Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

解説お願いします🙇 (4)までは解けたのですが(5)(最後の問題)ができませんでした よろしくお願いします🙏

⑤発熱〈基本問題〉 図のような装置を使い、電熱 親による水の温度上昇の様子を調べる実験を行いまし た。 次の各問いに答えなさい。 温度計 電源装置 00 【実験1】 ビーカーに100gの水を入れ, 6V6Wの 電熱線に6Vの電圧を加え、 水の温度を1分ごと に測定し、実験結果を表にまとめました。 この実 験中 電流計は1.0A を示していました。 発泡 ポリスチレン 電流計 電線 【実験2】 次にピーカーの100gの水を入れ換え。 6V-6Wの電熱線2本を並列につなぎ【実験 1】と同様に水の温度を測定し、実験結果を表にまとめました。 この実験中 電流計は2.0A を 示していました。 【実験結果】 時間 [分] 0 1 2 3 4 5 6 7 [実験1】の水温 [℃] 15.0 15.9 16.7 17.6 18.4 19.3 20.1 21.0 [実験2】の水温[℃] 15.0 16.7 18.4 20.1 21.9 23.6 25.3 27.0 6V-6W の電熱線の抵抗値は何オーム [Ω] ですか。 ( Q2) (2)6V-6W の電熱線の1分間の発熱量は 何ジュール [J] ですか。(J) (3) 実験の結果をグラフにしました。 【実験】 の結果を示グラフ1 16.0 14.0 12.0 A 10.0 8.0 6.0 B 4.0 す直線をグラフ中のA. Bより選び、記号で答えなさい。 ( ) [1] [実験2】 の電熱線の発熱量は, 【実験】 の電熱線の発 熱量の何倍になっていますか ( 倍) 上昇温度 (5) 6V-6Wの電熱線2本を直列につないで6Vの電圧を 加えると, 【実験】 のときの発熱量の何倍になりますか。 倍】 20 0.0 0 1 2 3 4 5 6 7 時間(分)

Resolved Answers: 1
Science Junior High

理科の問題です ベストアンサーさせていただきます🙇 (3)がよく考えても分かりませんでした。前提知識なのども組み合わせて解説していただけるとうれしいです🙏

[9] チャレンジ問題① 右の図 1.2の回路を用 図1 スイッチ スイッチ いて、電圧と電流を調べる実験を行った。 この実験 に関して、次の(1)~(3)の問いに答えなさい。 (1) 図1のように、 電熱線と電気抵抗35Ωの電 熱線b を用いて回路をつくり、 電熱線 a の電圧と 電流を調べたところ. 次の表の結果が得られた。 このとき、あとの①~③の問いに答えなさい。 電流計 電源装置 A 電源装置 電熱線 b Ea b (V P電熱線 V 電圧計 電圧計 表 電圧(V) 20 電流(mA) 0 2.0 3.0 4.0 26.0 80 120 160 240 この表をもとにして、電圧と電流の関係を表すグラフ をかきなさい。 ② 電熱線の電気抵抗は何Ωか, 求めなさい。 ( Q2) ③ 回路の電圧計が7.0V を示しているとき. 電熱線bの両 に加わる電圧は何Vか. 求めなさい。 ( V) 電流 (mA) 100 2000 0 250 200 150 50 (2) 図2のように、 電熱線と電熱線を用いて回路をつく り、スイッチを入れたところ, 回路の電圧計は1.4V を 電 流計は120mA を示した。 このとき、 回路のP点を流れる電流は何mA か, 求めなさい。 ( 0 0 1.0 20 3.0 4.0 5.0 6.0 電圧(V) mA) (3)) 図1.2のそれぞれの回路のスイッチを入れ. 電流計がいずれも180mAを示すように電源装置 を調整した。このとき,消費する電力が最も大きい電熱線はどれか。 正しいものを. 次のア~エ から一つ選び、その符号を書きなさい。( ) ア 図1の電熱線 a 図1の電熱線 b ウ 図2の電熱線b 図2の電熱線 c

