Grade

Type of questions

Contemporary writings Senior High

至急!! 高校三年生の国語なんですけど全く分からないので解答と解説を求めます。 画像1→ 2→ 3の順で見てください よろしくお願いします!

ふじはらたつ 藤原辰史「食を聴く」「孤食」という社会問題 ★次の文章を読んで、後の設問に答えよ。 食文化とは、人間のすべての感覚に訴えてくる総合的文化である。 2 味覚と嗅覚は言うまでもない。 お椀の味噌汁から漂う大豆発酵の香りと、味噌汁を口につけたときに広がる濃厚な味わい。 鼻と舌と いう器官は食の舞台では主役級だ。それ以外に、視覚、触覚、聴覚も深く関わる文化であることも、容易に理解できるだろう。一皿に 載せられた食べものの色彩と配置は絵画にたとえられるし、歯ごたえや舌触りという名詞は世のグルメ本には欠かせない。二日酔いの朝、 口に含んだ味噌汁は、まだ眠っている鼻腔の細胞を挑発し、舌の真ん中あたりの痛覚をも刺激したあと、喉の上方から吸収されてい。 くように、体に浸みわたる。 ③ ただ、聴覚については、ほかの感覚と比べて、これまでほとんど掘り下げられてこなかったように思うので、ここでは食と音につい 考えてみた 食の「音」が意識されるのはどんなときだろう。私にとって真っ先に思い浮かぶ音は、せんべいを砕くあの音である。 私の職場は、定期的に研究会を運営したり参加したりして、その道のエキスパートの話を聴き、知見を蓄え、研究報告書やシンポジ ウムというかたちで社会に還元することを主な職務としている。研究会は平均四時間、場合によっては五時間に及ぶことが多いので、 発表者や参加者がおやつや飲みものを持ってくることがある。 これを休憩時に食べるのが楽しみでもあるのだが、研究発表が三時間以上続くこともたびたびあって、そのときには小腹が減ってく るので、聴きながら食べることもある。研究会中にせんべいを食べる音は、部屋全体に響きわたる(と私は恐れる)。ので、できるだけ そのゆっくりと砕かれるせんべいの音が悪目立ちしてしまう(と私は恐れる)。しまったと口 B 音を立てないように砕くのだが、 それは私の食道と胃袋を傷つけて に含んだせんべいの行き場に自信を失った私は、悩む。このまま飲み込んでしまいたい。 やまないだろう。いっそのこと高速で噛み砕いてしまおうか。噛むべきか、噛まぬべきか悩む私がふと目をあげると、目の前の参加 者が、勇猛にもせんべいを噛み砕いていることに気づく。しかも破砕音があの独特のリズムを刻んで部屋に響いている。なんと勇敢な せんべいの戦士だろう。 D 生来気の弱い私は、勇敢な戦士の放つ音に紛れるように自分の口のせんべいを食べ切ることに成功するのである。私がこの間一言も 20 漏らさぬように真剣に報告を聴いていることは、名誉のために付け加えておきたい。 総じて静かな空間は、食べる行為が音を発する行為であることを思い起こさせてくれる。 箸が茶碗に当たる音。ナイフとフォークが 皿に当たる音。蕎麦をすする音。スープをすする音。キュウリの漬物を噛む音。 レンコンを噛む音。 肉を切り分ける音、骨についた肉 をしゃぶる音。ビールが食道を通る音。 バリボリ、カツカツ、コツコツ、ズズズズズ、 ギコギコ、シャキシャキ、ゴクリ。食卓は本来 さまざまな音に囲まれている。 胎児は、あるときから子宮のなかで音が聴こえるようになるという。産婦人科医の増﨑英明はこう述べている。 「子宮の中ってめちゃ めちゃやかましいんですよ。お母さんの心臓は子宮に接してますから、おそらく、ドッコンドッコンドッコンドッコンってずーっと聞 いてたら、たまらんですよ。 ノイローゼになる」(増崎英明・最相葉月 「胎児のはなし」)。ならば、母親が食べたものが、食道を通って、 胃や腸で揉まれる音も、心臓の鼓動の合間に、羊水の振動を通じてきっと聴いているのではないか、とこの一節を読んで考えた。他者 が食べる音は、生まれたばかりの赤ちゃんが母親の心臓の近くに置かれると泣き止むように、安らぎのようなものを与えるのではないか。 3 たとえ胃腸の音が心臓音で掻き消されているとしても、心臓の鼓動は、胎児の栄養を送る音だ。私は、ともに食べることが、単に複 数で食べること以上の何かをもたらす理由として、母親の胎内にいたときの「耳の体験」があるのだと考えている。 子宮のなかで母親 と一緒に食べていること。つまり、縁食の原型である。心臓の音を聴きながら、へその緒を通じて食べていることは、ともに食べるこ との原初的なかたちではないだろうか。 実際、食べる音は、歯にせよ、舌にせよ、喉にせよ、胃袋にせよ、腸にせよ、人間の体のなかが発する音である。食べる音は、本来、3 自分が動物として生まれてきたことをそっと私たちに再確認させる音だと言える。それはもっと多彩だったはずだ。 皮のついたリンゴを丸ごとかじる音は、切られたリンゴを食べる音よりも硬質で高い響きを持つ。氷を噛み砕く音は、かき氷を食べ 音よりも低音で岩を砕くように口腔内に轟く。一本のキュウリを噛み切る音は、刻まれたキュウリを食べる音よりも折れる感じが出 ていて爽快。焼き鳥の軟骨を噛み切るときの音は、わずかに歯が滑ったあとに、心地よい野蛮さを響かせる。 喉から胃袋にかけてその 通過の感覚が残り続けるのも軟骨のうまさである。トウモロコシをかじるとき、芯から実が外れる音はユニゾンを楽しめるし、とろろ ご飯を食べる音は蕎麦やうどんをすする音と似ていて、スピード感にあふれている。 39話を料理技術にまで広げてみると、食の音はさらにヴァラエティを増す。 心地よい音に思われる度合いが高いのは、まな板の上で野 菜を刻む音だろう。野菜そのものの音に刃が板に当たる音がダブって響いてくる。ダイコンやショウガをおろす音は大地を鳴らす重低 25

