Mathematics Junior High over 1 yearago (2)の問題について質問があります!なぜこの式になるんですか? あとネットで調べたところπr分の180×弧の長さで中心角を求める式があったのですが、なぜ180がでてくるんですか? よかったら教えてください! AODG T3Cm, 中心角200°のおうぎ形の弧の長 さと面積を求めなさい。 コガイド 221 200 <5点x2> 弧の長さ・・・ 2×9× =10 (cm) 360 200 面積・・・ π×92× =45 (cm²) で, 頂点Cが辺AB に折るとき, その折り 360 弧の長さ 10лcm 面積 45cm2 (2) 半径12cm, 弧の長さ10cmのおうぎ形の の良 a l=2urx- 360 面積 S=nrx_ a 360 D 中心角を求めなさい。 中心角をxとすると 2×12×10 360 これを解くと,r=150 150° 入試にチャレンジ! ガイド 22」 5 ひく。 作図の利用 <5点〉 - 辺AC上の点D. 下の図のように, 線分AB, BC がある。 | 考え方 31 ① ∠ABCの二等分 ∠DBE=30° ∠ABP= ∠CBP となる点Pのうち, 点Cから ②点Cから①で作図 形DRE を作図しなさい (埼玉) コント Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High over 1 yearago 東京都の去年の数学の入試過去問です 解説を読んで解き直したのですが、 求め方がよく分かりません...💧 (問1問2どっちともです) 解説お願いします_ _)) 5 右の図に示した立体 ABCDEF は, AB=AD=6cm, AC=BC=5cm, <BAD= ∠CAD=90° の三角柱である。 辺 CF 上にあり 頂点C, 頂点Fのいずれにも 一致しない点をPとする。 次の各問に答えよ。 D 問1 次の の中の 「き」 「く」 に当てはまる数字をそれぞれ答えよ。 線分ABの中点をMとし, 点と点P を結んだ場合を考える。 ∠BMP の大きさは, きく 度である。 •P E F 問2 次の の中の「け」 「こ」 に当てはまる数字をそれぞれ答えよ。 頂点Aと点P, 頂点Bと点P, 頂点Dと点P, 頂点Eと点Pをそれぞれ結んだ場合を考える。 立体P-ADEB の体積は,け cm である。 Unresolved Answers: 1
Science Junior High over 1 yearago (1)を教えてください 答えはウです メモは気にしないでください🙇🏻♀️🙇🏻♀️ ウ イオンの 100円 エイオンの 6 酸・アルカリとイオンについて調べるため、次の実験1,2を行いました。 これに関して、あとの (1) (3)の問いに答えなさい。なお、実験1.2で用いたすべてのうすい水酸化ナトリウム水溶液の濃度は 等しく, すべてのうすい塩酸の濃度も等しいものとする。 実験 1 NaOH) 17.3 1100 (1) 実験1では, うすい水酸化ナトリウム水溶液にうすい塩酸を混ぜ合わせたことで, 中和の反応が起 こった。これについて、次の(a), (b)の問いに答えなさい。 試験管AEの水溶液中に含まれるイオンの総数を棒グラフで表すと、 どのようになるか。 次 のア~エのうちから最も適当なものを一つ選びなさい。 ①5本の試験管A~E を用意し、 図1のように. ある濃度のうすい水酸化ナトリウム水溶液を、そ れぞれの試験管に 4.0cmずつ入れた。 ② 試験管A~E に、 それぞれ異なる体積のうす い塩酸を加えて、それぞれの試験管の水溶液を赤 一色と青色のリトマス紙につけた。 表は、 その結果 をまとめたものである。 表で、 リトマス紙のよう すが 「○」であるものは色の変化があったことを、 「x」であるものは色の変化がなかったことを、そ うすい塩酸 A B C D E 46 すい水酸化ナトリウム水溶液 れぞれ表している。 表 01 強 +10) ( 試験管 AA B C D E 加えたうすい塩酸の体積(cm'] 2.0 4.0 6.0 8.0 10.0 赤色リトマス紙のようす ○ x × × 青色リトマス紙のようす × x × ○ 0 0 ABCDE ABCDE 0 0 ABCDE 試験管 試験管 ABCDE CART (b) 試験管Cの水溶液中に含まれているイオンをすべて、イオンを表す化学式で書きなさい。 Na CL 79.5(2) 次の文章は、実験2でろ紙にしみこませた硝酸カリウム水溶液について述べたものである。文章中 x y | にあてはまるものの組み合わせとして最も適当なものを、あとのアーエのうち から一つ選びなさい。 硝酸カリウム水溶液は中性の水溶液で、pHの値は (KNO3)は、水にとけるとイオンに分かれる 酸イオン (NO」)に電離する。 X である。 溶質である硝酸カリウム であり、水中でカリウムイオン(K*)と硝 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High over 1 yearago 問8で答えはπなのですが3πになってしまいます =6.x+9=16 (-7)(1) 2-62-7 〔問7] 右の図のように、1のカードが1枚,2のカードが2枚,3のカー ドが2枚、合計5枚のカードがある。 