Grade

Type of questions

Science Junior High

中2の理科の電流の分野です。 8の⑶が分かりません。 解答に発熱量は1/4になるとありますが、 何故発熱量を求める必要があるのですか? 詳しく説明お願いします〜m(_ _)m また7の⑸でも電力は1/4と電力を求めていますがそれも上と同じ理由ですか?!

ー o 8 ヒーターの消費電力がそれぞれ800W. 1200wの電気ポット A, Bがある。O これについて次の問いに答えなさい。ただし, ヒーターから発生する熱量は すべて水の温度上昇に使われるものとする。 口(1) 家庭用のコンセントに差しこんだ電気器具は,100Vの電源に対しすべ| (1) て並列になっている。もし100Vの電源に電気器具が直列につながるよう になっているとすると,どのような問題が生じるか。簡単に説明しなさい。 口(2) この電気ポット A, Bを同時に家庭の100Vの電源につなぐと, つなぐ(2). 前と比べて、この家庭での電流は何A増加するか。る く 口(3) 電気ポット Aに一定量の水を入れて, 家庭の100Vの電源につなぐと, 13) 約10分後に沸騰しはじめた。同じ量の水を入れたこの電気ポットAを50V で使用すると,沸騰しはじめるまでの時間は約何分になるか。 口(4) 電気ポッ ト A, Bに,同じ量で同じ温度の水を入れて,家庭の100Vの(4) 電源につなぐと, やがて水は沸騰した。電流を流しはじめてから水が沸勝 しはじめるまでに, Aが必要とする時間はBが必要とする時間の何倍か。

Resolved Answers: 2