Grade

Type of questions

Mathematics Senior High

模試の過去問ですが解き方が全く分かりません💦 解説が無いので、どなたか教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️՞

太郎さんと花子さんは文化祭の模擬店で2種類の製品 X, Y を生産し, 販売 しようとしている。X,Yともに2種類の原料A,Bを使って生産することがで き,製品 X を生産するためには1kgあたり原料Aを1kg, 原料 B を 3kg 必要 とする。また,製品 Y を生産するためには1kg あたり原料 A を2kg,原料 B を 1kg 必要とする。なお, 使える原料の量には上限があり、原料 A は 10kg, 原料 B は 15kg までしか使えない。 8 製品 X を販売することで1kgあたりヵ円, 製品 Y を販売することで1kgあ たりg円の利益が得られるものとし、製品X の生産量をxkg,製品 Y の生産量 を ykg とする。そして,総利益をk円とする。 ここで,x≧0,y≧0,p>0. >0であるとし, 生産した製品はすべて販売されるものとする。 製品 X を xkg,製品 Y を ykg 生産するのに要する原料 A は合わせて 8808.0 ア kgであり, 原料 Bは合わせて イkgである。 よって,x,yが満たす条件は 115 C888.0. 0101.0 STSE.0 BTC 0 18x≥0, y≥0, ア ウ I ·(*) である。 SHOP.S 2e02.0 GOTE 0 FIZE.O a.o 8162.0 08.0 ア イ の解答群20 8181 0002 ⑩x+y ① x+2y (2) 2x+y ③x+3y 4 3x+y 5 2x+3y 6 3x+2y 08 200円 ⑦px+ay 18 ウ エ の解答群 ⑩ 1 ① 2 ③ 10 ④ 15 ② 3 ⑤ 25 (数学II,数学B,数学C第2問は次ページに続く。) 8

Solved Answers: 1
Science Junior High

至急 絶対ベストアンサーつけます! 二酸化炭素の質量が0.66のところ以降が全くわかりません。テスト明日です。助けてください。

量 グ [実験結果] ビーカーの中の石灰水は白くにごり 気体の発生が終わるまで加熱を続けたところ, 試験管の中に残った物質の質量の合計は3.64gとなった。 亮輔さんはこの実験で試験管の中に残った物質の質量が3.20g ではなく 3.64gに なったことについて, 原因を推測した。 【亮輔さんの推測】 「第2学年理科」 1亮輔さんは酸化銅の粉末 4.00gと炭素の粉末 0.30gをはかりとり,よく混ぜて試 験管の中に入れ、右図のように加熱した。 発生した気体は石灰水に通し、試験管の中 に残った物質の質量を測定した。 酸化銅の粉末と 炭素の粉末 2 金属の酸化について調べるために 行った。 以下の問いに答えなさい。 実験 各班ではかり取った金属の粉末 ような装置により, 強い火で一定 粉末をよくかき混ぜて また一定 その結果、金属は空気中の 表1 表2は、 各班がはかり とめたものである。 3.64石炭水 3.2 0.44 推測1:酸化銅または炭素のいずれかを多く試験管の中に入れてしまったため,完全に反応が終わるまで加熱した 後も、銅の他に酸化銅または炭素のいずれかが試験管の中に残った。 表 1 班 A 推測2:酸化銅と炭素の質量をそれぞれ正しくはかりとり試験管の中に入れたが,十分に混ざっていなかったため 完全には反応せず, 銅の他に酸化銅も炭素も試験管の中に残った。 マグネシウムの質量[g] 0. 酸化マグネシウムの質量[g] 1. 炭素は空気中の酸素とは反応せず酸化銅とだけ反応し、 また, 反応した酸化銅と炭素はすべて銅と二酸化炭素に変 化したものとして、 以下の問いに答えなさい。 表2 班 E 銅の質量 〔g〕 0.40 20 酸化銅の質量[g] 0.50 問1 推測1のうち、炭素を多く入れてしまったため, 酸化銅が完全に反応した後に炭素が残ったことが原因であっ たとすると,試験管の中に入れた炭素は何gであったと考えられるか, 小数第2位までで答えなさい。 問1 問2 推測2が原因であったとすると、試験管の中に入れた酸化銅は何%が反応したと考えられるか,答えなさい。 実験で, マグネシウム 式を答えなさい。 4108

