Grade

Type of questions

Mathematics Senior High

微分法の接線の問題です。 写真2枚目の右上の「a≠0は極値をもつための条件」とありますが、なぜa=0だと極値を持つことができないのでしょうか?問題でa>0という条件がそもそもあるからだとしても、なぜわざわざa≠0と書いているのか分かりません! 教えて頂きたいです!🙇‍♂️

96 接線の本数 曲線 C:y=-x上の点をT(1,ピー1)とする。 〇 (1) 点Tにおける接線の方程式を求めよ. (2) 点A(a, b) を通る接線が2本あるとき, a, bのみたす関係式 を求めよ。ただし,a>0, b≠α-a とする. (3)(2)のとき、2本の接線が直交するようなα, bの値を求めよ。 精講 のパターン 3次関数のグラフに引ける接線の本数は,接点の個数と一致し ます、だから,(1)の接線に A(a, b) を代入してできるtの3次方 程式が異なる2つの実数解をもつ条件を考えますが,このときの 考え方は 95 注で学習済みです. 3) 未知数が2つあるので, 等式を2つ用意します。 で 1つは(2)で求めてあるので, あと1つですが,それが 「接線が直交する」 を式にしたものです。 接線の傾きは接点における微分係数(84) ですから、 2つの接点における微分係数の積 = -1 と考えて式を作ります. 解答 (1) f(x)=x-x とおくと, f'(x)=3x²-1 よって, Tにおける接線は, y-(t-t)=(3-1)(x-t) y=(3t2-1)x-2t3 (2) (1) の接線はA(a, b) を通るので 6=(3t2-1)a-213 2t-3at2+a+b=0 .....(*) (*) が異なる2つの実数解をもつので, g(t)=2t3-3at2+a + b とおくとき, y=g(t) のグラフが,極大値, 極小値をもち, (極大値)×(極小値) =0であればよい, g(t)=6t2-6at=6t(t-a) g'(t)=0 を解くと, t=0, t=α だから 186 (t,t³-t) A(a,b)) 95注 R!!

Unresolved Answers: 1
English Senior High

英検準2級の Eメールのライティングの採点をお願します💦 (画質悪くてすみません)

Name: Class Student number. Eiken Grade Pre-2 Writing Practice, Email Reply 17, October 2024. 準2級 Writing 既存の 「意見論述」 の出題に加え、 「Eメール」 問題を出題 Hi! ●あなたは、外国人の知り合い (Alex) から, Eメールで質問を受け取りました。この質問にわかりやすく普 える返信メールを.に英文で書きなさい。 ●あなたが書く返信メールの中で, AlexのEメール文中の下部について、 あなたがより理解を深めるために、 下のを買う具体的な顔を2つしなさい。 ● あなたが書く返信メールの中でに書く英文の敷の目安は40~50話です。 の外に書かれたものは採点されません。 ●答が Alex のEメールに対応していないと判断された場合は、0点と点されることがあります。 Alex の E メールの内容をよく読んでから答えてください。 ● の下の Best wishes の後にあなたの名前を書く必要はありません。 of you asin boo ①どの時間から歩きはじめるの? INMI Recently, I started working part-time at a convenience store. I feel nervous, because I タイにいない. have never worked before. There are things that I don't understand, so I have to ask a lot of questions. But, my manager is kind and helps me. Do you think there will be more convenience stores in the future? それがね Your friend, Alex レジ tredi Your reply: Hi Alex. Thank you for your email. I am interested in working. By the way, I have two questions for this. Finse, when did you started working? Second. haw lang are you walking every day. your question. I don't think there will be more convenience stores in the future. Because of this, I listen to wanking part-time is very hard in a convenience store. About Best wishes, Grade Pre2 Email reply Content (内容) Coherence & Cohesion (構成) Vocabulary (語彙) Grammar (文法) Answer & reason 2 questions 理由を付けて答える 2つの質問 Links 接続詞 Total /16

Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High

一対一対応の数2の積分の問題で、(3)について質問したいです。 a≧1の時に増加するの意味が分かりません。 また、なぜ0≦a≦1の時に微分をして極小値を求めたら最小値が求まるのかも意味が分かりません。解説してもらいたいです😭お願いします😭

3 定積分関数/区間固定型 —— 0以上の実数aに対して,I(a)=faldr とおく。 (1) a≧1のとき, I (α) を求めよ. (2) 0≦a≦1 のとき, I (α) を求めよ. (3) I (α) の最小値を求めよ. (神戸大文系-後/一部変更) 積分変数以外は定数 積分計算において,積分変数 (dr と書いてあったらェ) 以外は定数である. Sュー☆ではaは定数つまりS|-4|dr [a=2の場合] のようなものだと思って, O2と同様に絶対値をはずして計算すればよい。 αの値を決めるごとに☆の値が決まる,ということが 理解できれば 「☆はαの関数意味でI(α) と書いてある」こともわかるだろう. 解答 1(a) = f (a²-r²) dr-[4-3³] (1) 4≧1のとき,0≦x≦1でrd'≦0 だから dx= y=(x+a)(x) T Y y=x²-a² <y=x²-a² l£x=ax =a²- 1 3 気をつける 01 a/ だから, (2) O≦a≦1のとき|r-q2}={a°」? (O≦x≦a) y=x-a lx²-a² (a≤x≤1) YA y=x²-a² 1(a)=√ª (a² — r²) dx + f (x²-a²) dx 0 1 48 = x³ a 3 3 14 +a2x· 3 a3 4 3 1 3 るので, x=αが積分区間 x=0~1に含まれるかどうか (つ まり, 0≦a≦1かどうか)で場合 わけをする.この例題では≧1, 0≦a≦1 が与えられているが,こ の場合わけは自力でできるよう にしておきたい。 ( ←第2項の積分区間の上端と下端 を入れかえ、被積分関数を -1倍. (220) (1) (S232 \) (3) a≧1のとき,(1)よりI (α) は増加する. 0≦a≦1のとき,(2)よりI'(α)=4a2-2a=2a (2a-1) であるから, 増減は右表のようになる. よって, 求める a 0 I'(a) 最小値は 1(1/2) 41 1 1 2-3+4 + = 38 4 3 12 I(a) 1/2 1 + 0 4 - (2)\

Unresolved Answers: 1