Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

この問題の(2)の「図2の並列回路の電熱線X、Yに電流を流しはじめてから6分で消費した電力量」の求め方についての質問です。 (1)の解説と同じように4.2×200×10.5で計算したら8820Jになってしまいました。でも(2)の解説では8100Jになっています💦 この求め方... Read More

電流による発熱 (R3 三重改) <13点×3> 図1,図2のように,それぞれのポリエチレンの図1 容器に2.0Ωの電熱線X, 8.0Ωの電熱線Yの直列回 路または並列回路,室温と同じ20℃の水200gを入 れ、電源装置の電圧を6.0Vにして回路に電流を流し, ときどき水をかき混ぜながら水の温度を測定した。 電流を流しはじめてからの時間と水の上昇温度の測 定値の関係をまとめると, 表のようになった。 水1gの温度 を1℃上昇させるのに必要な熱量は4.2Jとする。 ガラス棒 boatth ポリエ チレン10000 の容器 j x 電熱線X 電熱線Y 8 電流を流しはじめ てからの時間〔分〕 水の上昇 温度 [℃] 図2 図2 電熱線X- 電熱線Y mars _ (1) 図1と図2で, 電流を流しはじめてから2分で、容器の中 の水200gの温度を上昇させた熱量はそれぞれ何Jか。|計算 (2) 図1の直列回路の電熱線X,Y を, 6.0Vで使用したときに消費電力が 20Wになる1本の電熱線に交換し,電源装置の電圧を6.0Vにして回路に 電流を流した。このとき, 電流を流しはじめてから消費した電力量が,図 2の並列回路の電熱線X, Yに電流を流しはじめてから6分で消費した電 力量と等しくなるのは,電流を流しはじめてから何分何秒後か。計算 (2) SVI 0 0 0 (1) ポリエチレンの容器 ガラス棒 図 1 2 4 6 0.7 1.3 1.9 2.6 3.5 7.0 10.5 14.0 図2 8

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

この問題の(4)教えてください

5 6 〔分] (1) 流れる向きが周期的に変化している電流を, 交流という。 家庭のコンセントに供給されている電流は, 交流である。 な お、乾電池の電流のように、一定の向きに流れる電流は,直 流という。 (2) 消費電力が1200 W の状態で使用したときは12A, 消費 電力が600W の状態で使用したときは6Aの電流が流れる。 (3) 600 〔W〕 x 30[s] = 18000[J] (1) 同じ大きさの電圧を加えたとき, 抵抗が小さいほど流れ る電流は大きくなり, 電力も大きくなる。したがって, 抵抗 が小さい電熱線Aのほうが, 電熱線Bよりも電流は多く流 れ 電力は大きい (2) 電熱線Aに流れる電流は, 6 (V) 2[Ω] は, 3 [A] × 6 [V] = 18〔W〕 となる。 これより, 5分間電流 を流したときの電熱線の発熱量は, 18 〔W〕 × 5 × 60 [s] = 5400〔J〕 (3) 電熱線Aに加える電圧を3Vにしたときに流れる電流の 大きさは1.5A なので、電力は1.5〔A〕 ×3〔V〕 = 4.5〔W〕に なる。電力の大きさが1になるので、水の上昇温度も 1/4に = 3 〔A〕 なので、電力 なる。 図3より6Vのとき、電流を5分間流すと8℃ 上昇して いるので,3Vのとき、電流を5分間流すと2℃上昇するこ とがわかる。したがって (0.0) と (52) の2点を通る直線 を引けばよい。 (4) 並列回路では、加わる電圧の大きさは一定なので水の上 昇温度は, ビーカー Ⅰ >ビーカーⅡIである。 また, 直列回路 では, 流れる電流の大きさは一定なので、電熱線Aに加わ る電圧よりも電熱線Bに加わる電圧の方が大きいため、水 の上昇温度は, ビーカーⅣ>ビーカーⅢである。 直列回路全 体の抵抗の大きさは, 4 + 2 = 6 [Ω]なので, 回路全体に流 6 (V) =1 [A] であるから, ビーカー 6 [Ω] れる電流の大きさは, Ⅳの電熱線Bの電力は4W。 ビーカーⅡIの電熱線Bに流れ 6 〔V〕 = 1.5 〔A〕 なので, 電力は9W で 4 [Ω] る電流の大きさは あるから 水の上昇温度は, ビーカーⅡI>ビーカーⅣVである ことがわかる。したがって, 水の上昇温度を大きい順に並べ ると, I > ⅡI>Ⅳ> ⅢIとなる。 図 消費電力が から1つ選び、 何Jになるか。 電熱線 B (4Ω) BAX3V A (① 電熱 熱 電熱 電熱

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

中2の電流の問題です!! (6)の解説お願いします🙇🏻‍♀️ 明日がテストなのでわかる方早めにお願いします🙏

「時間」です。 500 W × 3 電流による発熱 Point 水の上昇温度は電流を流した時間に比例する。 はっぽう 図 1 図1のように発泡ポリスチレンのコップに 22℃の水を入れ, 電熱線に6.0Vの電圧を加えて1.5A の電流を流しました。 そのときの時間と水の温度と の関係をグラフに表すと, 図2のようになりました。 次の問いに答えなさい。 抵抗=電圧÷電流より, (1) 電熱線の抵抗は何Ωですか。 6.0V 1.5A (2) 電熱線が消費する電力は何Wですか。 6.0V x 1.5A (3) 電熱線に4分間電流を流したときの電力量は何 ですか。 電力量=電力×時間より, 9.0W × ( 4×60)s 記述 (4) 図2から, 1分ごとに電熱線から発生する熱量 について,どのようなことがいえますか。 20 0 0 1 2 3 4 5 6 (5) 10分後、水の温度は何℃上昇すると考えられますか。 電流を流した時間 〔分〕 (6) 電熱線に加える電圧を 3.0Vにすると, 4分後の水の温度は何℃になると考え られますか。 (7) コップに入れる水の量を半分にし, 6.0Vの電圧を加えて1.5Aの電流を流すと, 2分後の水の温度は何℃になると考えられますか。 水の量が半分になると, 水の上昇温度は2倍になります。 16 理科2年A 図2 水の温度 30 28 26 24 160×300h [°C] 22 12/2になり、電力は1/4になります。 電圧が12/2になると電流 電源装置 o+ ・電熱線 5 3 (1) (3) 5 150000J 9 1250Wh (各3点×7) 4.0Ω 19.0W (4) 電流を流した時間に 比例する。 2160J 10°C 23°C 26°C

Waiting Answers: 1