Grade

Type of questions

Science Junior High

⑶です 答えはウでした どなたか解説よろしくお願いします

5A、500mA できないと 20000 わる電 BEST 電流に関するあとの問いに答えなさい。 実験1 電熱線aを用いて、 図1のような装置をつくった。 電熱線aの両端に加 える電圧を8.0Vに保ち、8分間電流を流しながら、 電流を流し始めてからの時 間と水の上昇温度との関係を調べた。 この間、 電流計は2.0Aを示していた。 次 に、電熱線を電熱線bにかえて、 電熱線bの両端に加える電圧を8.0Vに保 ち、同じ方法で実験を行った。 図2は、その結果を表したグラフである。 実験2 図1の装置で、 電熱線aの両端に加える電圧を 8.0Vに保って電流を流 し始め、 しばらくしてから、 電熱線aの両端に加える電圧を4.0Vに変えて保 と、電流を流し始めてから8分後に、水温は8.5℃上昇していた。 下線部の とき、電流計は1.0Aを示していた。 ただし、 実験1・2では、水の量、 室温 は同じであり、 電流を流し始めたときの水温は室温と同じにしている。 また、 熱の移動は電熱線から水への移動のみとし、 電熱線で発生する熱はすべて水 の温度上昇に使われるものとする。 (1) 電熱線の抵抗の値は何Ωか、 求めなさい。 (2) 次の文の①、②のの中から、最も適当なものをそれぞれ選び、 記号で 答えなさい。 [2021 愛媛] 図 1 電源装置 温度計 スイッチ 16 ガラス棒 電圧計 発泡ポリスチ レン容器 水 電熱線 a 電流計 を14 電熱線 at 12 64200 図電流を流し始めてからの水の上昇温度 8 6 4 温2 [°C] 電熱線 b 1 2 3 4 5 6 7 8 電流を流し始めてからの時間 [分] 実験1で、 電熱線aが消費する電力は、 電熱線bが消費する電力より ① {ア 大きい イ小さい。 また、電熱線aの抵抗の値は、 電熱線bの抵抗の値より②ウ 大きい エ 小さい}。 (3) 実験2で、電圧を4.0Vに変えたのは、電流を流し始めてから何秒後か。 最も適当なものを次のア~エから 選び 記号で答えなさい。 ア 30秒後 イ 120秒後 ウ 180秒後 エ 240秒後

Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High

(3)がわかりません

3 次の表は、ある通信会社の携帯電話の1か月の料金プラン表である。 基本料金 10分以上240分以下は無料, 通話料金 プラン A 6000円 240分を超えた場合は, 240分から超えた時間について1分 ごとに10円 プランB 500円 プラン C 5000円 1分ごとに20円 10分以上100分以下は無料, 100分を超えて, 300分以下の場合は, 100分から超えた時間 について300分まで1分ごとに5円, 300分を超えた場合は, 300分から超えた時間について1分 ごとに15円 花子さんと太郎さんの1か月の利用料金をそれぞれP円,Q円とし、花子さんと太郎さ んの1か月の通話時間はどちらもx分とする。はじめ、花子さんはプランAを利用し, 太 郎さんはプランBを利用しているものとする。 ただし、100以上の自然数とする。また,利用料金とは1か月の基本料金と通話料金 の合計である。 (1) 花子さんの1か月の利用料金Pが7000円となるようなxの値を求めよ。 (2) 花子さんと太郎さんの1か月の利用料金の差 |P-Qが1200円となるようなxの値を求 めよ。 (3) 花子さんがプランを変更して, プランCを利用し, 太郎さんはプランBのまま利用す る。このときの1か月の利用料金について、次の2つの条件を考える。 条件1 花子さんと太郎さんの1か月の利用料金の差 P-Qが1200円以下となる。 条件2 花子さんの1か月の利用料金が,プランAを利用していたときの1か月の 利用料金以下になる。 条件を満たすようなxの値の範囲を求めよ。 また、条件1, 条件2をともに満たすよ うなxの値の範囲を求めよ。 (配点 25 )

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

問一を解く時に陽極、陰極がよくわからなくなったのですが、この問題において、陽極、陰極は考えなくていいのですか?