Waiting for Answers Answers: 0
English Senior High

even〜andまでの文で、ancientが何故Cになるのかわからないです。あとwould beの働きはなんですか

"J 文構造の分析 1 1 While it is common to speak of the “Silk Road),” no one seems to mention sluening SV a "Coffee Road" C' Se V even though some of its segments would be (equally) ancient S and the relationships [established] (just) as lasting). れる。 訳 S 1 「シルクロード」 について話すことはよくある一方で、「コーヒーロード」につ いて話す人はいないように見受けられる。 コーヒーという分野の一部は絹と同じ くらい古くからあり,築かれた関係もちょうど同じくらい長続きしているはずな にもかかわらず,である。 gols los dos 1 Lesson 2 the “Silk Road its segments Jasting. to 525 in the ), coffee was offee drinking path the worl nership with Is there spread to Road left its coffee for hu eople traded later, Americ s spices incl ith orange-fo as balsamic blem by man ew) 語句 までとは even though S'V' S'V' だけれども / segment 名 分野 / ancient 形 大昔の/ lasting 形 長続きする なので 文法・構文 ' and 以降は the relationships established {would be} just as lasting から, 動詞部分が省略されています。 このように, and の前後で共通な要素は、後ろで 省略される場合が多いです。 ちなみに as lasting 以下は {as the relationships established on the “Silk Road"} が省略されています。 このようにas ~as...では, 比較の相手が文脈上明らかな場合, 比較対象が省略されることがよくあります。 Clement V Road migh bo e Pope dec Europe. Af hrew open こ

Resolved Answers: 1
English Junior High

中3英語です この文を過去か今かに分けるんですが、これは文末に注目すればいいですよね?? 例 過去形「〜た。」 現在形(今)「〜です。」「〜ます。」

今とは切り離した「過去」 のほうに焦点をあてる ・動詞を過去形にする ・「今はもうそうではない」という響きがある 「今」のほうに焦点をあてる have (持っている) を使う 過去を持っている「今」の状態が伝わる ◆ I lived in Fukuoka in the past. ⇔I have lived in Fukuoka before. (私は昔, 福岡に住んでいました) (私は昔, 福岡に住んでいたことがあります I won the tennis tournament two years ago. I have won the tennis tournament. ぼくは一昨年テニスの大会で優勝しました) (ぼくはテニスの大会で優勝したことがあります) (1) 私は今年,2回風邪をひきました。 次の文が伝えているのは過去か今かを考えて,で囲もう。 過去 / 今 ) 過去 今 今 過去 今 (2)ぼくにはワニを食べた経験があります。 (3) 流れ星を見たことはありますか。 (4) 子どものころはレタスが嫌いでした。 (5) 宿題がやっと終わってへとへとです。 (6) 昨日,おもしろい動画を見つけました。 (7)パクチーは食べたことがありません。 (8) 何かおもしろい失敗をした経験はありますか。 (9) 今週は体育の授業がありませんでした。 (10) 昨日は大雨が降りました。 (11)この歌は何度も歌ったことがあるので完ぺきです。 (12) 英語で初めて100点を取りました。 (過去 (過去 (過去 (過去 ( 過去 今 過去 今 過去 今 ( 過去 過去 今 You did it! やったじゃ ・ないか!

Resolved Answers: 1
English Junior High

この問題なんですが、ほぼ間違えてしまいます! どういう視点?で判断すればいいんですか??

1 過去形 Shiitake NOTE 過去のこと vs. 今のこと 1 m 今とは切り離した 「過去」 のほうに焦点をあてる ・動詞を過去形にする 「今はもうそうではない」という響きがある I lived in Fukuoka in the past. (私は昔, 福岡に住んでいました) I won the tennis tournament two years ago. (ぼくは一昨年テニスの大会で優勝しました) >>> ② 現在完了形 「今」のほうに焦点をあてる ・have (持っている) を使う ・~した過去を持っている 「今」 の状態が伝わる I have lived in Fukuoka before. (私は昔, 福岡に住んでいたことがあります) ⇔ I have won the tennis tournament. ぼくはテニスの大会で優勝したことがあります) 次の文が伝えているのは過去か今かを考えて, で囲もう。 (1) 私は今年, 2回風邪をひきました。 (過去 (2) ぼくにはワニを食べた経験があります。 ( 過去 今 (3) 流れ星を見たことはありますか。 (4) 子どものころはレタスが嫌いでした。 (5) 宿題がやっと終わってへとへとです。 (6) 昨日,おもしろい動画を見つけました。 (7) パクチーは食べたことがありません。 (8) 何かおもしろい失敗をした経験はありますか。 (9) 今週は体育の授業がありませんでした。 (10) 昨日は大雨が降りました。 過去 過去 (過去 (過去 (過去 今 今 今 今 ( 過去 今 (過去 ) ) ) Ą) 過去 今 ) (11) この歌は何度も歌ったことがあるので完ぺきです。 ( 過去 今 (12) 英語で初めて100点を取りました。 過去 / 今 )

Resolved Answers: 1