Mathematics Senior High over 1 yearago 高校1年生の数学です。解答と解答をお願いします。 放物線y=x-4x+3が直線y=3x+kから切り取る線分の長さが5であるとき、んの 値を求めよ。 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High over 1 yearago 高校1年生の数学です、解答と解説をお願いします。 αを実数とし,座標平面上の放物線y=x2+2ax+3a2-8αをCとする。 放物線Cはx 軸と異なる2点P, Qで交わっているとする。 (1) αのとりうる値の範囲は であり,PQ2 をαを用いて表すと, PQ2= である。 (2) PQ は a= のとき最大値をとる。 また, a= のとき, 放物線Cを, x 軸方向に3, y 軸方向に だけ平行移動した放物線は原点を通る。 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High over 1 yearago 高校1年生の数学です。答えと解説をお願いします。 でわっているとする。 放物線y=1/2x2 +αx+3がx軸から切り取る線分の長さが4であるとき, 負の定数 1 αの値は である。このとき, 放物線Cが直線y=-x-1から切り取る線分の長 さは である。 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High over 1 yearago 高校1年生の数学です。解き方と答えを教えてください。 次の問いに答えよ。 ただし, 実数x に対して, [x]はx を超えない最大の整数を表すとす る。 x (1) k は整数とする。 =kを満たす実数xの範囲を求めよ。 3 X x (2) = (3) 2 =1 を満たす実数xの範囲を求めよ。 [2]=[4] を満たす実数xの範囲を求めよ。 3 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High over 1 yearago 数学の問題なんですけど、分からなくて教えて欲しいです。 お願いします。至急です。 (1)∑k=1のn(4k-5) (2)∑k=1のn(3kの二乗-7k+4) (3)∑k=1のn(kの三乗+k) (4)∑k=1のn-1(2kの三乗) Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High over 1 yearago 木の高さを求まる方法を教えてください!! 江戸時代の数学書 「塵劫記(じんこうき)」に 簡単に木の高さを求める方法が書かれていま す。 ちなみに、 木こりさんもこの方法を使ってい たみたいです。 またの下から木のてっぺんを見るだけで高さ が求まるようです…一体なんで求まるのでしょ うか? A D B E C ※この方法で教室のだいたいの高さや校舎の高さも求められます CD=DE とする Waiting Answers: 1
Mathematics Senior High over 1 yearago 数学1の三角比です。 解き方を答えをよろしくお願い致します🙇♀️ 7 <発展問題>0が鈍角で, sin0= のとき, cos0, tan 0 の値を求めなさい。 8 <発展問題>0が鈍角で, sin0= のとき, cose, tan0 の値を求めなさい。 Waiting Answers: 1
Mathematics Senior High over 1 yearago この問題の解説の意味がわからないので教えてください 解説の途中で判別式を使ってるんですけど,なんで使ってるのか理由を教えて欲しいです 数で,x=1で極大値6をとり、 を求めよ。 430 xの関数 y=x3+ (p+1)x2 + p'x +1 が常に単調に増加するように, 定数の 値の範囲を定めよ。 例題 42 関数 f(x)=x+ax²+bx+cが極値をもつための、定数a,b,cに THANK Waiting Answers: 1
Mathematics Senior High over 1 yearago 【至急】数学Aのこの問題を解説して欲しいです🙇🙇 5 次の問に答えなさい。 (1) 右図のように, AB = AC = 9, BC =6である △ABCにおいて, ∠BACの二等分線と線分 BCの交点をH とすると, △ABC の外心 0. 内心 Ⅰは線分AH上にある。 このとき, 次の問に答えなさい。 A AOの長さ: 9 ④ AI の長さ: 6 B 'C H '6 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High over 1 yearago 中2の数学、単元は1次関数です。 ⑴と⑵の解き方を教えてください。 できるだけ丁寧に説明してくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 5 右の図のような長方形 ABCD で, 点 P 8cm A D は辺上を B から Cを通ってDまで動き ます。 点PがB から xcm 動いたときの, 四角形 ABPD の面積をycm² として, 次の(1),(2)に答えなさい。 5cm ycm² (1)xとyの関係をグラフに表しなさい。 B P C xcm (2) 四角形 ABPD の面積が30cm2にな るときのxの値を求めなさい。 Waiting Answers: 0