Grade

Type of questions

Science Junior High

(2)の問題です 金星の位置がウだと思ったのですが答えはエでした。なぜそうなるのか教えてほしいです。 あとこの時の地球の方角 どの方向が北、南、東、西、なのかも教えてください🙇‍♀️

内眼での観察) (6点×4=24点 図1は、12月1日午後6時における金星と月のようすをスケッチしたものである。 金星は、 月より高 いところに見えた。金星と月の高さはしだいに低くなり、先に月がしずんで見えなくなった。 〈天体望遠鏡での観察〉 図1 金星は、図2のように見えた。 図 2 THA 金星 月 像が, 上下左右 逆に見える望遠 鏡を使った。 水平線 図3 金星の公転軌道 A 太陽 地球 地球に対する月の公転軌道 (1) 下線部①について,高さがしだいに低くなるのは、見かけ上, 天体が地球のまわりを回って動くからで ある。 この見かけの動きを何というか。 [ ] [2] 下線部 ②について, 月が金星より先にしずむことから, 太陽, 金星, 地球, 月の位置関係が推測できる。 図3は、 金星の公転軌道, 地球に対する月の公転軌道, 地球と太陽の位置関係を模式的に表したものであ る。 ⑦ ~エは、金星の公転軌道上の位置を, オクは, 地球に対する月の公転軌道上の位置を表したもの ま である。また,矢印は、地球の自転の向きを表している。 12月1日午後6時の金星と月の位置は, どこと考えられるか。 金星の位置として最も適切なものをア 〜②から、月の位置として最も適切なものをオ~から,それぞれ1つずつ選び、記号で答えなさい。 金星の位置 [ ] 月の位置 [ ] m

Solved Answers: 1
Science Junior High

(2)の問題です 金星の位置がウだと思ったのですが答えはエでした。なぜそうなるのか教えてほしいです。 あとこの時の地球の方角 どの方向が北、南、東、西、なのかも教えてください🙇‍♀️

] び, ] ある年の12月1 一後6時に,南西の空に金星と月を見つけ,これらの天体を観察した。次の観察ノー 天 トは2つの天体のようすをまとめたものの一部である。 これについて, あとの問いに答えなさい。 観察ノート】 〈肉眼での観察〉 ] <6点×4=24点〉 図1は、12月1日午後6時における金星と月のようすをスケッチしたものである。 金星は, 月より高 いところに見えた。 金星と月の高さはしだいに低くなり,先に月がしずんで見えなくなった。 〈天体望遠鏡での観察〉 図1 金星は、図2のように見えた。 図2 ° 金星 水平線 月 像が,上下左右 逆に見える望遠 鏡を使った。 図3 金星の公転軌道 ウ 太陽 A 地球 天の 地球に対する月の公転軌道 いす (1) 下線部①について,高さがしだいに低くなるのは、見かけ上,天体が地球のまわりを回って動くからで [ ] ある。この見かけの動きを何というか。 (2) 下線部 ②について, 月が金星より先にしずむことから, 太陽,金星, 地球, 月の位置関係が推測できる。 図3は、金星の公転軌道, 地球に対する月の公転軌道, 地球と太陽の位置関係を模式的に表したものであ る。 ア~エは、金星の公転軌道上の位置を、オクは,地球に対する月の公転軌道上の位置を表したもの である。 また, 矢印は、地球の自転の向きを表している。 12月1日午後6時の金星と月の位置は, どこと考えられるか。 金星の位置として最も適切なものをア ~②から,月の位置として最も適切なものをオクから,それぞれ1つずつ選び, 記号で答えなさい。 金星の位置 [ ] 月の位置 [ ]

Waiting for Answers Answers: 0
Physics Senior High

オとカにについてです。 なぜ終端速度の時は等速度になるのでしょうか?教えてください

126 19 電子と光 ☆必解 149. <ミリカンの実験〉 次の文中の空欄 ア~カに当てはまる式を答えよ。 空欄には数値を有効数字2桁で記入せよ。 ただし, 重力加速度の大きさを g 〔m/s'], プランク定数をん 〔J•s]. 光の速さをc [m/s] とする。 電気素量を図の装置で測定することを考えよう。 イオン化 するために必要な電離エネルギーがU [J] の中性原子は, 外 光源 部から照射される波長入 〔m〕の光子と衝突すると 微粒子 噴射器 顕微鏡 [m] のとき,電子を放出して正のイオンとなる。 イオンや電子が生成される空間 中に微粒子を噴射すると,微粒子は帯電して電場による力と重力を受けて運動する。光源か ら可視光を照射すれば,光を散乱する微粒子の運動を顕微鏡で観測することができる。 強さがE[V/m〕 の電場の中で電気量g [C] (g>0) の微粒子が受ける力の大きさはイ 〔N〕である。微粒子の質量がm 〔kg〕 であるとき, 電場によって微粒子を静止させるために は、電場の向きを鉛直上向きとし, 強さをウ 〔V/m〕 とする必要がある。 鉛直上向きの電場の強さを Eì 〔V/m〕 に調節して質量m 〔kg〕の微粒子を上昇させた。微 粒子が空気中を速さ” [m/s] で運動するとき, 比例定数をk [N•s/m〕 として大きさんの空 気による抵抗力を受ける。 微粒子の加速度は鉛直上向きを正としてエ 〔m/s2] となる。 また,微粒子が十分な距離を運動した後の終端速度の大きさ v1 〔m/s] は, v = [m/s] と求められる。ここで電場の強さを0にすると微粒子は自由落下を始める。 十分な距離を落 下運動した後の終端速度の大きさv2 [m/s] を測定すれば, 微粒子の質量がわからなくて も測定したvv2 を用いて微粒子の電気量を g= [C] と求めることができる。 このようにして4回測定を行ったところ, 観測された電気量は3.1×10 -19C, 4.7×10-1C, 8.0×10-1C, 1.11×10 -18Cであった。 これらの測定値,および測定値の差は電気素量の整 数倍である。また,電気素量の値は 1.0×10 -1℃以上であることが知られている。 以上より, 得られた測定値から電気素量を有効数字2桁で求めると キ C となる。 〔19 同志社大 〕 必解 150. 〈光電効果〉

