Grade

Type of questions

Japanese classics Senior High

長文ですが、問2だけなので読まなくても解けます! 答えがわからないので教えてください(過去問です)

もろとも 三次の文章は「太平記』の一節で、後醍醐天皇は鎌倉幕府打倒計画を知った幕府軍によって都を追われ、天皇の在所であった 笠置山に火がかけられたが、側近である藤房・季房兄弟とともにかろうじて山を脱出した場面である。これを読んで、後の問 いに答えよ。なお、設問の都合で本文の段落に1・2の番号を付してある。(配点 六〇) ①とかくして日夜三日に、大和国高市のなる玉山といふ処まで落ち着かせ給ひにけり。藤房・季房も、三日まで食を絶たれ ければ、足跋え身疲れて、今はいかなる目に遭ふとも、一足も行くべき心地もせさりければ、力なく幽谷の岩を枕にて、君臣兄弟 諸共に、 『うつつの夢に跳し給ふ御心の内こそ傷ましけれ。 ~さらぬだに、習はせ給はぬ旅寝は悲しかるべきに、夜嵐一しきり松 に音して過ぎけるを、雨の降るかと聞こしめして、木陰に寄らせ給ひたれば、下露のはらはらと御袖に懸かりけるを、主上御覧ぜ いた られて、 かく X指して行く笠ぎの山を出でしより雨が下には隠れ家もなし (注1)しんきん きやう Ex と仰せられけるを、藤房卿承つて、「げにさこそ宸襟を傷ましめおはすらん」と悲しく覚えければ、 なほ しゅしやう Y いかにせん頼む影とて立ち寄れば猶袖ぬらす松の下露 こけ ござ とり、君も臣も諸共に、草の露打ち払ひ、むせる岩のありけるを御座として、「こはそもそも、何となり行く世の中ぞや。治 よろづ えいりよ (注2) 1 世の程は何となく、万の政叡慮にも任せずとはいへども、これまでの事はなきものを。天照大神・正八幡宮もいかが照見し給ふ B~。 たぐひ あまてらすおほみかみ しゅうはちまんぐう (注3) (注4) あんざい らん。 あさましきかな、十善の天子たちまちに外都に行在して、逆臣のために災ひに遭ふ事も類ありとはいへども、いまだかか る様をば聞かず」とて御涙に嘘ばせ給へば、藤房もさこそと思はれては、そぞろに袖をぞしぼられける。 まつみのくらんど さが ②かかるところに、山城国の住人、深須入道・松井蔵人二人、この辺の案内者なれば、山々寺々残る所なく扱し奉りければ、皇 なんちら いただ のが ~~ 居隠れなくて尋ね出だされさせ給ひけり。藤房・季房は、遅れぬところなりと思ひ定められければ、腹を切らんとし給ひける 5 を、主上とかく仰せらるる子細ありしかば、しばし承りけるその間に、深須入道すきまもなく、御前近くぞ参りける。主上実に ろしげなる御気色にて、「汝等心ある者ならば、天恩を戴いて、私の栄花を期せよ」と仰せ出だされければ、深須入道実に御いた はしく見まゐらせしかば、「さらばこの君を隠し奉りて義兵を挙げ、 叡襟を慰めまゐらせばや」と思ひけれども、後に続いて扱し おそ

Waiting for Answers Answers: 0
Geography Senior High

EGなのですが、どうしてオーストリアがこの中で1番輸入量が多いのですか? オーストラリアら石炭も産出してると思い、私はEがアメリカ、Gがオーストリアと思いました… どなたかすみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

問3 ヨシエさんたちは,鉄鋼業などで原料や燃料として用いられる石炭の輸入相 手国に着目した。次の図3は、日本におけるいくつかの国からの石炭輸入量の 推移を示したものであり,E~Gは、アメリカ合衆国, インドネシア オース 今トラリアのいずれかである。また,後の文章ア〜ウは,図3中のE~Gのいず れかにおける石炭の生産や消費の特徴を述べたものである。 E~Gとア~ウと の組合せとして最も適当なものを、後の①~⑥のうちから一つ選べ。 9 IVE 千万トン 14- (オ さち 12内立 E 10 3 内 6 4 F 思うけ インド 2 G 0 オーストラリア 1970 75 80 85 0952000 05 10 15 20年 E 財務省貿易統計などにより作成。 3 E 図 3 ア採掘技術の進歩などによって石炭産出量が急増したことで,輸出量が増加 した。この国の国内でも火力発電を中心に消費量が増加している。 世界有数の資源大国で,石炭は大規模な露天掘りによって大量に採掘され ている。 国内市場は小さく, 採掘された石炭の多くが輸出されている。 ウ石炭の確認埋蔵量は世界で最も多い。 国内市場の大きさを背景に、この国 の国内における消費量も世界有数である。 ① ② ③ ④ ⑤ E ア ア イ ウ F イ G ウ イ アウ ウ ウ ア ウイ ア イ ア

Resolved Answers: 1
Science Junior High

中2理科 (4)と(6)の解説をお願いします! 式も書いて頂けるとありがたいです🙏🏻

② 金属製のコップ 1/13 らいくみ置きの水を入れ、息をかけないように注意し、図のように 氷を入れた試験管でかき混ぜながら水温を下げていった。その結果, 水温が21℃になった とき、金属製のコップの表面に水滴がつき始めた。 このときの室温は25℃であった。次の 問いに答えなさい。 (1)この実験においては, ガラス製のビーカーなどではなく, 金属製のコップを使うのはなぜか。 その理由を次のア~エ から選びなさい。 ⑦ガラスより割れにくいから。 イ 光を通さないから。 ウ 熱を伝えやすいから。 電気をよく通すから。 温度計 氷 31点 -金属製の コップ □(2) コップの表面についた水滴は,何が変化したものか。 □(3) この部屋の空気の露点は何℃といえるか。 □(4) 計算 この部屋の空気は1mあたり何gの水蒸気をふくんでいたか。 表をもとに求めなさい。 気温(℃) 19 20 21 22 23 24 25 26 飽和水蒸気量(g/m²) 16.3 17.3 18.3 19.4 20.6 21.8 23.1 24.4 (5) 計算 このときの室内の湿度は何%か。 小数第一位を四捨五入して整数で求めなさい。 ☐ (6) 計算 このとき, 室温を25℃から19℃まで下げたとすると, 1mあたり何gの水滴が生 じるか

Resolved Answers: 1