Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

問2.について [HX]÷[X-]+Ka = Ka がよく分かりません、 そして、それがpHになるのも分かりません、。 問3. について なぜNaOH が過剰とわかるのでしょうか。 また÷200+10/1000をしているのはなぜでしょうか

162021 年度化学 第二問 次の文章を読み、 問1~3に答えよ。 ただし, log102=0.30, 大 推薦 log103=0.48, log105=0.70, 10g107=0.85 とし, 水のイオン積は K=1.0×10~14molとする。 [解答番号6~8 星 第 物質Aは1価の酸で,その電離定数はK=2.00×10 mol/Lである。 (a) この物質Aの 1.00mol/L 水溶液10.0mLに、 ある量の (b) 0.100mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液を加え、 混合したのちpHを測定した。 実験を通して物質Aの電離定数は変化しないものとする。 また, 混合したのちの水溶液 の体積は,各水溶液の体積の和と等しいものとする。 塩 かす トリ くま 水を 問1 下線部(a)の水溶液のpHとして,最も近い数値を選べ。 [解答番号 問1 6 2. 1.2 3. 1.5 1. 1.0 4. 1.8 5.2.1 6.2.4 7.2.7 8. 3.0 9. 3.3 0.3.6 2 問2 下線部(b)の水酸化ナトリウム水溶液を 50.0 mL加えたときのpHとして, 0.5 も近い数値を選べ。 [解答番号7 1.2.0 2.2.3 3.2.6 4.2.9 5.3.2 6.3.5 7.3.8 8.4.1 9. 4.4 0.4.7 問3 下線部(b)の水酸化ナトリウム水溶液を200.0mL加えたときのpHとして,最 も近い数値を選べ。 [解答番号 8 1.10.6 2.10.9 3.11.2 4. 11.5 5.11.8 6.12.1 7.12.4 8.12.7 9. 13.0 0.13.3 SARASAD 問3

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

どうやってグラフの縦軸と横軸を決めるんですか??

化学 C 反応速度に関して 反応物Aから生成物Bが生じる反応における反応 速度が,Aのモル濃度 [A] に比例するとき, 比例定数を とすると,その 反応速度は式(4) で表される。 (4) v = k₁[A] ただし、このような化学反応の反応速度は、常に反応物のモル濃度に比 例するとは限らず、反応物のモル濃度の2乗や3乗などに比例する場合が あり、反応速度が反応物のモル濃度 [A]の乗に比例するとき,比例定 数を とすると,反応速度の一般式は式 (5) で表される。 この式を 反応速度定数 n を反応次数という。 v = k,[A]" (5) n=1のとき、横軸を [A],縦軸を”としたグラフを描くと,”と[A]は 比例するので,k, は直線の傾きとして求められる。 しかしn≠1の場合, グラフは直線とならないため、グラフから反応次数や反応速度定数を決定 することは難しい。 ここで,式(5)の両辺の対数をとって整理すると,式(6) が得られる。 式 (6) では logo と logio [A] の関係を表すグラフが直線になり 反応次数や反応速度定数を決定することができる。 log100= log10ken [A]" より log102=nlog10 [A] + logiokn (6) ある物質XからY が生成する反応について, Xの初濃度 [X] を変えて, 反応速度を測定した。 [X], およびそれらの対数の値が表1のように 変化した場合, 反応次数nの値はいくらか。 最も適当な数値を,後の ①~④のうちから一つ選べ。 なお,必要があれば,後の方眼紙を使うこ と。 29

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

1枚目の問題では、塩酸の水素イオンを考えないで平衡時のモル濃度の変化を考えていたのですが、2枚目の問題では1段目の反応の水素イオンも2段目のところで合わせて考えています。この違いはなんですか?あと塩酸の水素イオン濃度を考えないのはどうしてなんでしょうか?

総 合 | 問 題 1.00 348.硫酸の中和エンタルピー 硫酸は2価の酸であり, 希硫酸中では,硫酸の一段階目の電離反応 ①はほぼ完 全に進行する。 0.89 0.80 0.60 H2SO4 → H++HSO4…① (0.40- 率 一方,二段階目の硫酸水素イオン HSO4の電離反 応②は完全には進行しない。 0.20 0.00 - + HSO4-1 H++SO4²-... ② [U-HA HSO4- SO42 0 20 40 60 -YVNaOH [mL] 80 ☆ビーカーに 0.080mol/Lの希硫酸を40mL入れ,ゆっくりかき混ぜ、水溶液の温度を 測定しながらビュレットから0.080mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液を加えていった。 このときの混合液中の硫酸水素イオン HSO4と硫酸イオン SO4の存在比率を図に示 す。 ☆合 実験の結果, 温度はVNaOH=40mL で0.54℃, VNaOH=80mLでは0.76℃上昇した。 た だし,水溶液1mLの温度を1℃上昇させるには溶液の組成によらず 4.2J の熱量が必 要で,熱の出入りは,次の熱化学方程式で示す Q1 Q2 によるものだけとする。 H+aq+OH-aq → H2O (液) HSO-aq → H+aq+SO-aq AH=-Q[kJ] ▲H2=-Q2[kJ] ...3 …④ (1) VNaOH=0mLでの水素イオン濃度 [mol/L] を 有効数字2桁で求めよ。 (2)QQ 有効数字2桁で求めよ。 349. 海水の濃縮図に示すように、陰イオン 換膜 350. 実用! とができ 放電容量 正極活物 Li-xCo 極では, 正木 実用 つくら Li₁- ① まう。 2500g まで (1) m010 3(2) (3) (4) 行 (21 京都大 )

Waiting for Answers Answers: 0
112/956