Solved Answers: 1
Biology Senior High

問2の解き方が分かりません 考え方を教えていただきたいです。 お願いいたします!🙏

26 遺伝子の発現 図1は電子顕微鏡で,ある細胞の遺伝子発現のようすを観察した模式図である。 図1 では (2) 遺伝情報が読み取られてタンパク質が合成されているが,合成された細いポリペ プチド鎖は写真に現れていないため,図1でも省略してある。 また、図2は、リボソー ムに結合する直前のmRNAを図1とは別の細胞から取り出し、その鋳型となった DNAと相補的に結合させたときの電子顕微鏡像を模式的に表したものである。 a h 000 g d 図1 ある細胞の遺伝子発現のようす -b h 図2 mRNAとDNAの結合 問1 図1および図2に用いた細胞の種類として最も適当なものを,次から一つ選べ。 ①図 1, 図2とも原核細胞 ② 図1は原核細胞, 図2は真核細胞 ③図1は真核細胞, 図2は原核細胞 ④ 図1、図2とも真核細胞 2 問2図1の遺伝子発現の過程の説明として最も適当なものを、次から一つ選べ。 ①遺伝子の転写はeのRNAポリメラーゼによって, a からbの方向に進行する。 ②図のcの鎖は RNA, そこから伸びたdの鎖はDNAを示している。 ③図のf g h は DNAポリメラーゼであり, f付近のdの鎖に開始コドンがある。 ④ 図のfとg, hはリボソームであり, hは最も長いポリペプチドと結合している 問2 図2のDNA L DNA

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

赤マーカの部分について質問です。4つの炭素原子が同一平面上にあるとはどのようにしたらわかるのでしょうか?解説よろしくお願いします🙇

入試問題例 C4H10O の構造式 岐阜大改 分子式 C4H10Oの化合物 A, B, Cがある。これらに金属ナトリウムを加えたところ, AとBは水素を発生したが, Cは発生しなかった。 表的な有機溶媒。 CH3 は気体。 テル AとBをおだやかに酸化したところ, AからはD,BからはEを生じ,Dは銀鏡反応 を示したが,Eは示さなかった。また,Aは濃硫酸を加えて加熱したところ,Fが生じたが, Fは臭素水を脱色し, F分子の4つの炭素原子は常に同一平面上にあることがわかった。 なお、Cはエタノールに濃硫酸を加えて加熱したとき生成する。 A, B, C の構造式 (略式)を書け。 和二重三重結合還え性の 解説 分子式 CH2+2Oより, アルコールかエーテルであり,Na によって, AとBは水 素を発生することからアルコール, Cは発生しないことからエーテルである(最重 要25-1)。 また,Cはエタノールと濃硫酸を加熱したとき生成することから,ジ エチルエーテルである (最重要 21-11)。 酸化によって, Aから生じるDは銀鏡反応を示すことからアルデヒドで, Aは 第一級アルコールであり (最重要 18), ア CH3CH2CH2CH2OH, イ (CH3) 2CHCH2OHのどちらかである。 → Fはアルケンで、4つの炭素原子は常に同一平面上にあることから、次のように イから生じた (最重要 21-2)。 (CH3) 2CHCH2OH (CH3)2C=CH2 + H2O Bから生じるEは銀鏡反応を示さないことからケトンで,Bは第二級アルコール であり(最重要18) CH3CH (OH) CH2CH3 である。 答 レ A: CH3CHCH2OH CH3 B: CH3CHCH2CH3 OH C

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

有機の問題です。エとオは同じ構造式ではないのですか?また、なぜオの3番目のCは不斉炭素原子になるのですか?解説よろしくお願いします🙇

H 大 要 と 入試問題例 アルコールの異性体と性質 イタまろ的 ポイ ダ 1 2 I 東京工業大 分子式 C6H12Oで表されるアルコールの異性体に関する次の記述のうち、誤っているも のはどれか。 ただし, 鏡像異性体は考慮しないものとする。 ①不斉炭素原子をもつアルコールは3種類である。 ② ヨードホルム反応を示すアルコールは、3種類である。 ③ 脱水するとシスートランス異性体を生じるアルコールは,2種類である。 ④ 酸化すると銀鏡反応を示す化合物を生じるアルコールは,4種類である。 ⑤ 硫酸酸性 KMnO4 水溶液で酸化されにくいアルコールは,1種類である。 ⑥ 上の①~⑤の記述のどれにもあてはまらないアルコールはない。 解説H原子を省略したC5H12Oの構造異性体は次のとおり (アークとおく)。 ア C-C-C-C-C-OH イC-C-C-CC 3 最 OH ウC-C-C-C-C OH 2 I C-C-C-C-OH C-C-C-C-OH C-C-C-C-OH C C カ C-C-C-C C OH C C-C-C-OH C C C-C-C-OH C ①上の構造式より、不斉炭素原子をもつものはイ, オ,力の3つ。 ② CH3CH(OH)の構造をもつものなので,イ, 力の2つ。誤り ③ イとウは脱水すると CH3CH2CH=CHCH』のシスートランス異性体をもつア ルケンを生じる。 (C* は不斉炭素原子)

Solved Answers: 1