Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

酸化銅の問題なのですが、全くわかりません、 優しく教えてください。

実験 ビーカーにあ 10.0%の塩化銅水溶液 60.0 cm° を入れ,図1の装置を用いて, 電圧を加 図1 えて約30分間電流を流したところ,陰極には赤色の物質が付着し, 陽極では気体が発生 した。陰極に付着した物質をけずり取って薬さじでこすると, 金属光沢が現れたことから, 銅であることがわかった。また, 陽極で発生した気体は, 特有の刺激臭があったことから, の塩素であることがわかった。 一電源装置 陰極 陽極 00 塩化鋼水溶液 電流計 炭素棒電極 1) 塩化銅の電離のようすは, 次のようにイオン式を使って表すことができる。( )に入る適切なイオン式を書け。 CuCl2 → () + 2C1 下線部あの水溶液に溶けている塩化銅は何gか, 求めよ。ただし,この水溶液の密度を1.08g/cm° とする。 (3) 下線部のの性質について述べたものとして適切なものを,次のア~エの中から一つ選び,その番号を書け。 ア 気体の中で最も軽い。 ウ 石灰水を白くにごらせる。 (4) 実験において, 電流を流した時間と水溶液中の銅イオンの数の関係を図2のように表したと 図 2 き,電流を流した時間と塩化物イオンの数の関係はどのようになると考えられるか,そのグラ フを図2にかけ。 (5) 実験において, 陰極に付着した銅の質量が0.60gであったとき,陽極で発生した塩素の質 量は何gと考えられるか,求めよ。ただし, 銅原子1個と塩素原子1個の質量の比が20:11 であるものとする。 (2 イ殺菌作用や漂白作用がある。 ものを燃やすはたらきがある。 エ 銅イオン 0 0 10 20 電流を流した時間(分) 30 g|(3 図2に記入 g ー古) メ1水溶液中のイオンの数 5 N

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

2の(3) (4)Ⅲ (5)がわかりません…解説をお願いします🙇🙏 (4)ⅢってなんでNaOHじゃないのかも教えて欲しいです。 2枚目が答えです。

2. 図のように, 電解そうIにはうすい塩酸,電解そう IIには塩化銅水溶液,電解そうIIには, うすい水酸化ナトリウム水溶液を入れて直列につなぎ, 炭素棒の電極を用いて電気分解した。 電流(直流)を通してしばらくすると,電解そうIIの電極④の表面に,赤い物質が付着した。 この実験について, 次の問いに答えなさい。 図 電解そうI 電解そうI 電解そうI 2 3 6 6 電源装置 O a (1)図の導線aーb間の電流, 電子の流れは, 次のア, イのうちどちらか。それぞれ記号で答 えなさい。 アa→b イ b→a (2)電極0, ので発生する気体を化学式で答えなさい。 (3) 電極6, ⑥で発生する気体の性質 特徴の説明として適切なものを,それぞれ次のア~コ からすべて選び, 記号で答えなさい。 ア 空気の体積の約8割を占める。 ウ 水に溶けると酸性を示す。 オ 特有の刺激臭がある。 キ 石灰水を白くにごらせる。 ケ殺菌·漂白作用がある。 イ 有機物を燃やしたときに発生する。 エ もっとも密度の小さい気体である。 カ 空気中で火をつけると爆発して燃え,水滴ができる。 ク 赤色リトマス紙をかざすと, 青色になる。 コ 水上置換法で集めることができる。 (4)電解そうI, Ⅱ, Iで起こる化学変化をそれぞれ化学反応式で表しなさい。 (5)電解そうIIで発生した銅の質量を計測したところ 3.20gであった。電解そう Iで発生し た水素は何gになると考えられるか。ただし, 銅原子と水素原子の質量の比は, 64: 1 とす る。また,割り切れない場合は, 小数第3位を四捨五入し, 小数第2位で表しなさい。…Lv4

Solved Answers: 1