Grade

Type of questions

Science Junior High

中3理科 運動についての問題です。 答えがエだと思ったのですが正答はカでした。 なぜカになるのか教えてください。 自分がエを選んだ理由は力の大きさが4分の1で2cmで持ち上がると思ったけれど、 仕事の原理によって4倍の長さで引かないといけないといけないので8cmで持ち上が... Read More

図4 動滑車 ック 図5 スタンド 定規 ① 図4のように、2つの動滑車を棒で固定 し, 棒にフックを取り付けた。 なお, 棒と フックの質量は無視できるものとする。 (2) スタンド, 定規,定滑車,糸, ばねばか り、図4の動滑車, 〔実験1]で用いたおも りを用いて, 図5のような装置をつくった。 (3) 糸にたるみがなく, ばねばかりの示すカ の大きさがONとなる位置から、ゆっくり と一定の速さでばねばかりを24.0cm水平に 引いた。 このとき, ばねばかりを引いた距離 と床からのおもりの高さとの関係を調べた。 なお、2つの動滑車を固定した棒は常に 水平を保ちながら動くものとする。 |定規 ばねばかり 定滑車 糸 動滑車 おもりの おもり↓高さ床 (4) [実験3] の③で, ばねばかりを0cmから24.0cm まで引いたとき, ばねばかりを引いた距離と 床からのおもりの高さの関係はどのようになるか。 横軸にばねばかりを引いた距離 [cm] を, 縦 軸に床からのおもりの高さ [cm] をとり、 その関係をグラフに表したものとして最も適当なもの を、次のアからカまでの中から選んで, そのかな符号を書きなさい。 ア 16.0 おもりの高さ [cm] エ 0 おもりの高さ 20.0- おもりの高さ 22.0 おもりの高さ [cm] 24.0 4.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 24.0 8.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 〔cm〕 5.0 0 オ おもりの高さ (c [cm] 4.0 0 8.0 ばねばかりを 24.0 引いた距離 [cm] カ おもりの高さ 2.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 5.5 [cm] 4.0 24.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 24.0 0 2.0 ばねばかりを 引いた距離[cm] 24.0

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

問2の(1)についてなのですが、3枚目の解答の赤線のことを知らず解けなかったのですが、これを知らないと解けないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

化学問題 Ⅱ 2019年 入試問題 次の文章(a), (b) を読み, 問1~ 問5 に答えよ。 解答はそれぞれ所定の解答欄に記入 せよ。 (a) 分子や多原子イオンを構成する化学結合は,電子式を用いて表すことができる。 図1の例のように,価電子からなる電子対は,それぞれの原子の周りに4組(水素 結合を形成する ① 原子の場合は1組) 配置されるとする。 電子対には, ア ア 電子対と, ア 結合を形成していない がある。電子対には他の電子対と反発する性質がある。 イ 電子対の2種類 JA ⚫O::Q*• H:7:H イ 「る反応性 であると 図102とHO + の電子式の例 ② 2種類の異なる元素Eおよび元素Zからなる分子を考える。この分子では1つの E原子が中心原子となり周囲の複数個のZ原子と結合を形成し, Z原子間の結合は ないものとする。このとき,Z原子は,E原子周りのすべての電子対の間の反発が 結合の間の反発の大きさの違いを無視する。 以上のように考えると, E原子とZ原 最小になるように配置されるとする。 ここで, 異なる種類の電子対や異なる種類の 子からなる分子について、 代表的な化合物とその分子の形は表1のようにまとめら れる。

Solved Answers: 2
Science Junior High

(3)の事です! 露点のこと問題文にヒントとして書いているのは知っていますが 露点が同じという意味がよくわかりません 室温が18度の時、15.4グラムで 2時間後の室温が20度の時は17.3グラム 露点が違うので🙏💦 一応答えは理解できてます!

2 空気中の水蒸気 本誌 p.42~43 室温が18℃の部屋で、 図のような装置でコップの表面がくもりは ほうわすいじょう りょう 2 じめる温度を調べました。 また、 表は温度と飽和水蒸気量の関係を示 (1) したものです。 あとの問いに答えなさい。 温度 [℃] 8 10 12 14 16 「飽和水蒸気量 〔g/m²〕 8.3 18 20 22 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 (1) 記述 実験で金属製のコップを用いたのは、 かんけつ 金属にどのような性質があるからですか。 簡潔 に書きなさい。 しつど (2)実験をしたとき、部屋の中の湿度は88%で した。 温度計 ① (2) ぼう ②約 ガラス棒 (3) ヒント (3) 露点 氷水 れてし ① 計算このときの空気1m² 中には、何gの水 蒸気がふくまれていますか。 小数第2位を四 しゃごにゅう 捨五入して答えなさい。 室温の水を入れた 金属製のコップ あたい ② コップの表面がくもりはじめた温度は約何℃ですか。 表の値で と同し 答えなさい。 ろてん この実験から2時間後の室温は20℃でしたが、 露点は2時間前 と同じでした。このとき、湿度は2時間前と比べてどのようになっ ていますか。

Solved Answers: 1
Science Junior High

ヒントに露点が同じという意味は書いていますが 露点は2時間前と同じでしたって意味が よくわかりません😖🙏🏻 室温は20度で17.3g 2時間前の室温は18度で15.4g 露点が違うので

