Mathematics Junior High 7 monthsago この問題がわからないので、解説してほしいです!お願いします!! C 実力を試そう 相似な立体の体積 4 PB 2 関数y=ax2 5章 相似な図形 半径6cm、 深さ9cmの円錐形のグ ラスがある。 図1のように水面の半径が 4cmとなるまでグラスに水を注いだ。 そのあとコインを38枚グラスに入れた ところ、 図2のようにコインと水でグラ スがちょうどいっぱいになった。 3 このとき、コイン1枚の体積は何cm か求めなさい。 ただし、 コインの大きさ はすべて同じであり、グラスの厚さは考 えないものとする。 (佐賀) 図1 6cm 9cm 4cm 図2 Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High 7 monthsago この問題の解き方がわかりません、 誰か教えてください! 答え貼ってます! ① 2次関数のグラフが3点 (1,5), 2, 13, 7)を (通るとき, その2次関数を求めよ。 Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High 7 monthsago 中3数学です。 放物線と直線についてです。 aの値の求め方、考え方を順を追って説明してもらえるとたすかります。 思 放物線と直線 教 p.119 3 右の図のように、 y=ax2 関数y=ax(a>0)のグ y ラフ上に2点A、Bが あり、 x 座標はそれぞ れ-6、 4である。 直線 A B -60 4x ABの傾きが12であ あたい るとき、 αの値を求めなさい。 (栃木) Unresolved Answers: 2
Mathematics Junior High 8 monthsago なぜx=2のときy=-2になるのでしょうか。どうしたらそれが分かるのでしょうか。 補関数y=ax2で、xの変域が2人xくのとき、 この変域は-18<y<-2である。 a,bの値を求めなさい。 下に聞く・最小・最大ともで、0ではないから 28 グラフは← ←y=ax2 -2= ax2² -2=4a P-1=a 2 y=1/2x2 -18=-1/2 36= xx2 6=xb A.Q=-1/2.8=6 Unresolved Answers: 2
Mathematics Senior High 8 monthsago 209の(3)です。(x-3)二乗>0までは解けたのですが、その後はどう考えたら3以外の全ての実数という答えにたどり着くのですか *209 次の2次不等式を解け。 (1) 6(x+1)>5x+4 (3) (-1)³> 2x 2x-5 (4) (2)x2√5(2x√5) (x-1)(x-2)2 (x-2)_1 M 4 3 2 Unresolved Answers: 2
Mathematics Senior High 8 monthsago なぜ2枚目の写真のような式になるんですか?? (6)次関数y=ax2+bx+c のグラフが右の図で与えられるとき, 次の値の符号を +, -, 0 のいずれかで答えよ。 (1 a ② b ④b2-4ac y= acx+21+1 99--8- -2 -8=90+1 ⑤ a + b + c y = a + i) // - 40.9 yt y- Unresolved Answers: 1
Mathematics Senior High 9 monthsago >あたりから理解ができませんどうしましょう どなたか詳しく教えて頂けませんか 判別式Dの符号 D> 0 D=0 D< 0 y = ax² + bx + c のグラフ ax2+bx+c=0の解 2解α,β B.X α 重解 α し ax2+bx+c > 0 の解 ax2+bx+c≧0の解 ax2+bx+c < 0 の解 x <α, β <x x≦e, B≦x α <x<β α 以外の実数 すべての実数 なし すべての実数 すべての実数 なし ax2+bx+c≦0 の解 a ≤ x ≤ ẞ x = a なし Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High 9 monthsago (3)解き方教えてください □(1) 関数 y=ax2 において, xの変域が-1≦x≦6のときの変域は 012 である。 αの値を求めよ。 □□ (2) 関数 y=ax2 において,xの変域が−2≦x≦1のとき,yの変域は 0≦y≦1 である。 a の値を求めよ。 □ロ (3) 関数y=aze において, 恋の変域が−2≦a≦4のとき、yの変域が-32≦y≦bである。 a, b の値を求めよ Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High 9 monthsago 解き方教えてくだい 1 関数 y=ax について,次のア~エの中から正しいものをすべて選び,yをxの式で表しなさい。 アグラフは2点 (-3,9), ( 1, -1) を通っている。 イæの変域が-1≦x≦2のとき,yの変域が-1≦y≧0となった。 ウの値が1から4まで増加したときの変化の割合が15となった。 H グラフは下に開いた形で, 点 (24) を通っている。 Unresolved Answers: 1
Mathematics Senior High 9 monthsago なぜcはこのように変形できるのですか? 12:50 × y=ax2+bx+c b = a(x2+-x) al(x- b •a{(x+: 2a 4a2 2a b² (~~(~~)- 2a 4a b2-4ac 4a + +c 2a 4a +c b2-4ac 4a 2a b62-4ac) 4G 864 Waiting for Answers Answers: 0