 500mA Giulmin 10 20 200 +ATHER 31-Y(S) (C)

Resolved Answers: 1