III は還元反応に用いられるものとする。 また, 標準状態 (0℃, 1.013 × 105Pa) 7 の気体のモル体積は22.4L/mol, 原子量はH=1.0, 0=16, S=32, Cu=63.5 次の文章を読み、問に答えなさい。 ただし,発生した気体は水に溶け ないものとし,放電により生じた電流はすべて電極における酸化また Pb=207 とする。 【配点17】 育 で 電解槽Iには35%の硫酸が500g入っており, 電極として鉛 (A極)と酸 化鉛(IV) (B極)が浸されている。 電解槽Ⅱには1.00mol/Lの硫酸銅(II)水 溶液が 500mL 入っており,電極として白金 (C極, D極)が浸されている。 A極と D極の間にスイッチがあり, スイッチをつなぐと導線を通って電流 が流れるようになっている。 下の図はこれらの装置の略図である。 スイッチをつないで一定時間電流を流すと, C極では気体の発生がみられ、 D 極の質量は 12.7g増加した。 (1) Joang 81-OH Joy スイッチ 02.r 問1 スイッチをつないで電流を流したとき, A極の表面で起こる反応を電子e を用いたイオン反応式で書きなさい。 eでていく 問2 酸化反応が起こる電極として正しいものを、次の①~④から2つ選び, 番 号で答えなさい。 ① A 極 ② B極 ③ C極 ④ D 極 問3C極で発生した気体の標準状態における体積 [L] を有効数字2桁で答え なさい。 問4 下線部の状態となったとき, B極の質量は何g増加、または減少するか 増加する場合は +, 減少する場合は-を付して, 有効数字2桁で答え さい。 A B C 08 白金 酸化鉛 N 白金 (IV) 1.00 mol/L硫酸銅(Ⅱ) 水溶液 500mL 電解槽 Ⅱ H 35% 硫酸 500g 電解槽 I 問5 下線部の状態となったとき, 電解槽Iの硫酸の質量パーセント濃度 [ を有効数字2桁で答えなさい。

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

なぜホールピペットじゃダメなんですか? メスシリンダーとの違いがよくわかってないです。

12 S 2 塩化カルシウム CaClには吸湿性がある。 実験室に放置された塩化カル ウムの試料 A 11.5gに含まれる水HOの質量を求めるため、陽イオン交 脂を用いて次の実験Ⅰ~Ⅲを行った。この実験に関する下の問い(a~c)にg えよ。 交換 DH7に近い 実験 Ⅰ 試料 A 11.5gを50.0mLの水に溶かし, CaCl2 水溶液とした。こ (a) 純水で十分に洗い流して Ca2+がすべてHに交換された塩酸を得た。 の水溶液を陽イオン交換樹脂を詰めたガラス管に通し,さらに約100mL0 に交 Ⅱ (b) 実験Ⅰで得られた塩酸を希釈して500mLにした。 実験Ⅱ 実験Ⅱの希釈溶液をホールピペットで10.0mLとり, コニカルビー カーに移して、指示薬を加えたのち, 0.100mol/Lの水酸化ナトリウム NaOH水溶液で中和滴定した。 中和点に達するまでに滴下した NaOH水溶 液の体積は40.0mLであった。 OM a 下線部(a) の CaCl水溶液のpHと最も近いpHの値をもつ水溶液を 次の①~④のうちから一つ選べ。 ただし, 混合する酸および塩基の水溶液は すべて、濃度が0.100 mol/L, 体積は10.0mLとする。 ① 希硫酸と水酸化カリウム水溶液を混合した水溶液 塩酸と水酸化カリウム水溶液を混合した水溶液 3 塩酸とアンモニア水を混合した水溶液 ④ 塩酸と水酸化バリウム水溶液を混合した水溶液 15

Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High

(ウ)関数 DBと平行な線をGを通るようにひき、 三角形B D Eを二等分した面積を求めて、BF Gの Gを等積変形してY軸上に持ってきてGを通るように引いた平行線の式をだし、➀の式と=で結んで方程式を作って求めようと思ったのですが、間違ってました💦 計算ミスでしょうか、、... Read More

