Grade

Type of questions

Science Junior High

問4.5.6.7の解き方を教えていただきたいです。 答えは、問4→18.0 問5→0.90 問6→0.30 問7→①ウ②ア③ア

5 動滑車を使わないときと使ったときのおもりの運動を記録し、仕事や仕事率を調べた。各問いに答え なさい。ただし,糸ののび縮みや,糸と動滑車の重さ、糸と動滑車との間の摩擦は考えず,質量が 100 gの物体にはたらく重力を1Nとする。 [実験1] 図1のように, ばねばかりに結びつけた 糸の先に質量が0.5kgのおもりをつけ, 机 の上に置いた。 糸をばねばかりに結びつけ た結び目を点Aとした。 手でばねばかりを 真上に引き上げていくと, おもりは机から 静かに離れた。 その後, ばねばかりの示す 値が一定になるように, ばねばかりを真上 にゆっくりと引き上げ続けた。 このようす をビデオカメラで撮影した。 撮影したもの をコマ送りで再生し, おもりが動き始めて からの時間と机からおもりの底までの高さ との関係を、表にまとめた。 図1 図2 ばねばかり ものさし ものさし A- 糸 ばねばかり `机 スタンド 動滑車 B 糸 おも 〔実験2] 図2のように, ばねばかりに結びつけた糸を, 〔実験1] と同じおもりをつけた動滑車に 通し,その糸の先をスタンドに結びつけた。 糸をばねばかりに結びつけた結び目を点Bとし た。手でばねばかりを真上に引き上げていくと, おもりは机から静かに離れた。 その後, ば ねばかりの示す値が一定になるように, ばねばかりを真上にゆっくりと引き上げ続けた。こ のようすをビデオカメラで撮影した。 撮影したものをコマ送りで再生し, おもりが動き始め てからの時間と机からおもりの底までの高さとの関係を、表にまとめた。

Waiting for Answers Answers: 0
Japanese Junior High

7について質問です。 右側が自分の考えなんですが、 この書き方で大丈夫ですか?

本誌 130 10 A その日の思い出 (SII) 0001 「またエーミールの部屋の中に立っていた。」 「僕」が再びエーミールの部屋に行ったのは、何のためです か。書き出しに続けて書きなさい。 人に見つからないうちに、 壊れたならと机に置くため 元に 720 「僕の心を苦しめた。」とありますが、自分がしてしまったどん なことが、「僕」の心を苦しめたのですか。二十五字以内で書きなさい。 1447 遺 見し て 直前の20④「自分が潰してしまった美しい珍しいチョウを 見ているほうが」という部分を設問に合わせてまとめる。 ま Y い コムラサキを評された し量ることなどしない人間 303 「またエーミールの部屋の中に立っていた。」とあります→23「あの少年でなくて が、「僕」が再びエーミールの部屋に行ったのは、何のためです 書き出しに続けて書きなさい。 人に見つからないうちに、 チョウを元に返しておくため、 70 「僕の心を苦しめた。」とありますが、自分がしてしまったどん なことが、「僕」の心を苦しめたのですか。二十五字以内で書きなさい。 美し 珍 い て珍 潰してしまった ウを 87の苦しみが「僕」にとってとても大きいことがわかる一 を探し、初めの五字を書き抜きなさい。 する気になれただろう。」とあ 「涙」は「あの少年」 間だと考えていたと思われた 人の言うことを語りだ 人の弱さを認めずに、 人の点をすぐに見抜 自分の収集をねらって 「僕」が「そうする気」に がどんな態度をとると感じ きなさい。 ( )に入る 「後」が「あの様 する (2) ウイア間 (1) す が + 間それをす あやまりに行ったときの「僕」と母の心情を捉える ・209 「おまえは………頼まねばなりません。 部分からわかる母 つ

Solved Answers: 1
Japanese Junior High

(5)で、答えはウになるのはわかるのですが、なぜイがだめなのか説明おねがいします🥲🙏🏻

三次の文章を読んで、あとの問いに答えよ。 「夕焼けっていなかったんですか?」 先生は一瞬 先生はきょとんとして「いないいない。」と言った。 夕焼けの空を描いた絵もあるだろうと思っていた。じつを言うと、それがヒロシの第二候補くもり空の絵がうまく描けなかっ たら、そっちにするつもりだったのだ。 でも、先生は「だって、思いだしてごらん。」と言った。 「ポスターのキャッチコピーは〈大空にはばたく第三小〉 っていう言葉な のよっ夕方になって、日が暮れそうになる頃にはばたくのって、ちょっとヘンでしょ。」 そうかなあ・・・・・・でも、口答えだと思われて叱られるのもイヤだから、「あと、夜の絵もなかったんですか?」と聞いた。「満月のお 月さまとか、星空とか。」 になって、ブッとふきだした。 「やだあ、コウモリやフクロウじゃないんだから。」 みやざわん ぎん が てつどう まる 夜にはばたくのもヘンなのだろう。ヒロシは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」みたいに、列車が夜空を走っている絵もいいな、と思っ ていたのだけど。 「まあ、ヒロシくんがどうしてもこの絵を出したいっていうんだったら、もちろんいいわよ。」 先生はそう言って、「でも、これだと、ポスターには選ばれないと思うわよ。」と続けた。 「絵としては確かに上手だけど、みんなの 投票の多数決で決めるんだから。」 みんなはこの絵を選ばない――。 ほんと? くもった空をきれいだとは思わない。 先生は画用紙の裏にスタンプをおした。 「とりあえず、これで受け付けにするけど、もしヒロシくんがやっぱり描き直したいと思ったら、いつでも遠慮なく言ってね。 提出 期限まであと一週間あるんだから。」 ヒロシは黙って、首を小さく前に倒した。 うなずいたのか、うなだれたのか、自分 次の日から、ヒロシは一日に何度も空を見上げた。 晴れた日もあった。くもりの日もあった。雨の日もあった。もうじき終わる冬の名残で、雪が舞う日もあった。 朝の空も見た。昼間の空も見た。夕方の空も見たし、夜の空も見た。夜中にトイレで起きたついでに窓のカーテンを開けて眺めた 空は、月が出ていたので、想像していたよりずっと明るかった。お母さんに夜明け前に起こしてもらって、 朝日が昇る空も見た。 いろいろな空がある。 どれも、きれいだった。 でも、やっぱり、いちばんきれいなのは――。

Solved Answers: 1