Grade

Subject

Type of questions

Geography Junior High

(3)です、YZ間の電圧が0Vみたいなのですが、並列回路なのでどこも3.0Vではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

間の電圧の大きさは何Vか。 (3) 図2で、FG間の電圧が3.0Vのとき、電池(電源)の電圧の大きさは何Vか。 (4) 図1と図2の電池(電源)の電圧の大きさが等しいとき、DE間と電圧の 大きさが等しい区間を、次からすべて選び、記号で答えなさい。 ア AB間 イ BC間 ウ AC間 I HI 差がつく1題 右の図のように、 種類の異なる豆電球A、 Bを回路につないでスイッチを入れた。この とき、電源の電圧は3.0Vであった。 次の問 いに答えなさい。 電源 •Z スイッチ ●Y1250 豆電球A 500 (1) 作図 図の回路を回路図で表すとどのよ うになるか。 かきなさい。 豆電球B (3) LOV (2) 電流の大きさをはかったところ、点Xで 500mA、 点Y で1250mAの電流が流れていた。 豆電球Bに流れている電 (4) 流の大きさは何Aか。 (3) YZ間の電圧の大きさは何Vか。 整数で答えなさい。 (4) スイッチを入れたまま豆電球Aにつなぐ導線をはずすと、 豆電球Bはど うなるか。 次から選び、 記号で答えなさい。 ア 点灯しない。 イ図のときより明るく点灯する。 ウ 図のときより暗く点灯する。 エ図のときと変わらない。 119

Resolved Answers: 1
Science Junior High

電気と水の上昇温度の問題です。 この問題の答えは1枚目の画像の図2に手書きで書いたのですが(見づらくてすみません焦)、この問題で電熱線が並列つなぎではなく直列つなぎだった場合、グラフはどのように描けるのでしょうか🙇🏻‍♀️‪‪

2 花子さんと太郎さんの次の会話を読んで、 (1)~(4)の問いに答えなさい。 ただし、電流が流れる いものとする。 また、 電熱線で発生した熱は、すべて水に与えられるものとし、水の蒸発は考えな 分のうち、 電熱線以外の抵抗の値は無視できるほど小さいものとし、 電熱線の抵抗の値は変化しな いものとする。 花子 電熱線に電流を流すと、 電熱線から熱が発生するよね。 太郎:うん。 電熱線の場合、 電流を流したときの電力量と同じ値の熱量が、 発生するはずだよ。 太郎: 電熱線から水へ熱が移動したら、 水の温度が上昇するだろうね。 6.0V - 7.0W の表示が 花子:その熱を使って、 水を温められないかな。 ある導線つき電熱線が2本あるから、 これらを電熱線P、 Q として、 実験してみよう。 花子さんの実験ノートの一部 【目的】 電熱線で発生した熱による水の温度上昇について調べる。 【方法】 電源装置 ① くみ置きの水 100g を、 発泡ポリスチレンの 容器に入れて、水の温度を測定した。 スイッチq 端子 a 端子 b 2 図1のように、1の水に電熱線PQをさ し、スイッチ pq、端子 ab、電源装置、 電流計につないだ。 このとき、 スイッチp、 q はどちらも切っていた。 スイッチp 電流計 3 電源装置の電圧の値を 6.0V に設定し、ス イッチpだけを入れた。 温度計 発泡ポリスチレン の容器 ・水 電熱線P 電熱線Q 4 水をゆっくりガラス棒でかき混ぜながら、 図 1 スイッチを入れてから7分後にスイッチpを切った。 5 3 ④で操作するスイッチを、スイッチpではなくスイッチqにして、 他の条件は何も 変えずに、1~4と同様の操作を行った。 【結果】 ・方法で、水の温度は室温と同じく200℃だった。 ・方法④ 5 で、 どちらの場合も、スイッチを入れて からの時間と、水の上昇温度の関係は、図2のよう になり、スイッチを入れてから7分後の水の温度は 27.0℃となった。 水の上昇温度 10.0 5.0 0 0 1 2 3 4 5 6 7 図2 スイッチを入れてからの時間 [分] -51 tho 1317

Unresolved Answers: 1
42/1000