Grade

Type of questions

Physics Senior High

電圧降下についてです。(2)の解説がよく分かりません。キルヒホッフ第2法則とは違うような気がしますがどういうことでしょうか?V1とV2を求めるところまでは分かります。最後の二文を教えてください🙏

432 電圧降下と電位 電圧計に直列に接続する (A), BF (A). Ab 2491-9 w 「考え方 (1) スイッチを開いているとき, 回路には電流が流れないので, 抵抗での電圧降下はない (2) スイッチを閉じているとき、回路には電流が流れるので,抵抗での電圧降下を考慮する必要がある。 (1) スイッチを開いているとき, 回路には電流が流れないので, 抵抗で の電圧降下はなく,抵抗の両端は等電位である。よって, 点 A,BのAED 電位は接地部分と等しく0Vである。 点Cの電位は,点Aの電位よ りも電池の起電力の分 (6.0V) だけ低いので, -6.0Vである。 注意 基準 (OV) のと TOROLA 答点A… 0V, 点 B 0V, 点C -6.0V (2) スイッチを閉じているとき, 回路を流れ 6.0 V り方によっては、電位は 負になることもある。 I る電流をI〔A〕 とすると, C 6.0= (10+20) よって, I = 0.20A V1V2- , これより, 10 Ω 20Ωの抵抗での電圧降 10Ω 下V1[V], V2 〔V〕は, RALC A 200 B OV Vi=10×0.20=2.0V, V2=20×0.20=4.0V 点Aの電位は接地部分よりも V1 だけ高いので, 2.0Vである。 点B,Cの電位は接地部分よりも V2 だけ低いので, -4.0Vである。スイッチを閉じると, 四点A... 2.0V, 点 B-4.0V, 点 C-4.0 V 点 B, Cは等電位になる。

Solved Answers: 1
Science Junior High

ここの(2)のア、イ、ウを求める式がわからないので、教えていただけたら幸いです よろしくお願いします🙇‍♀️

だめし 6 思考力UP りんさんは、送電線のしくみを調べて、次のようなメモをとった。 (1) りんさんは、 右のメモに関 連して、 導線の太さと電気 抵抗の関係を調べたくなっ た。 そこで、 A~Dの電熱 線を用いて右図のような回 路をつくり、実験を行った。 次の①、②に答えなさい。 <電熱線〉 電熱線 A: 直径 0.1 mm で長さ10cmのニクロム線 B: 直径 0.2 mm で長さ5cmのニクロム線 C: 直径 0.2mmで長さ10cmのニクロム線 D: 直径 0.2mmで長さ5cmの鉄クロム線 「送電線のしくみについて』 とど 発電所でつくり出された電流は、送電線を通って家ま で届く。 導線の電気抵抗が大きいほど、熱として失わ れる電気エネルギーが多くなるので、 電気抵抗が小さ い金属を使うなどのくふうをしている。 同じ電力を送る場合、電圧が大きいほど送電線の電気 抵抗による損失は少ない。そのため、約15万~50 万Vの大きな電圧で発電所から送電している。 発電所 送電線 変電所 いっぱん家庭など ①実験の目的を達成するには、A~Dのどの2本を使用して実験を行えばよいか。記号で答えなさい。 ②この実験では回路に入れる電熱線をかえるが、そろえなければいけない条件は何か。 (2) 思考の深化 りんさんは右上のメモの下線部について、先生に質問した。先生は、下図のような発電所から家庭までの 回路の図をかいて説明した。 次の会話のア~ウに入る値と、 I ■ にあてはまる文を答えなさい。 先生:発電所の電圧を 100 V 、 流れる電流を1Aとすると、 発電所が送る電力は 100 W です。 電圧を1000 Vにして、同じ電力を送ると、 流れる電流は何 A になりますか。 発電所 送電線の電気抵抗 疑問 りん: ア A になります。 この電流が送電線に流れるのですね。 先生:そうです。 送電線の電気抵抗を50Ωとします。 発電所の電圧が100V のとき、 送電線に加わる電圧は、 50 Ω ×1 A = 50V で、 送電線で消費する電力は、 50V × 1 A = 50W です。 これは熱になって失われます。 では、発電所の電圧が1000Vだとしたらどうなりますか。 送電線に加わる電圧はイ V ですから、 送電線で消費する電力はウ W です。 あっ、わかった。 同じ 電力を送る場合、 送電する電圧が大きいほど、 |のですね。 I 100÷50=200円

Solved Answers: 2