Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

⑵が115倍になる解説をお願いします

< 11:26 ア W1 = W2,W1= Wa エ W1=W3, W1 >W2 Wa, Wi < W2 イ Wi=W2,Wi>Wa オ Wi=W3, W1 <W2 ウW1=W2,W1 <Wa W2=W3, W1>W2 9/11 -( 7 )— M4(635-31) 5 2012年5月21日には金環日食 (金環食) が,また, 同じ年の6月6日には金星の太陽面通過 (日 面通過) が日本で観察された。 日食は,地球から見て太陽の前を月が通過することによって起こる 現象である。 特に、 金環日食では, 地球, 月, 太陽が一直線に並び、 月が太陽の中央部をおおって, 太陽の光が月の周囲に環状に見える。 また, 金星の太陽面通過では,地球から見て、 金星が太陽の 前を通過するため, 太陽面に小さな黒い点として金星が観察される。 2012年に日本のある地点で, 金環日食と金星の太陽面通過を観察するため、 次の [観察1] と [観察2] を行った。 [観察1] ①5月21日の日食が始まる前に、 天体望遠鏡を準備し、 図1のように, 太陽投影板 としゃ光板を天体望遠鏡に取りつけ, ファインダーにふたをした。 ② 太陽投影板に, 直径10cmの円をかいた記録用紙を固定した。 ③ 天体望遠鏡の向きを太陽に合わせ, 太陽投影板に太陽の像を投影した。 ④ 記録用紙にかいた円に太陽の像が一致するように太陽投影板の位置を調整した。 (5) 日食が始まったところで、 ③ ④と同じことを行ってから、記録用紙に日食のよ うすをスケッチした。 ⑥ 日食が終わるまで, ⑤と同じことを繰り返した。 [観察2] 同じ年の6月6日に [観察1] 図 1 と同じことを行い, 太陽の前を ふた “ファインダー 通過する金星のかげを記録用紙 にスケッチした。 望遠鏡の 向き 鏡筒 ピントを合わせる ねじ 接眼レンズ しゃ光板 太陽投影板 記録用紙に かいた円 [観察1] ③ で, 最初に天体望遠鏡の 向きを太陽に合わせたとき、 太陽投影板の記 録用紙にうつった太陽の像は、 図2のSのよう に記録用紙にかいた円に比べて大きかった。 また、図3は, [観察1] で金環日食が観察できたときのスケッチであり、記録用紙にうつった 月のかげの直径dは太陽の像の直径dzの0.94倍であった。 記録用紙 ただし、月の直径は地球の直径の0.27倍とし、 金環日食が起こったときの観察地点から太陽まで の距離は、観察地点から月までの距離の400倍とする。 また, 金星の公転周期は0.62年とする。 図 2 O 図3 ・記録用紙 記録用紙に かいた円 -( 8 )- di dz edu.chunichi.co.jp ■記録用紙 太陽の像 月のかげ ◆M4 (635-32) c

Solved Answers: 1
Mathematics Junior High

5,6どっちもわかりません💦😭 答えを教えて欲しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

26 3 データの活用 方程式の利用 5 次の問題を方程式をつくって解け。 解答は,解く手順にしたがって の中にかき、各 の の中には、あてはまる最も簡単な数を記入せよ。 ある中学校で, 空きビンの回収を行い,その収益金を寄付することにした。 大きいビン専用の6 本入りケースと, 小さいビン専用の20本入りケースを合わせて35個用意し, 回収したビンをケース に入れたところ,入りきらずに残ったのは,大きいビンが4本と小さいビンが6本で,回収したビ ンの合計は500本であった。 1704 収益金は1本あたり,大きいビンが10円, 小さいビンが5円であった。 収益金の合計金額を求めよ。 (解答) 大ビンをx、小ビこをほとすると x+y=35 (6x+4) (201+6) = 500 する 答 収益金の合計金額は 花さん 円 6 次の問題を方程式をつくって解け。 解答は,解く手順にしたがって |の中には、あてはまる最も簡単な数を記入せよ。 の の中にかき 答 中学生と高校生が地域の空き缶集めのボランティア活動に参加した。 参加した中学生と高校生全 員を,中学生2人、 高校生3人の5人ずつのグループにちょうど分けることができたので、作業を 開始した。 集めた空き缶を入れた袋は全部で78袋となり, それを中学生が1人2袋ずつ 高校生が 1人3袋ずつ全員で回収車に運んだら すべての袋を運び終えることができた。 ボランティア活動に参加した中学生の人数を求めよ。 (解答) 中学生をx、高校生をソとすると、 ボランティア活動に参加した中学生の人数は

