Grade

Type of questions

Biology Senior High

ジデオキシヌクレオチドとジデオキシリボースはどう違うのでしょうか? 下の画像ではジデオキシヌクレオチドでは3’がHとなっているとありますが、ジデオキシリボースの構造を調べると3’の部分があるOHとなっていました。この2つは別物なのでしょうか? お願いいたします🙏

1970年代中頃, DNAの塩基配列を解析する方法が開発された。 そのうちの1つは, ジデオキシヌクレオチドと呼ばれる特殊なヌクレオチドを用いる方法で,次のような 手順で行われる(図6)。 800 1 ①下図のような混合液を準備する。 ※解析したい鎖 5 3' 解析する DNA 3' ②解析したい DNAの相補鎖にプライマーを結合させ, DNA の複製を行う。 この過程でジデオキシヌクレオ チドが結合すると,そこで伸長が停止する。これに より,さまざまな場所で伸長が停止した長さの異な るヌクレオチド鎖が得られる。 5' 伸長停止 DNAポリメラーゼ プライマー 35 5' TT DNA合成の材料となる 混合液 35 ジデオキシヌクレオチド (塩基の種類ごとに異なる 蛍光色素で標識) 35 3' 3' 5' 15' ジデオキシヌクレオチドの構造と特徴 5' 塩基 PPP-O-CH2 O 1、 ③ 合成されたさまざまな長さのDNA断片を電気泳動 法で分離し、長さの順に並べる。 4種類の蛍光色素 を連続的に識別することによって, 塩基配列を読み 取る。 5' 3' 4K 3 H デオキシリボースでは3にOH が結合し ているが,ジデオキシヌクレオチドではH となっているため、 隣のヌクレオナドのリ ン酸と結合できない。 ジデオキシヌクレオチドが取り込まれると, ヌクレオチド鎖の伸長は停止する。 図6 塩基配列の解析法 MOVIE DNAの塩基配列は,シーケンサーと呼ばれる装置で,それぞれの塩基に対応する 4種類の蛍光色素を識別することで解析される。現在では,これとは異なる原理で膨 sequencer 大な量のDNAの塩基配列を高速に解析する装置(次世代シーケンサー)の開発が進み、 利用されている。

Solved Answers: 1
Mathematics Junior High

高校入試数学の問題について質問です。 関数のグラフについての問題なのですが、(2)と(3)のような問題を簡単に解く方法はないのでしょうか? また、このような形式の問題はひたすら解くしか勉強法はないですか?

4 図1のように、同じ大きさの2つの直方体の水そうA. 水そうBが水平に置かれており、は 「じめ水そうAは空で、水そうBは底から5cmの高さまで水が入っている。 水そうAにはP管. Q管を使って水を入れ、水そうBにはR管 S管を使って水を入れる。 P管 R管を使って水を入れると、それぞれ水面の高さは毎分2cmずつ高くなり、 Q管, S管 を使って水を入れると,それぞれ水面の高さは毎分4cmずつ高くなる。 ちゅう 水そうに、まずP管だけを使って8分30秒間水を入れ、途中からP管を止めてQ管だけ を使って水を入れたところ、 P管を使って水を入れはじめてから23分後に満水になった。また。 水そうBにまずR管だけを使って水を入れ、次にR管とS管の両方を使って水を入れ、最後 にR管だけを使って水を入れたところ、 はじめにR管を使って水を入れはじめてから23分後 に満水になった。 図2は、水そう A. 水そう Bに同時に水を入れはじめてから23分後までの時間と水そうの 底から水面までの高さの関係をグラフに表したものである。 ただし、 水そうの厚さは考えないものとする。 図 1 P管 Q管 水そう A R 管 水そう B S管 次の(1)~(3)に答えなさい。 (1) 水そうAに水を入れはじめてから5分後の水そうAの底から水面までの高さを求めな さい。 (2) そうBで R管とS管の両方を使って水を入れはじめたのは、水そうBに水を入れはじ めてから何分後であるかを、 次の方法で求めることができる。 方法 水そう A. 水そうBに同時に水を入れはじめてからょ分後の水そうの底から水面 までの高さをcm とする。 図2の水そうBについてのグラフにおいて、はじめにR管だけを使って水を入れて いるとき ①である。 の式で表すと、リア・・・ また、R管とS管の両方を使って水を入れているときのをヱの式で表すと である。 よって、 ① ②を連立方程式として解いて。 ヱの値を求める。 図2 (cm) 水そうBについてのグラフ 75 51 17 6 2002 水そうに 2 ついてのグラフ 8.5 11 23 (分) このとき、 方法の イ にあてはまる式をそれぞれかきなさい。 (3) 水そうに水を入れはじめて11分後から23分後までの間に、 水そうAの底から水面まで の高さと 水そうBの底から水面までの高さの比が2:3になった。 このときの水そうBの底から水面までの高さを求めなさい。

Waiting Answers: 1
Biology Senior High

同じ種類の制限酵素で切断とありますが、同じ制限酵素で切断できるということは同じ塩基配列が存在しているということでしょうか? そうであれば、なぜ同じ塩基配列が存在しているのでしょうか?🙏 お願いいたします!

