Grade

Type of questions

Science Junior High

4どういうことですか?考え方を教えてほしいです。

Kさんは,硫酸と水酸化バリウム水溶液を混ぜ合わせたときにも、酸性とアルカリ性の性質を打ち 消し合う反応が起こることを知り,実験を行いました。 レポート 2 課題 2 硫酸と水酸化バリウム水溶液を混ぜ合わせると,どのような反応が起こるのだろうか。 【実験2】 [1] 6個のビーカーG~L を用意し, すべてのビーカーにうすい 水酸化バリウム水溶液10.0cm を入れた。 [2] 図4のように、こまごめピペットを使ってビーカーGにうす い硫酸を10.0cm 加えてよくかき混ぜた。 [3] [2]のビーカーの液をろ過して, ろ紙に残った白い沈殿を十分 に乾燥させ,その質量を調べた。 うすい水酸化 バリウム水溶液 図4 うすい硫酸 [4] ビーカーH~Lに加えるうすい硫酸の体積を20.0cm 30.0cm,40.0cm 50.0cm,60.0cm3 に変えて, [1]~[3] と同様の実験を行った。 100.0cm3 【 結果 2】 26.0 40.0 心 ビーカー H I J K L 加えたうすい硫酸の体積 [cm] 白い沈殿の質量〔g〕 10.0 20.0 30.0 40.0 50.0 60.0 0.2人 0.4 0.6 0.7 0.7 0.7 Ba(OH)₂ KさんがMさんに説明している場面2 ¥10,0 【実験1】では白い沈殿ができなかったよね。 酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせたとき には II ができるよ。 【実験 1】 でできた II は水にと けやすいので見えなくなっていたんだけど, 【実験2】でで きたⅡ は水にとけにくいので白い沈殿が生じたんだ。 Mさん Kさん 【結果2】 から考えると, 【実験2】でうすい水酸化バリウム 水溶液の体積だけを2倍にすると, ビーカーKでは生じる白 い沈殿の質量は IIgになるとわかるね。 3158123 50,0 02 350 問6 会話文中の II にあてはまる語を書きなさい。 また, III にあてはまる数値を小数第1位 まで書きなさい。 (3点) 10.0×0.7 350 0.2 -11-

Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High

3の(2)の問題です。この問題は仕切り②の左側には水を入れず仕切り②の左側だけに水を入れて考えるということですか? あと、なぜグラフがこんな感じになるかわかりません

精米機 B に垂直に固定されている。 また、しきり①はPQ=20cmの 2枚のしきり①②があり しきり②は SR=20cm, RT=40cmの長方形で QR=PS=10cmである (1)xの変域が 0≦x4のとき,yをxの式で表しなさい。 グラフよりはに比例しているので、比例の式y=ax に z=4,y=20 を代入して 20=4a a=5 y=5cc 3 右の図1のように, BC=50cm. CD=20cm の長方形を底面 とし、 BE=50cm の直方体の形の水そうが水平に置かれている。 水そうの中には水を区切るための2枚のしきり①②があり、底面 に垂直に固定されている。 また, しきり①はPQ=20cmの正方形, しきり②は SR=20cm. RT=40cm の長方形で, BQ=AP=20cm, QR=PS=10cm である。 水の入っていないこの水そうに固定さ れた給水口から一定の割合で水を入れる。 水面の高さは、 辺BE に 図2 ある目盛りに水面がふれているところで測るものとし, 水 を入れ始めてから分後の水面の高さをcmとする。 給水 口から水を入れると. 水はしきり①の左側に入り始めた。 右の図2は、水を入れ始めてから水面の高さが50cmにな るまでのとの関係を表すグラフの一部である。 水そう としきり①②の厚さは考えないものとし, 次の問いに答 えなさい。富山 図1 給水口 EA 目盛りとしきり T 50cm 40cm B A. 20cmis QR 20cm 50cm 10cm ID 20cm (cm)y 50 40 30 20 10 x O 5 10 15 20 25 (分) y= 5x (2) この水そうに毎分何cmの割合で水を入れているか求めなさい。 (1)より, 0≦x≦4 のとき, つまり水がしきり①の左側に入るとき 毎分5cmの割合で水面の高さが増えているから,水は, 毎分 2000 cma 毎分20×20×5=2000 (cm) の割合で入っている。 (3) 文は「! が4≦x6のときの値は一定となっていたことをそうの中の る。 XSP 水を ま C の値 水 21 10 では、 ①と

Waiting Answers: 1
Physics Senior High

(2)なんですが、どうしてV0が0になるのか教えて欲しいです。

れでよくでる 図1のように、 東日本地域で記録タイマーを用いて重力加速度の大きさを測 定する実験を行った。記録タイマーをスタンドに固定しておき、記録タイマー に記録テープをセットした。 記録テープの一端にはおもりが取り付けてある。 記録タイマーは,打点が1秒あたり50回記録されるようになっている。 手で 記録テープを持って鉛直に垂らした後、記録タイマーのスイッチを入れてか ら、記録テープから手を放し落下させた。おもりが落下し始めた時刻を0とし おもりの持つ初速をDとする。 記録テープには図2のように打点が記録され 記録テープを5打点ごとに切り取り、記録テープの短い順に, A, B, C, D, E, F. ・・・・とする。 落下させた直後では記録テープAの打点が重なるので、隣り 合う打点がはっきりと区別できる打点(記録テープBの左端) をはじめの打点 として, 方眼紙に記録テープの短い順(Aは除く) に隙間が空かないように貼 り付けて図3のようなグラフを作成した。 図3の縦軸は5cm間隔で目盛が振っ てあり、横軸は時間を示し、 図2の記録テープBの左端の打点の時刻をもと して,原点と一致させてある。 また, 図3の描かれている直線は各記録テー プの端の中点をつなぐように引いた直線である。 記録 タイマー 記録 テーブ 正 図1 A B C D 5cm 40.0~ 30.0- 24.9 図2 20.0- 10.00- D .. E 805a 2013 E 時間 〔S〕

Solved Answers: 1
118/1000