問4 右の図において, 直線① は関数 y= -3 +18 フである。 のグラフであり、曲線②は関数y=arのグラ) com) (人 ① 2 8 A 点Aは曲線②上の点で, そのæ座標は−4 で あり,点Bは直線①と曲線②との交点で,線 分ABは軸に平行である。 B (4,6) J-32118 G である。 また,点 C は線分ABと軸との交点で(号) り,点D は曲線 ②上の点で,その座標は2 ツー Q 0 4 EI さらに,点Eは直線①と軸との交点であ り,点Fは線分BDと軸との交点である。 H 12 80 い。(ア) 4点(イ), 各5点 計14点 原点を 0 とするとき,次の問いに答えなさ 4,307235124983 (-213) (0,6) = 手 9 & 18 9 168 3x=18 144 3 曲線②の式 のαの値を求めなさい。 3 3 2015 3 8 31184 to 135 153 Q' 8 3 直線 CD の式を求め, y=m+2 の形で書きなさい。 84 (ウ) 点Gは直線 ①上の点である。 直線 FG が三角形 BDE の面積を2等分するとき,点Gの 2点は直線①の点である。直線FGが三角形BDE 2153円 1537-153-16 + 5 座標を求めなさい。 II. 34,6 (45153500円) 3X2 0=- タニー

Resolved Answers: 1
Science Junior High

この問題の(4)が解説読んでも分からなくて、、 解説では、解説の写真の右側にある回路図の下の抵抗4つにしか電流がそもそも流れないという感じで解説されていて、なぜ上の導線の方には流れないのか教えていただきたいです、、 抵抗は全て10Ωです。

第一回 第2回 65-第10回 1つ選び, 記号で答えなさい。 ア 5Ωイ 7.5Ω 65-第10回 路を作り,加え 口 (1) 図3から,電気抵抗Qの抵抗の大きさとして最も適切なものを、次のア~オから 4 Sさんは、回路を流れる電流について調べるため、次の実験1~3を行った。これに 関して, あとの問いに答えなさい。 実験 1 ① 図1のように、電気抵抗P 電源装置, 電流計 電圧計を使った回路を る電圧の大きさを変えたときに流れる電流の大きさを調べた。 ②電気抵抗Pを電気抵抗Qに変え、①と同様に加える電圧の大きさを変えたときに流 れる電流の大きさを調べた。図2は、その結果をグラフに表したものである。 図1 2 600 500 ウ 12.5Ω I 150 オ 17.5Ω (2) 実験1で,電気抵抗Qをつなぎ, 電源電圧を12Vにして5分間電流を流したとき, ※ることばの組み合わせとして最も適切なものを,あとのア~エから1つ選び、記号で 口 (3) 次の文は, 実験2について述べたものである。文中の① ② にあてはま 答えなさい。 筆 6 C 実験2 400 電気抵抗P 300 [mA] 電気抵抗 200 AE V 100円 電気抵抗 Q 2 4 5 電圧[V] 6 する 電気抵抗2個を,次のA~Cの組み合わせで電源電圧、電流計とつないで直列回路を作 り、電源電圧を6Vにしたときに流れた電流の大きさをそれぞれ調べた。 0 A 電気抵抗P2個 B 電気抵抗Q2個 C 電気抵抗とQを1個ずつ 実験3 図3のように, 電気抵抗Pを6個 と, 電源装置, 電流計, 電圧計を 使った回路を作った。 電源装置の -極とつながる導線は, 点b~fの いずれかとつなぎ, 回路を流れる 電流と, 点と点bとの間の電圧を 測った。 (4)この電池、電 図3 S a 大 [m]) f TECOST (T) e (A) C 電気抵抗の組み合わせが①のときに最も大きい電流が流れ,Cのときに ②の電流が流れた。 ア ① : A ②:240mA イ ① : A ②:500mA ②:240mA エイ:B ②:500mA ウ ①:B (4)実験3で,電源電圧を10Vに設定した。電源の一極につながる導線を点eとつない だとき、電圧計は何Vを示すか。 ウムはくでお 実験で,電源電圧を20Vに設定し, 電源の一極につながる導線を点とつない だ。さらに,図3の点a~fのうち、2点を導線でつないだところ, 電流計は3.0Aを示 すしたが,電圧計はOVを示した。 このとき導線でつないだ2点として最も適切なもの を、次のア~クから1つ選び、記号で答えなさい。 ア点とc オ点bf した処 イ点aとd ウ点とe エ点bとc 力点ce キ点cf ク点df 中のすべての たれて つとアルミニウ に答えなさい。た うに答えるこ

Resolved Answers: 1