この5枚のカードから同時に2枚取り出すとき,取り出した2枚の カードに書いてある数の和が5になる確率を求めよ。 1 20 ただし,どのカードが取り出されることも同様に確からしいものとする。 02 〔問8〕 右の図のように, 3点 A,B,Cが円Oの周上にある。 3/360 30 60 2 233 22 2 円0の半径が6cm,<BAC=15° のとき,点Aを含まないBCの長さ は何cmか。 ただし、円周率はとする。 3 34 3672 × 360 2 10 ( 〔37cm] B 2 Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High over 1 yearago この問題の解説をお願いします🙇♀️ 答えは27√3-9πです。 入試問題にチャレンジ 9 右の図の四角形ABCD は, 埼玉県 2017年度 改題 A 3cm AD // BC, ∠C= ∠D=90°の台形で, AD=3cm, BC=9cmです。 この台形の辺 CD を直径として E O B---9cm C 円0をかくと,点E で辺AB と 接します。 このとき, 色のついた部分の面積を求めなさい。 ただし, 円周率は とします。 2753-91 Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High over 1 yearago 4番の(1)、5番の解説をお願いします! 答えは4番の(1)が6分の13、5番が色のついた面積が2分の1ab、等しい面積が直角三角形ABCです。 お願いします🙏🏻 4 右の図は,縦2cm, 横3cmの 長方形ABCD を, 対角線 BD を AE C' D 折り目として折り返したものです。 20 このとき、次の問いに答えなさい。 (1) ED の長さを求めなさい。 20 2 cm (2)△EBD の面積を求めなさい。 B 3 cm C ED=13 ED = 13 cm 5 右の図は,∠C=90°の 直角三角形ABC に, 辺 BC, 辺CA を, それぞれ直径とする 半円をつけ、それらの内部を 通るように, AB を直径と する半円をかいたものです。 A C b C a B 色のついた面積/2ab この図で、色のついた部分の面積を求めなさい。直角三角形ABCの また,この面積は,図の中のどの部分の面積と面積と等しい。 等しくなりますか。 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High over 1 yearago (2)の解き方教えて下さい💦 こたえ12です! B 図2において,DE//FG//BC, EF//BG, AG=12cm, GC= 4cm, DE=9cm のとき, FG の長さを求めなさ 図 1 F A E 0 図2 A B 12 D E G C <開智 > Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High over 1 yearago YouTubeのshort動画からとってきたので見ずらいですが解説お願いします🙇 平行四辺形ABCD BE:EC=1:2 1 線分EFの長さ 2 △ABE : [長野高専] AEFの比 急上昇 D 5cm Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High over 1 yearago ①、②の解説をお願いしたいです! 6 右の図のように, 底面が1辺8cmの正方形で, 他の辺が 16 cm の正四角錐 OABCD がある。 8 cm 辺 OA, OB, OC, OD 上にそれぞれ中点E, F,G, H をとる。 CH G E このとき,次の問いに答えなさい。 ① 正四角錐 OABCD の体積は,正四角錐 OEFGH の体積の何倍か, 求めなさい。 Di 8 cm C ② AG の長さを求めなさい。 8 cm. B Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High over 1 yearago 数学の平面図形の問題です 問1.2.3は解けましたが、 問4がどう解けばいいのか分からないです...💧 問4の求め方を教えて頂きたいです_ _)) (写真見にくくてすみません😖💧) □(1) 下線部(あ)について, 点Aから直線/へ下ろした垂線h. 点Aを中 心として時計回りに30° だけ回転移動させた直線をnとする。 この直 を定規とコンパスを使って作図しなさい。 作図に使った線は残し ておきなさい。 (2) 下線部(い)について, △AHD = △AIEを証明しなさい。 3) 下線部(う)について, ∠AIGの大きさを求めなさい。 □(4) この【問題】において, 点Aと直線との距離が6cm. 点Aと直線と の距離が9cmのとき,正三角形ABCの1辺の長さを求めなさい。 A Unresolved Answers: 1