Resolved Answers: 2
Science Junior High

(1)の問題で、どういう計算をしたらアになるんでしょうか?解説読んでも分かりませんでした。2枚目が解説です。

2 2 ■8点×2 ~ 水にとけた物質をとり出すために,温度が20℃の部屋で、 次の (a) (d)の手順で実験を行った。 表は100gの水にとける物質の質量の 限度と水の温度の関係を表したものである。 (1) <兵庫一部略 〉 P 実験 (a) ビーカーA~Cにそれぞれ80℃の水150gを入れ,ビーカーA には塩化ナトリウム, ビーカーBにはミョウバン, ビーカーCに は硝酸カリウムをそれぞれ50gずつ入れてとかした。 |(2) 10,2 % (b) ビーカーA~Cの水溶液をゆっくり20℃まで冷やしたところ, 結晶が出てきた水溶液があった。 (c) 結晶が出てきた水溶液をろ過して,とり出した 結晶の質量をはかった。 (d) とり出した結晶を薬さじで少量とり, スライド ガラスの上にのせて、顕微鏡で観察した。 1 100:31.6=150:X 水の温度[℃] 20 40 60 80 物質 X 塩化ナトリウム [g] 35.8 36.3 37.1 38.0 2.5 C ミョウバン 〔g〕 11.4 23.8 57.4 321.6 310.2 硝酸カリウム [g] 31.6 63.9 109.2 168.8 137.2 100x =150×3.6 x=674 (1) 顕微鏡で図のように観察した結晶について, 手順 (c) ではかった 質量として最も適切なものを,次のア~オから1つ選び、記号で答え なさい。 ア 2.6g イ 11.4g ウ 14.2g I 18.4g オ 31.6g (2)手順(c)において, 結晶をとり出したあとの水溶液の質量パーセ ント濃度を求めた。 このとき, 求めた値が最も小さい水溶液の質量パー セント濃度は何%か, 四捨五入して小数第1位まで求めなさい。

Resolved Answers: 2
Japanese Junior High

作文の添削お願いします!🙇🏻‍♀️՞ 4問あります。 基本的には注意に従ってかけていればOKですが、内容が大丈夫か確認して欲しいです。 (回答してくださった方にはなるべくベストアンサーをつけさせていただいてます-`🙌🏻´-)

2 S 3 て 手 紙 L か を て 17 用 れ 13 た先生 ます 。 に の 0 T f 伝電ら は 3 M 手 冬期 S 標準問題 HYOUJUN MONDAI に従って書きなさい。 だった先生に連絡しようとしている。 うち、どの方法を用いるか。 その理由も含めて、あなたの考えをあとの注意 連絡方法として、次のア~ウの三つの意見が出た。 あなたならこの三つの 中学校の体育祭を見に来てもらうために、友達どうしで小学校時代の担任 3 その方法を用いる理由についても書くこと。 2 どの方法を用いるかを明確にして書くこと。 ア 電子メール 電話 (ウ)手紙 (注意) 1 段落は設けず、一マス目から、百五十字以上、百八十字以内 で書くこと。 ゴ何 d 電 1 と マ 小 で 2 シ や手 手 書 が E S と 2 先生 とる 小学校 連絡 who you 16 S ま 6 2 とがで も含め て a す 71, A きだ で S ます く 2 0 HO ro よう も気持ち 20 学校にかけ た no か す 電子 FU Zo て きませ と 乱し だ は 持と で ぜ を tric S あ を 2 と う 移た S ま す す こ と は ~ と こ か行 12 か 百八十字以内で書きなさい。 次の言葉について、あなたが考えたことを、一マス目から、百五十字以上、 「不言実行」 だ 私 は N? S S K 10 ft ます 。 L なぜな は S 2 文 と 移 す と m は J 実難 はた 65 行 動ら たか し 単 起 です めです 0 ですか を 起人 12 「 不言実行 L もう し と を だす す 何も 2~ S が変え [J 文句を 言わずに ずた 自 実行 があ とが大切だと 25 ます に 2 だ L D す

Resolved Answers: 1
52/1000