Japanese classics Senior High 10 monthsago 高2 古文 源氏物語 桐壺 敬語 二枚目の青くなってる たまふ は何から何への敬語ですか? 筆者から更衣の曹司だと思ったのですが、筆者➡️ものになることはあるのですか? ③(その更衣の)お部屋は桐壷という部屋です。(帝が)多くの女御・更衣といった)お方 々(のお部屋)をお通り過ぎになられて、ひっきりなしに(桐壺更衣の部屋にばかり)お出向き されるのに、その方々がやきもきされるのも、なるほどもっともなことだと思われた。 (また桐壺更衣が帝のもとに)参上なさる場合にも、あまり度重なる折々には、内橋や渡殿のあ ちこちの通り道に、けしからぬことを幾度となくしては、送り迎えの女房たちの着物の裾が、(台 無しになって)がまんできないくらいに汚されて)不都合なこともあり、またあるときには、 どうしても通らねばいけない馬道の両端の)戸を閉めて (桐壺更衣を中に閉じ込めて、こち らとあちらとで、示し合わせて、(進むことも退くこともできないようにして)恥をかかせて困ら せなさるときも多い。 何かにつけて、数え切れないほどのつらいことばかりあるので、(桐壺更衣は)たいそうすらく 悲しい思いをするのを、(帝は)ますます気の毒だとご覧になられて、後涼殿に以前からお仕えな さっていた(別の) 更衣の部屋を他に移させになられて、(そこを桐壺更衣の)控えの部屋として お与えになられる。(部屋を奪われた更衣の)その恨みはまして晴らしょうがない Solved Answers: 1
Mathematics Senior High 10 monthsago (2)について教えてください! 問題 135 こ 横1列に並べられたn枚のカードに赤か青か黄のどれか1つの 色をぬる。 赤が連続してはいけないという条件の下で, ぬり方が an通りあるとする. とおく (3) 41, a2 を求めよ. n≧1 のとき, an+2 を An+1, an で表せ . α を求めよ. Waiting Answers: 0
English Senior High 10 monthsago instead ofが〜するどころかって訳す時は どういった場合ですか?それとも意訳のような幹事ですか? Solved Answers: 1
Japanese Junior High 10 monthsago (2)合っていますか? こうさく 3 次の文章を読んで、あとの各問いに答えなさい。 洪作は朝顔を所長さんの家へ持って行くように言われたが、何となくそう ためらい することに躊躇を感じた。朝顔はどれも鉢らしい鉢には植わっていず、壊れ ひしゃく え たどんぶり鉢か、柄杓の柄のなくなったものに植えられてあった。朝顔を 持って行くのはいいとしても、それの植わっている器物が問題だった。 き 「どれ持って行く?」洪作が訊くと、「今日は一つしか咲いておらん。その Solved Answers: 1
Japanese classics Senior High 10 monthsago 2行目の「え知り侍らぬ心うきしりうごとの、多う聞こえ侍りし。」という部分ですが、係り結びもないし文章の内容的に省略があるわけでもなさそうなのになぜ 過去の助動詞「き」が連体形になっているのですか? さゑもん ないし 左衛門の内侍といふん侍りあやしうかずろになからずに思ひけるも、え知り侍らぬ心う きしりうごとの、多う聞こえ待し。 ざえ ※4 内の上の源氏の物語、人に読ませ結びつづ聞こしめ上げるに、「この人は、日本紀をこそ 読み給ふべけれ、まことに才あるべし」と宣はせけるを、ふとおしはかりに、「いみじうな む 才ある」と殿上人などに言ひ散らして、日本紀の御局とぞつけたりける。 いとをかしうぞ侍る。 (『紫式部日記』) てんじょうびと みつぼね Solved Answers: 1
Japanese classics Senior High 10 monthsago 係助詞「なむ」のある文の文末は連体形になるはずなのに,なぜこの文は文末が「遣せよ」と命令形なのですか?🙇🏻♀️ おこ しかる間、内より、男人を遣せて、「内より人々と共に出でて遊び えぼし (注2) かぎぬ に行く事なむあるに、烏帽子と狩衣と取りて遺せよ。 」といひて 遺 せ 命令形 たりければ、女房棹に懸けたるなよよかなる狩衣を取りて、烏帽子に Solved Answers: 1
Essay Senior High 10 monthsago この小論文の解答例が知りたいです よろしくお願い致します🙇🏻♀️ あるいは、 問題 一人の病人からこう問われたとする。 「私は、もう助からないんだよね・・・」 「私はもうすぐ死ぬんだよね・・・」 その病人はあなたの唯一無二の親友である。 この問いかけに対して、あなたならどのように応えますか。 そして、なぜそう応えるのが望ましいと考えますか。 八〇〇字以内にまとめなさい。 [八〇分] Waiting for Answers Answers: 0
Japanese classics Senior High 10 monthsago 古典 助動詞の問題です。 画像の(3)の問題の文法的意味についてで、 なぜ答えは「不可能」ではなく、「打消推量」なのでしょうか…? どなたか解説よろしくお願いします🙏💦 3 次の①~③の 僧侶 それぞれを適切に活用させて書き、かつ文法的意味を答えなさい。 内の助動詞は、いずれも終止形で示しています。 例法師ばかりうらやましからぬものはあら[じ]。 〔徒然〕 世間と交際を絶ってもこもっていたい。〔堤中納言〕 1人のたはやすく通ふ〔まじ]む所に、跡を絶えてこもりゐなむ。 人が容易に (かくて京へ行くに、島坂にて人あるじしたり。必ずしもある[まじ] こうして 島坂である人がもてなしてくれた。 わざなり。 〔土佐〕 ことである。 なきあとまで、人の胸あく[まじ]ける、人の御おぼえかな。 [源氏] ほかの人の心が晴れそうもなかった、 桐壺の更衣の帝からのご寵愛であることよ。 Waiting for Answers Answers: 0
English Senior High 10 monthsago 時制の一致という単元をやっていて 主節の動詞と従属節の動詞が表す時はいっしょにする というルールだったのですが、 これまでいろんな文法をやってきて例外がたくさんあると思うのですが時制一致って全てに関係している方法なんですか、?例外とかありますか…? 2つの節がくっついていて... Read More Solved Answers: 2
Science Junior High 10 monthsago この問題の解説で、(4.6-0.3)÷0.3 の式の「÷0.3」をする理由を教えてください🙇🏻♀️ 1 14.3 解答 8451 解説 くき じょうさん 1 A 190.3-185.7=4.6g (葉と茎からの蒸散量) B 183.4-183.1=0.3g (茎からの蒸散量) だから, (4.6-0.3)÷0.3=14.33...より 約14.3倍 木 Solved Answers: 1