Grade

Subject

Type of questions

Mathematics Junior High

(1)です! 模範解答見ても解き方がよく分かりません。 相似な三角形を見つけて(作って)、そこから辺の比を求めていくのはわかります。ですが、辺を伸ばしたり、そこから対応する辺を見つけたりするのができなくて…どういう考え方で求めるのか教えてください🙇

ポイント BF:FC=2:1となる点をFとする。 AF と DE の交点をGとするとき、 EGGD を求めなさい。 題 図のように、平行四辺形ABCDの辺ABの中点を、辺BC上の △AEG(または AGD) と相似な三角形をつくって考える。 AF と DC の延長の交点をとする。 AB:HC=BF:CF-2:1より CH-12AB DH-DC+CH-AB+12 AB=12/2AB 積の比Ⅱ Eは辺ABの中点だから, AE-1/23AB よって EG: GDAE: DH-12AB:1/12 AB=1:3 * △AGD と相似な三角形をつくるには, DE と CB を延長する。 問題2 次の問いに答えなさい。 (1) 図1のように,平行四辺形ABCDの辺AB, BCの中点をそれぞれE, F とし, CE と DF の交点を G とする。 *① DG : GF を求めなさい。 ②ACFG: ACDF を求めなさい。 ③ CFGの面積が1cm²のとき,平行四辺形ABCDの面積を求めなさい。 □2)図2のように,長方形 ABCDの辺AB上の点をE, BC上の点を F とし, CE と DF の交点を G とする。 AB=4cm,BC=6cm, AE=1cm, BF=3cmのとき, ① CG: EG を求めなさい。 ※ ② △EBGの面積を求めなさい。 図 1 □ ③ CFGの面積を求めなさい。 (3) 図3のように, 平行四辺形ABCDの辺AB, BC上に, AE: EB=BF:FC =2:1となる点E, F をとり, AF と DE の交 点をGとする。 □① AG: GF を求めなさい。 ② 平行四辺形ABCD の面積が39cm²のとき, 四角形 CDGF の面積 E B 図2 E B 図3 E G B G

Resolved Answers: 1
Science Junior High

この大問7の(3)の①の解き方と(5)の①の解き方が分からないので誰か教えて頂けますか(_ _) ちなみに答えは(3)30倍と(5)100Ωです

LED(発光ダイオード)と豆電球の明るさを比較するため、次の実験を行った。 次の各問いに答えなさい。 7 実験 [1] 図1のような回路A,Bを用意し, LEDと豆電球に3Vの電圧を加えてそれぞれ点灯させたところ, LEDの方が豆電球より明るく点灯した。 このときのLEDと豆電球に流れる電流の強さを調べた ところ, LEDが20mA, 豆電球が270mA であった。 [2] LEDに加えている電圧はそのままにして、豆電球に加えている電圧を3Vから1Vずつ上げて, 豆 電球の明るさをLEDの明るさに近づけていくと, 5Vで同じになった。 表は、このときの実験結果につ いてまとめたものである。 回路A 図1 A CHO - + 000+ ■会員 電圧計 電圧[V] 豆電球の明るさ 電流の強さ [mA] LED ISTRUOJ 電源装置 000 JOA 電流計 saksavera esc 3 LEDより暗い 270 回路B -0000+ M ■■ 電圧計 4 LEDより少し暗い 320 (3) 次の文の ① に当てはまる数値を書きなさい。 また, ② の { ア, イから選びなさい。 豆電球 MORAJEVOHB 下線部の値を正確に読むためには,回路Aでは図2① {ア 50mA イ 500mA ウ 5A} の一端子とつなぎ, 回路Bでは2 ② {ア 50mA イ 500mA ウ 5A} の一端子とつなぐとよい。 電源装置 1+ 8888 M 電流計 (1) 実験 [1] において, LEDに3Vの電圧を加えたときのLEDの抵抗は何Ωか、書きなさい。 図2 (2) 図2は実験 [1]で用いた電流計の一部を示したものである。 次の文の①,②の子に当て ちはまる最も適当なものを、 それぞれア~ウから選びなさい。 ERASJEVE SO 5 LEDと同じ明るさ 360 ARMAD JII 150mA 500mA 5A +D.C. }に当てはまるものを 電気エネルギーから光エネルギーへの変換効率を, LEDと豆電球で比較するためには、 明るさが同じときの消費電力を比較するとよい。 実験 [2] において, LEDと豆電球の明る さが同じとき、豆電球の消費電力がLEDの ① ] 倍となることから, 変換効率は, 豆電 球の方が② {ア 高い イ低い}といえる。

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

(2)(3)(4)の問題が分からないので教えて欲しいです

④ 右の図のように、プーリーつき発電 機豆電球2個, 電流計, 電圧計を使 って、豆電球を直列につないだ回路と 並列につないだ回路をつくった。 1.5m へいれつ (図は並列回路) 豆電球 ・発電の効率〔%〕= の高さから800gのおもりを落下させ て発電機を回したときの電圧,電流, 落下時間の平均の記録は、右の表の通 りである。あとの問いに答えなさい。 ただし,100gの物体にはたらく重力 の大きさを1Nとする。また, 計算には次の式を用いること。 電流計 MALL 電圧計 直列 並列 0.25V おもりのもつ位置エネルギーの変化量〔J〕 電圧 電流 3V 0.25A 0.2A プーリーつき 発電機 3端子 -x 100 ・おもりのもつ位置エネルギーの変化量〔J]=おもりにはたらく重力〔N〕×落下距離[m] ・発電した電気エネルギー[J]=電圧[V]×電流 〔A〕 ×落下時間 〔s] 発電した電気エネルギー〔J〕 おもり 時間 8秒 20秒 (1) おもりのもつ位置エネルギーの変化量は,何Jですか。 (2) 直列回路と並列回路で, 発電機が発電した電気エネルギーは,それぞれ 何Jですか。 (3) 直列回路と並列回路における発電の効率は, それぞれ何%か。 割り切れ ない場合は,小数第1位を四捨五入して, 整数で答えなさい。 (4) 発電の効率が高いのは, 直列回路と並列回路のどちらですか。 4 (1) (2) (3) (4) 直列直列 123 並列並列 ここで差がつ 同じ電流を流してモ A,Bを作動させたとき, AはBよりも大きな音が出 ていた。 エネルギーの変換 効率がよいのは,A,Bの どちらか。 理由をふくめて 書きなさい。 電気エネルギー がエネルギー に変換される会] が小さいのでRahが #LUV

Waiting for Answers Answers: 0