Solved Answers: 1
Science Junior High

理科 溶媒 溶質 溶解度曲線 (1)と(2)どちらも分かりません 教えていただけたら嬉しいです🌷

表は、炭酸水素ナトリウムの質量を変えて実験を6回行った結果である。 実戦問題 1 玲央さんと紗和さんは、炭酸水素ナトリウムを塩酸と反応させたときの質量の関係について調べるために、 次の図のように、うすい塩酸 25.00gに炭酸水素ナトリウムを加え, 反応前後の質量をはかる実験を行った。 2 3 4 5 うすい塩酸 25.00 g 炭酸水素 ナトリウム 反応後の 溶液 回数 〔回目] 1 6 うすい塩酸25.00gを入れた ビーカー全体の質量[g] 85.50 85.50 85.50 85.50 85.50 85.50 加えた炭酸水素ナトリウムの 質量[g] 1.00 3,00 2.00 4.00 5.00 6.00 電子てんびん 反応後のビーカー全体の質量 (g) 86.00 86.50 87.00 87.75 88.75 89.75 次の文は玲央さんと紗和さんが考察を行ったときの会話の一部である。 なお、反応によって発生した気体は (沖縄) すべて空気中に出ていったものとする。 玲央:反応後のビーカー全体の質量は、うすい塩酸25.00gを入れたビーカー全体の質量と炭酸水素ナトリウ ムを合わせた質量に比べると 減っているよ。 紗和発生した気体がビーカーの外に出ていったから、反応後の質量は減っているんだね。 玲央: 炭酸水素ナトリウムの質量を変えると,発生する気体の質量も変わることがわかるね。 紗和:炭酸水素ナトリウムの質量と、発生した気体の質量の関係を表すグラフを作成してみるね。グラフでは 炭酸水素ナトリウムの質量と発生した気体の質量は途中まで比例しているよ。 玲央: 今回は実験しなかったけど, もし炭酸水素ナトリウム7.00gをすべて反応させるとしたら、同じ濃度の うすい塩酸が最低 ( g以上必要ってことが計算でわかるね。 3.0g 2.0 の 1.0 発生した気体の質量 (1)話文中のグラフとして 最も適当なものを. 右から 選べ。 発 3.0 ⑦発生した気体の質量 2.0 1.0 発生した気体の質量 3.0g 2.0 [1.0] ⑦発生した気体の質量 3.0g 2.0 [1.0] (2)文中の( にあて [g] OK 2.0 4.0 6.0 2.0 4.0 6.0 [(g) 2.0 4.0 6.0 はまる値を, 次から選べ。 炭酸水素ナトリウム の質量[g] 炭酸水素ナトリウム の質量[g] 炭酸水素ナトリウム の質量[g] 25.00 イ 30.00 ウ 35.00 I 40.00 オ 45.00 力 50.00 €55.00 ⑦ 60.00 2.0 4.0 6.0 炭酸水素ナトリウム の質量 〔g]

Solved Answers: 1
Science Junior High

中二 水溶液 この写真の中の(3)②の問題が分からないです。解説には比例式の後に125-100=25で答えは25グラムとなっています。なぜ最後に-100をするのですか?比例式でx=125と出たその数字のままではダメな理由を教えてください🙏

水溶液 3 15 16 17 18 C (埼玉改) <7点×4> 実験1 水の入ったビーカーに、 色のついた砂糖を入れ 図1100g 90 てビーカーの口をラップフィルムでおおい、砂糖のと けていくようすを観察したところ、5日後には水溶液 が透明になっていた。 実験2 水100gが入ったビーカーに 80gの硝酸カリウ ムを入れてかき混ぜ、水の温度を40℃に保ったまま しばらく放置したところ、 とけ残った。 図1のグラフ は、水の温度と100gの水にとける硝酸カリウムの質 量の関係をまとめたものである。 __ (1) 図2は、 実験1 図2 の 水 に 80円 70 け 60 る硝酸カリウムの質量g 50 140 30 20 10 0 10 20 30 40 50 水の温度[℃] 水面 5日後の 状態 ビーカー のようすを、砂糖 ⇒ D 砂糖の一 分子 ← (1) の分子を●とした 入れた直後 5分後 3日後 5 日後 粒子のモデルで表したものである。 5日後の状態を、 粒子のモ デルでかきなさい。 作図 (2) 水100gに硝酸カリウム20gがすべてとけたときの水溶液の 質量パーセント濃度は何%か。 小数第2位を四捨五入して小数 第1位まで求めなさい。 (2) (3)① (3) 実験2でとけ残った硝酸カリウムをすべてとかすため、2通 りの方法を考えた。 (2) ① 水の質量は変えずに、かき混ぜながら水の温度を1℃ずつ 上げていくと、およそ何℃ですべてとけるか。 ② 40℃に保った水をビーカーに1gずつ注ぎながらかき混ぜ ていく。 水を何g加えればすべてとけるか。 ○ ヒント (3) ② 40℃の 水100gにとける硝酸カリ ウムの質量は、 64g だね。 15

Solved Answers: 1