Solved Answers: 1
Science Junior High

解き方教えてください 答えは26.4%です

2 理科の実験で使用した粉末をかたづけているとき、 間違えて塩化ナトリウムに少量のデンプ ンを混ぜてしまった陸さんは, 混合物から塩化ナトリウムとデンプンを分けてとり出す方法に ついて考えるため,次の実験を行った。 表は,塩化ナトリウムの溶解度を表したものである。 下の(1)~(6) の問いに答えなさい。 【仮説】 塩化ナトリウムは水にとけるが, デンプンは水にとけないので, 混合物を水に入れ てかき混ぜ、 ろ過することで分けてとり出すことができるのではないか。 【実験Ⅰ】 塩化ナトリウム35.0gとデンプン 5.0g の混合物をピーカーに入れた。このビー カーに, 20℃の水 100g を入れてよくかき混ぜた。 この液体をろ過したところ, ろ紙上に a 白い固体が残った。 【実験Ⅱ】 実験で生じたろ液を0℃まで冷やし, 水溶液中から塩化ナトリウムを結晶にし てとり出そうとしたところ, b結晶は生じなかった。 【実験Ⅱ】 実験Ⅱで結晶が生じなかったことから, 実験Iで生じたろ液を蒸発皿に入れて加 熱したところ, 水が蒸発し, 白い固体が残った。 また, 実験で生じたろ液をペトリ皿に 入れてふたをせずにしばらく放置したところ, C 水溶液中に結晶が出てきた。 表 水の温度 [℃] 0 20 40 物質 塩化ナトリウム 35.6 35.8 36.3 表は,物質を100gの水にとか して飽和水溶液にしたときの, とけた物質の質量[g]である。

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

(2)で、答えでは点Qを使って電流を出しているのですかどうして点Qを出してから点Pを出しているのかわかりません、、。点Pをいきなり出すことは出来ないのでしょうか。 点Qを使うやり方でも使わないやり方でもいいので求める手順を教えてほしいです。 よろしくお願いします🙇

(ステップ B 名前 25 125 160 40 625 (新潟) (1) 図1のように, 電熱線a と電気抵 抗 35Ωの電熱線b を用いて回路をつ くり, 電熱線aの電圧と電流を調べ たところ、 表の結果が得られた。 ① 表をもとに,電圧と電流の関 係を表すグラフをかきなさい。 図1、図2の回路を用いて, 電圧と 電流を調べる実験を行った。 図 1 電源装置 図2 スイッチ 電源装置 スイッチ 1 75 (18点...(1) 1120m 電流計(A) 電流計 7V 35, A 250 電熱線 b 250 1350 14V 電熱線a 電熱線b 25.02 P 電熱線 0.28A 電圧計 電圧計 1.4V 電流 〔〕 200 150 [100] (1) 50 電圧[V] 0 2.0 3.0 4.0 6.0 0 電流 [mA] 0 80 120 160 240 ② 電熱線aの電気抵抗は何Ωか。 N ③ 電圧計が 7.0Vを示しているとき, 電熱線bの両端に加わる電圧は何Vか。 (2) 図2のように, 電熱線bと電熱線を用いて回路をつくり, スイッチを入れた ところ 回路の電圧計は1.4V を, 電流計は120mAを示した。 このとき、 回路 の点Pを流れる電流は何mA か。 ✓ (2) 性の準 0.28 25 250 9.89. 2 図の装置で電熱線に電流を流し、水をゆっくりか き混ぜながら5分間に水が上昇した温度を測定した。 上がそれぞれ加える電圧を変えて実験し 1.40 電源装置 ○ スイッチ 度計 2 (28点

Solved Answers: 1
71/1000