Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

2の問題が全く分かりません。 教えてくださいm(_ _)m

2 3 1① イ (2) (2) 63% (1) 14.7 (2) X 高い Y 高 い 乙低い (1)① イ ② (2) 300N (3) 8 ないとき、 量0~1は快晴 (C)2~8は晴れ(①) 9~10はくもり(◎)で ある。 → ②咲く出る」のポイント 風向風がふいてくる方向)は矢羽根の向きで表し、風力は矢羽 根の羽根の数で表すよ。 (2) ふつう乾球の示度は湿球の示 【乾球と湿球の示す温度】 度よりも高いので、乾球の示度 が27.0℃で湿球示度が 22.0℃。 乾球の示度が27.0℃ で、乾球と湿球示度の差が 27.0-22.0=5.0 [℃] だから. 表より 湿度は63%である。 2 空気中の水蒸気 + (1) よく出る計算のポイント 湿度[%] = HI 県 乾球温度計と湿球 H 30 27.0C+ 乾球 20 A 圧力 [Pa]: 計の 温度計の示度の差[°C] = (C) 00102030405060] 30 100928578 720[59] 29 10092857871 64 58 28 1009285777706457 【27-100-92-8477-706356 26 10092847669 6255 25 100928476 68 61 [54] 24 10091837567 60 53 23 100918375 67 59 52 22 100 91 82 74 66 58 50 | 21 100 91 8273655749] | 20 100908172 645648 54 27.2[g/m²] × 1 [m²] x- =14.688〔g〕 より 約14.7g 100 ~ 空気1m² 中にふくまれている水蒸気量 [g] その気温での空気1m² 中の飽和水蒸気量〔g〕 測定のときの室温は28℃だから、 飽和水蒸気量は27.2g/m3。 湿度は54%だが ら、空気1m² 中にふくまれている水蒸気量は. (2) 測定 3,4,5では、 水槽 【空気中の水蒸気量と露点】 11 の表面に水滴がついている |空気1m² 中にふくまれて いる水蒸気量 ので、右の関係が成り立つ。 また、右下の表のように. X~Z以外の条件は測定2 と同じだから、水滴がつか なかった測定2に比べて. 測定3「室温が高い」 測定4 → 「湿度が高い」 測定5 → 「水温が低い」 温度 室温での飽和水蒸気量× 100 室温が高いほど。 湿度が高いほど. 大きい。 大きい。 の条件を満たしているとわかる。 x 100 一方、水槽の水温は20℃で、 水槽の表面付近の空気の飽和水蒸気量は17.3g/m だから、空気は露点に達しておらず、 水槽の表面に水滴はついていない。 重要 公式 力の大きさ 〔N〕 力がはたらく面積[m²] H-30 測定 | 測定2 測定3 X |測定4 26 |測定5 26 62 HORAR H-2200 H-20 水槽の表面付近の 空気の飽和水蒸気量 11 水温での飽和水蒸気量 水温が低いほど 小さい。 室温 湿度 水温 水槽の表面の [℃] [%] (°C) 水滴 26 62 20 ついていない 62 20 ついている ついている ついている Y 20 Z 3 地球上の大気と水 (1) 高度が高いほど上空にある空気が少なくなるので. 大気圧は小さくなる。 (2) よく出る計算のポイント~ 100000 〔Pa]×0.003[m²]=300[N] (3) 陸地では「降水-蒸発」 =22-148 で, 海では「蒸発-降水」=86-78=8 ある。よって、流水によって陸地から海に水が「8」 移動する。

Solved Answers: 1
Science Junior High

求め方も含め全部教えください🙏 よろしくお願いします。

全部 練成問題 1 [電流回路] 次の実験1, 実験2について, あとの問いに答えなさい。 電源 図1 〔実験1] 電熱線R, を用いて, 図1のよう な回路をつくり, 電熱線R, の両端 にかかる電圧と回路を流れる電流を 測定した。 〔実験2〕実験1で用いた電熱線R, と別の 電熱線R2を並列につなぎ, 図2の ようにして電圧と電流を測定した。 図3は実験1, 実験2の結果をそれ ぞれ ①,②としてグラフにまとめた ものである。 □ (1) 電流計には5A500mA, 50mAの3つの 端子があった。 回路を流れる電流の大きさ がわからないとき、 最初はどの-端子につな げばよいか。 □ (2) 電熱線R の抵抗は何Ωか。 (3)実験2で 電圧計が2.0Vを示していると きの電熱線R に流れる電流と R2 に流れる電 流の比を、最も簡単な整数の比で表しなさい。 □(4) 実験1,実験2の結果をもとに,次のア~ウを抵抗の大きい順に左から並 べ、その順序を記号で答えなさい。 ア 電熱線Rの抵抗 イ 電熱線R2の抵抗 ウ 電熱線R,と電熱線R2を並列につないだときの回路全体の抵抗 2 [電流回路] 図1のような実験装置で電熱線a, 電熱線bの電圧と電流を調べる実験をした 結果, 図2のグラフを得た。 これについて, あとの問いに答えなさい。 図 1 ■電源 図2 16 ア P 電熱線a I 図2 AL ALS 電熱線R1 電源 電熱線R 電熱線R2 0.8, スイッチ 電 0.6 流 0.4 (A) 0.2) ASSA EVESE 古 スイッチ 図 3 0.3 ② ① 17 電 0.2 流 (A) 0.1 12345 電圧〔V〕 電熱線a 電熱線b (1) (2) (3) A 0 2 46 8 10 電圧[ⅤV] 電熱線b (1) 図1の回路で電圧計の+端子をア~エから1つ選び, 記号で答えなさい。 (2) 図1のように電熱線をつないだとき, 電熱線を流れる電流の向きはどのよ うになるか。 また、電熱線aとbの抵抗はどちらの方が大きいか。 次のア~ エからそれぞれ1つずつ選び,記号で答えなさい。 [向き] ア P→Qの向きに流れる。 イ Q→Pの向きに流れる。 [抵抗] ウ a の方が大きい。 エ bの方が大きい。 □(3) 電熱線a,電熱線bを直列につなぎ, そのとき回路に流れる電流を調べた ら400mAであった。 このとき電熱線bにかかる電圧は何Vか。 (4) Bombe 108 (1) (2) 向き 抵抗 (3) □(4) 電熱線a,電熱線bを並列につなぎ,そのとき電熱線bに流れる電流を調 (4) べたら200mAであった。 このとき電熱線aに流れる電流は何mAか。

Waiting for Answers Answers: 0