Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

理科の問題です 問一の電流の求め方がわかりません💦 解説がなく考え方が理解できませんでした。 わかりやすく教えて欲しいです!!

電熱線の発熱量と電熱線の電力表示との関係を調べるため実験を行った。 下の 内はその手順と 結果である。次の各問の答を,解答用紙に記入せよ。 ただし、電熱線で発生した熱はすべて水温の上昇 に使われるものとする。 【実験】 10 ① 発泡ポリスチレンのカップを2つ用意して,それぞれの カップに同量の水を入れた。 室温と同じくらいの温度にな るまで放置しておき, そのときの水温を調べて記録した。 18BW (2) 6.0Vの電圧を加えたとき9.0Wの電力を消費する電熱線 10 30l a (6V-9Wと表示)を用いて、図のような回路をつく り 6.0Vの電圧を加えて電流を流した。 it bate (3) 水をガラス棒でときどきかき混ぜな がら, 1分ごとに水 温を記録し,5分間測定した。 (4) 電熱線b についても, 発泡ポリスチレンのカップをかえ て、②,③の操作を行った。 【結果】 電流を流した時間 [分] 水温[℃] 0 22.0 電熱線 a 電熱線b 22.0 問 1 問1実験②で, 電熱線aに流れた電流の大きさは何Aか。 A 問2 問 2700 3 J 6V-18W 問2実験②, 電熱線a が 5分間に発生する熱量は何Jか。 問3 結果から, 電熱線に電流を流しはじめてから5分間の, 電流を流した時間 [分] と水の上昇温 度 [℃] との関係を表すグラフをかけ。 ただし, グラフの縦軸の()には適切な数値を入れるこ と。 問3 And loodel nagYanoth loodie daid saka 1903 4 5 電熱線 algo 10 2 22.8 23.7 24.4 108 mayo 24.4 29.1 31.6 34.0 foodas dgid rigio 25.2 26.0 26.8 問4 結果から, 電熱線bの表示として最も適切なものはどれか。 次の1~4から1つ選び、番号で答 えよ。 1 6 V-6 W 2 6V-12W 水( 水の上昇温度(℃] ( ) ) 電源装置 ) ) arrocna 1080 温度計 oran ) スタンド Foorisa dig スイッチ ガラス棒 電流計 4 6 V-27W 発泡ポリスチレン のカップ 電圧計

Resolved Answers: 1
Science Junior High

⬇の中2の電流・電圧・抵抗の計算問題です (2)の問題の解き方について疑問があります (1)の答え(回路全体の抵抗)は12.6Ωなのですが、それと電圧計の5.7Vを使ってΩ=V/Aに代入し電流計の示す値を求めてはいけない理由は何ですか? ※正しい解き方は解説に載っている... Read More

3 電流・電圧・抵抗 ③1 2③ (R4 山梨) <12点×3> て 3.8Vの電圧を加えると, 500mAの電流が流れる2つの豆電球X, X2 と, 3.8Vの電圧を加えると, 760mAの電流が流れる豆電球 Yを用意した。 豆電球X.. 豆電球X. 豆電球Y, 電源装置, スイッチ SS 電圧計, 電流計を使い, 図のような回路をつくった。 Sを入れ,SとSを切って回路をつくり,電流を流し,電圧計が5.7V となるように電源装置を調整すると, 豆電球X, と豆電球Yが点灯した。 ④ S とSを入れ, S を切って回路をつくり, 電流を流し,電圧計が5.7V となるように電源装置を調整すると,豆電球X,と豆電球Yが点灯した。 T 1 ③ について,回路全体の抵抗は何Ωになると考えられるか。計算 2 ④ について, 電流計の示す値は何Aか。 計算 ヒント 3最も明るく点灯した豆電球を,次のア~エから1つ選びなさい。 ウ ④のX2 エ4④4のY イ 3③のY ア③のX, 豆電球X 2 豆電球Y (1) (2) (3) S3 豆電球X1 V 電圧計 S2 S₁ A 電源装置 電流計

Resolved Answers: 1