2 空気中の水蒸気 本誌 p.42~43 2 室温が18℃の部屋で、 図のような装置でコップの表面がくもりは じめる温度を調べました。 また、表は温度と飽和水蒸気量の関係を示(1) したものです。 あとの問いに答えなさい。 (5点x 4問) (3) 8 10 12 温度 [℃] 飽和水蒸気量 〔g/m²] 8.3 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 14 16 18 20 22 ① g 80 (2) (1) 記述 実験で金属製のコップを用いたのは、 ぼう ②約 C ガラス棒 かんけつ 金属にどのような性質があるからですか。 簡潔 温 に書きなさい。 温度計 しつど (2)実験をしたとき、 部屋の中の湿度は88% で した。 氷水 ① 計算 このときの空気1m² 中には、何gの水 蒸気がふくまれていますか。 小数第2位を四 し しゃごにゅう 捨五入して答えなさい。 室温の水を入れた 金属製のコップ あたい ②コップの表面がくもりはじめた温度は約何℃ですか。 表の値で 答えなさい。 ろてん (3)この実験から2時間後の室温は20℃でしたが、 露点は2時間前 と同じでした。このとき、湿度は2時間前と比べてどのようになっ ていますか。 ・ヒント・ (3) 露点が同じなので、 ふくま れている水蒸気量は2時間前 と同じです。 思 (N) (2) To

Solved Answers: 1
Physics Senior High

問1(2)右側の金属棒は閉回路ではなく、単位時間あたりに通過する磁束の変化は無いのに、なぜ誘導起電力が生じるのですか?(図参照) 解答はBa²ω/2です。(1)で磁束を求めたんだからそりゃそれ使うだろって思うんですけど、でも理論で納得がいかないです。 問3(1)模範解答に... Read More

Ⅱ 図のように,下向きの磁束密度の大きさがB の一様磁場を考える。この磁場中 に、半径αの円形レール二つを十分離して, 磁場に対し垂直に固定する。 それ ぞれの円形レールの上に, 図のように金属棒をのせる。 金属棒は円形レールと A, A' で接しており,円形レールの中心 0, 0′ の回りを, 自由に回転できるもの とする。 ここで, 円形レールと金属棒の摩擦は無視する。 電線を使い, 図のような 電気回路を作る。 Sはスイッチ, rとRは抵抗値がとRの電気抵抗を意味する。 また,電気抵抗R の両端をC, Dと呼ぶことにする。 右側の金属棒に外力を加え続け, 図で示される方向に一定の角速度で、常に 回し続けるものとする。 円形レール, 金属棒, 電線の電気抵抗は無視するものとし て以下の問いに答えよ。 問1 はじめに,スイッチSを開いておく。 (1)時間 At に右側の金属棒は角度 At だけ回転する。 この金属棒が時間 At に切る磁束を求めよ。 (2) OA間に発生する誘導起電力の大きさを求めよ。 (3)抵抗Rに流れる電流の大きさを求めよ。 また, その方向は 「C→D」, 「D→C」のいずれであるか答えよ。 問2 次に,左側の金属棒を動かないように固定し, スイッチSを閉じる。 (1) O'A'間を流れる電流の大きさを求めよ。 また, その方向は 「O'→A'」, 「A' →O′ 」 のいずれであるか答えよ。 (2) O'A'間に発生する金属棒を回そうとする力の方向は, 右側の金属棒の回 転と 「同方向」, 「逆方向」 のいずれであるか答えよ。 問3 次に,左側の金属棒を自由にしたところ,一定の角速度ω' で回転するよう になった。 (1) O'A′間を流れる電流の大きさを求めよ。 (2) O'A'間に発生する誘導起電力の大きさを, w', a, B を用いて表せ。 ま たこの起電力によって作られた電位は, 0′, A' のどちらが高いか答え よ。 (3) ω' wr, Rを用いて表せ。 3 ◇M4(217-31)

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

理論化学で、写真の部分が理解できませんでした。 下の方の①でもとは10度あがるはずだったみたいな記述がありますが、なぜそういえるのでしょうか? グラフを本来の傾きのまま引き延ばすのはなぜでしょうか? 教えてください🙇

STAGE 熱量の測定によって反応エンタルピーを求める 3-4 比熱 (比熱容量) と温度変化から,反応エンタルピーを求める実験を紹介し ます。 例えば、水酸化ナトリウムNaOH (固)の溶解エンタルピー△H [kJ/mol] を求めたいとしましょう。 NaOH 2.0g (0.050 mol) を水 50mLに溶かし、次 (式量40) 330226222018 24 温度で のような装置を用いて,一定時間ごとに溶液の温度変化を測定します。 かきまぜ棒 ・温度計 発泡ポリスチレン容器 0123456 時間 [分] 水の密度を 1.0g/mL, 水溶液の比熱を4.2J/(g・K) とすると,次の1234 1gあたり1K 温度を上げるのに必要な熱量 の手順で NaOH の溶解エンタルピー△H [kJ/mol] が求まります。 ① グラフを次のように延長して外に逃げた熱を補正する。 28 230225242201 補正によって理想的には30℃まで温度が上がった 温度℃ 26 (℃)24 18. 0123456 時間 [分] とし,温度変化△Tは30-20=10℃ と求まる。 M 1°C 上がるのと, 1K 上がるのは 同じことなので, 10K だけ上昇 絶対温度はp.239

Solved Answers: 1