ませ,そのDNA断片を増幅させる操作を行うことが多い。 まず, DNAを制限酵素 遺伝子を操作する際には, 特定のDNA断片をベクターに結合して微生物に取り込 A で切断して目的の遺伝子を含むDNA断片を切り出す。 次に,このDNA断片を じ種類の制限酵素で切断したプラスミドなどのベクターにDNAリガーゼを用いて組 み込み、これを微生物に取り込ませる。 プラスミドを取り込んだ微生物が増殖する。 る。このように, 目的の遺伝子断片を単離して増幅させることをクローニングという ともにプラスミドも微生物内で増殖するため、目的の遺伝子を増幅させることができ (図2)。 DNA S -制限酵素 目的の遺伝子を 含む部分 cloning 目的の遺伝子を含むDNA断片 GAATTC GAATTC CTTAA G CTTAA G DNAリガーゼで結合 GAATTC CTTAAG DNAリガーゼで結合 同じ種類の制限酵素で切断 ( ベクター (プラスミド) プラスミドは微生物内で 増殖する。 増殖 図2 ベクターを利用した遺伝子のクローニング DNAリガーゼ MOVIE 微生物に取り 込ませる。

Solved Answers: 1
Science Junior High

この実験の結果と考察がわかりません、教えて欲しいです🙇‍♀️

た水添 気の 気の 実験 2 空気中の水蒸気量の推定 目的 露点の測定結果をもとに、 教室の空気1m²中にふくまれる水蒸気量を求める。 てい 方法 0 結果 かわ 準備物 器具 金属製のコップ、温度計、ビーカー、大型試験管 その他 片、くみ置きの水、セロハンテープ、乾いた布 ステップ 1 くみ置きの水の水温をはかる ①室温を測定した後、セロハンテープをはったコップにくみ置きの水を入れ、水温をはかる。 ポイント 水温と室温がほぼ同じになっていることを確かめておく。 ステップ 2 くもりはじめの水温をはかる 氷片を入れた試験管をコップの水の中に 入れて水温を下げ、 コップの表面がくも りはじめたときの水温を測定する。 ポイント はし セロハンテープの端やコップの水面付近 を見ると、くもりはじめがよくわかる。 金属のコップは熱をよく伝えるから、水 とコップの表面の空気は、ほぼ同じ温 度だと考えられるね。 コップの表面がく もっても、セロハンテープは熱を伝えに くいため、くもりにくいんだ。 地 球 セロハンテープ 水温を下げる前と、 水温を下げてコップの表面がくもりはじめたときの水温は、それぞれ何℃だったか。 1. 教室の空気の露点は何℃か。 また、この温度における飽和水蒸気量は何g/m² か。 考察 2.教室の空気1m² 中にふくまれる水蒸気量は何だと考えられるか。 探究のふり返り | 何を明らかにするのかを意識しながら、実験2 の結果を分析・解釈することができたか。 ぶんせき かいしゃく [→p.

Solved Answers: 1
Mathematics Senior High

(2)の答えを求めるまでの途中式を教えてください。

【例題 153 2直線のなす角 思考プロセス (E) S**** 2直線 3xy=0 … ①, 2x +y-40…② について cosp (1) 2直線のなす角00≧≦ 9号)を求めよ。 2 (2)直線①との角をなし, 原点を通る直線の方程式を求めよ。 = ≪RoAction 2直線のなす角は, tan (傾き)を利用せよ A132 (1) 直線 ①とx 軸の正の向きのなす角を 01 出 (1) 例13(日) 101 200 = (1-x)800 tand2 = 直線②とx軸の正の向きのなす角を O2 001,2の関係は0の層は、加湿を用いよ (2) 図をかく = の側にある 条件 _を満たす直線は,右の図のように2本ある。 Action» 2直線のなす角は, tan0 の加法定理を利用せよ ① 解 (1) ①,②がx軸の正の向きとなす角をそれぞれ01, 02 と 20 | 直線 y=mx+kがx軸 tan01 = 3, tan022 すると 002-01 であるから tan0 = tan (02-01) tan O2tan01 1+tan Otan O -2-3 1+(-2)-3=1 π 0≤0≤ π より 0 = 4 ② ① 0 ある 200*200+x 01 の正の向きとなす角を 0(0≦x)とすると m=tan0 00y0y=mx+k O x +(x 01 [02 0 2+x 交点を通るx軸に平行な 直線を引き、 同位角を考 える。 JoJ (2) 求める直線がx軸の正の向きと π なす角はである。 tan (0, +7) 6+53 6 3 6+5√3 y 「より sin B B 26 π π 6. √3 3 + an(0,-)= 6 = よって, 求める直線は, 原点を通るから x ③tan(+1)= Jan(0,-)= π 3 1-3. 20 3 √3 3- 3 6 6+53 -6+5/3 √3 1+3• y = x, y= XC 3 3 3 原点を通るから, y切片 は0である。

Solved Answers: 1
23/1000