Grade

Subject

Type of questions

Mathematics Junior High

ㆍ中2の一次関数のグラフの図形との融合問題です。 ㆍ(3)を教えてください。 ㆍ答えは27/5です。 ㆍ解説で、OE=ODとなるように点Dをとるとあるのですが、なぜそうなるのかがわかりません。 ㆍお願いします🙇🏻‍♀️

(e) ax 5 6 右の図で、曲線は関数 y= = のグラフで y [3点×4=12点] I ある。2点A,Bの座標はそれぞれ(-6, -1), (-3, -5)である。 点Cは直線上を動く点で あり,点Dはx軸上を動く点である。 2点C, Dのx座標はどちらも正の数である。 原点を0 として, 次の問いに答えなさい。 C 0 D I (1) 点Cのx座標が1であるとき, 点Cの 座標を求めなさい。 A (2)2点C,D が, OC = CD を保ちながら動 くとき,点Cのx座標が大きくなるにつれ て, OCD の面積はどのようになるか。 次 のア~オのうち, 正しいものを1つ選び, 記号で答えなさい。 AS JEAA B (1) 09-0 ア 大きくなる。 イ 大きくなってから小さくなる。 ウ 小さくなる。 エ 小さくなってから大きくなる。 オ 一定である。 110 00 TA= (3)△OAB の面積と△OBDの面積が等しくなるように点Dをとるとき, 点Dのx座標を求 めなさい。 08-08A (8) (4) 四角形 ABDC が平行四辺形になるように2点C, D をとるとき, 2点 B, D を通る直線 の式を求めなさい。

Solved Answers: 2
Science Junior High

赤い部分の答えになる理由がわからないので教えてください。 問題文は4枚目の写真です。

4MさんとNさんは、化学変化と質量の変化を調べる実験を行いました。 問1 ~ 問6に答えなさい。(19点) 実験 1 (1) 図1のように銅の粉末をステンレス皿に広げてのせ, かき混ぜなステンレス皿II がらガスバーナーで十分に加熱し酸化銅にした。 このとき,加熱す る前の銅の質量と加熱してできる酸化銅の質量を調べた。 (2)次の表は、その結果をまとめたものである。 銅の粉末 ガス 図 1 表 銅の質量[g] 酸化銅の質量 〔g] 0.20 0.40 0.60 0.80 0.25 0.50 0.75 1.00 1.25 1.00 Mさん 銅の質量に比べてできた酸化銅の質量が大きいのは、酸化銅が、 銅と空気中の酸素が結 びついてできたからですね。 Sk ス Nさん「化学変化の前後で、その反応に関係している物質全体の質量は変わらない」という① 質量 保存の法則は、この実験でも成り立っていると考えられるから、銅の質量とできた酸化銅の 質量の差は、銅に結びついた酸素の質量ということになりますね。 Mさん そうすると, 銅の質量と銅に結びついた酸素の質量とは比例の関係にあり、反応する銅の 質量と酸素の質量の比は、つねに41になっていることがわかります。 問1 実験1でできた酸化銅の色として最も適切なものを、次のア~エの中 書きなさい。 (2点) (2) (3

Solved Answers: 1