Grade

Type of questions

Mathematics Senior High

囲ってあるところなんですけどなんでこうなるのか教えてほしいです

2.2:1に内分 基本例題59 直線と平面の に内分する点をQとする。また, 辺OAの中点を D, 辺 OB 平面D と線分0Q とする。 基本 57,58, p.429 補足 の交点をRとするとき、OR:OQを求めよ。 BC上にあ lOLUTION (実 ) CHARTO で表 点Pが平面 ABC上にある → OP=s0A+tOB+u0C, s+t+u=1 点Rは線分 OQ上にあるから, OR=kOQ (kは実数)と表される。 また,点Rは平面 DEF上にあるから, OR を OD, OE, OF で表して、 (係数の和)=1 を利用する。 .の 解答 30F+20C_3 20A+OB 5 ,20c-30A+0B+号o p3Ddo OQ= 1+2 2+3 点Rは線分OQ上にあるから, OR=kOQ(kは実数)とする 情の ち ヶ るこ F と OR=kOQ=k{ に代入 5 A E +ーROB+-koC O-6.06-8 OD=-0A, OE-0, OF=50C であるかつa 6A 2 B 3 () 6)A本 は OR=DA(20D)+= OE)+-(30F) 合点Rは平面DEF 上 るあコ4るから、OR をOD 5 こるさう /OFで表す。 -ROD+kOE+-kOF 10 3 k+ 6 の点Rは平面 DEF上にあるから 2s+71+3以 10 23 10+-k=1 5 (係数の和)%3D1 5 再平人 ゆえに OR:0Q= )。素さ 北両平以同 。 OR:0Q=k:1 inf 基本例題57のように, OR を2通りに表して解くこともできる。tは 面 よって k= 10 :1=10:23 23 合蔵(心間 共 点Rは平面 DEF上にあるから, DR=sDE+tDF とおくと OR=OD+DR=(1-s-t)OD+sOE+tOF DA これと(*)の係数を比べる

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

2月期の中間範囲の問題なんですが、 解き方を忘れてしまって解けないです(>_<;) 誰か教えて欲しいです。

5. 刺激に対して意図的に起こる反応について、刺激を受けてから反応するまでにかかる時間を調べるために 次の実験を行った。表はその結果をまとめたものである。これについて、あとの問いに答えなさい。 【実験】 O 図1のように、Aさんはものさしの上端をつかみ、Bさんは、もの さしの下端の0のメモリのところに人差し指の付け根がくるように 手をそえ、ものさしに注目する。このとき、Bさんはものさしに手が 触れないようにする。 の Aさんは予告せずにものさしから手を放し、Bさんはものさしが 落ち始めるのを見たら、すぐにものさしをつかむ。 3 図2のように、つかんだ人差し指の付け根のいちのメモリXを読む。 の O~3の操作を5回くり返す。 図1 図2 -31.3 15.9 装 15.7 17.1 72 33.0 る3 回数 I 2 3 4 5 X- X(am) 16.2 15.7 15.9| 17.1 15,1 33.0 問」 実験において、 Bさんが刺激を受けたときの、刺激や命今の信号の伝わる経路として適切なものを 次のア~エから一つ選び、その記号を書きなさい。 16、2 ア 感覚器官→感覚神経→せきずい一脳→ぜきずい→運動沖経→運動器官 感覚神経→感覚器官→せきずい↓脳→せきずい→運動器官→運動神経 ウ 感覚神経→感覚器官→脳→せきずい→脳→運動神経→運動器官 エ 感覚器官→感覚神経→脳→せきずい→脳→運動神経→運動器官 ハー 15、7 イ 問2 図3は、物体が垂直に落下する距離と時間の 関係を表したクグラフである。この図を使うと、 図3 0.3 Bさんがものさしが落ちはじめるのを見てから ものさしをつかむまでに要した時間がわかる。 その時間は何秒妙か。Xの平均値と図3を用いて、 四裕五入して小数第2位まで求めなさい。13cm 0.2 問3 Bさんがブレーキに手をかけた状態で、自転車に○6)0.1 乗って4.4m/s の速さて移動しているとき、 障害物 を見てからブレーキをかけはじめるまでの間に自 転車が進む距離は何mか。 四捨五入して小数第2位 10 15 20 25 30 距離[cm) まで求めなさい。 ただし、Bさんが刺激を受けて 4.9 0.16 0.684264 から反応するまでにかかる時間は、 実験1から求めた 時間と同じてあるとする。 4.4x0、16 = YY ×16 44 704 霊の

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

中学理科、飽和水蒸気量の問題です。 (2)、(4)が分かりません。 よろしくお願いします。

1組の良子さんは、 乾湿計を用いて理科室の湿 度を求めたところ, 乾球の示度は 19℃で, 湿度は 図1 乾球と得球の示度の差[C) 0 1 2 3 4 81%であった。図1は乾湿計用の湿度表の一部で ある。 67 23 100 91 83 75 22 100 91 82 74 66 (2) 良子さんは, その日の午後, 理科室で露点を調 べる実験をした。 その結果、(気温は 22℃で,露点 21 100 91 82 73 65 20 100 91 81 73 64 72 63 06 81 80 19 100 は 19℃であった。 18 100 90 71 62 (3) 良子さんと2組の慎二さんは, 別の日にそれぞ れの教室で,(2)と同様の実験を行った。 このことについて, 次の問いに答えなさい。 なお, 図2は, 気 温と空気に含まれる水蒸気量の関係を示したものであり, 図中の A, B, C, Dはそれぞれ気温や水蒸気量の異なる空気を表して 図2 25 19.4 20 16.3 いる。 15 飽和水蒸気量 (1) 実験(1)のとき, 湿球の示度は何℃か。 14116 D ○(2 実験(2)のとき, 理科室内の空気に含まれている水蒸気の質量 は何gか。ただし, 理科室の体積は 350mであり, 水蒸気は 5 A B C 「gm) 16、 T94 室内にかたよりなく存在するものとする。 0 0 5 10 15 19 2022 25 気温(℃) 16.3X350-570s (3) 図2の点A, B, C, Dで示される空気のうち, 最も湿度の 低いものはどれか。 ○4次の口 |内は, 実験(3)を終えた良子さんと慎二さんの会話である。 「1組の教室で調べたら露点は6℃で, 湿度が42%になったんだ。」 「えっ,本当に。 2組の教室の湿度も 42%だったよ。」 「湿度が同じなら, 気温も同じかな。 1組の教室の気温は 20℃だったよ。」 良子 慎二 良子 慎二 「2組の教室の気温は 28℃だったよ。」 0 水蒸気量が多いのは1組と2組、どちらの教室か。 ただし、どちらの教室も同じ体積とする。 この会話から,2組の教室で測定された露点についてわかることは, アからカのうちどれか。 当てはまるものをすべて選び, 記号で答えなさい。 28℃より大きい。 14℃である。 ア イ 28℃より小さい。 ウ 20℃である。 オ 6℃より大きい。 カ 6℃より小さい。 エ く 売気に含まれる水旅気量 乾球の示度C

Waiting for Answers Answers: 0