Grade

Type of questions

Science Junior High

中2理科の問題です。教えてください

天気の 実験 水滴がつき始める温度 ある室内で, 金属製のコップに水槽にくんで おいた水を半分入れ、 右の図のように氷水を少し ずつ加えてガラス棒でかき混ぜながら, コップの表 面に水滴がつき始める温度を調べた。 (1) 水槽にくんであった水の温度は,そのときの何 とほぼ同じか。 (2) コップの表面の水滴は、 ①どこにあった。 ② 何が変化したものか。 IKE ② 気団と前線 右の図は、寒気と暖気が接したときにできる 2種類の前線と, その付近の空気のようすである。 (1) 寒気や暖気などの、 気温や湿度が広い範囲でほ ぼ一様な空気のかたまりを何というか。 (2) 寒気と暖気が接したときに, 密度が大きいため に下に移動するのは、 寒気, 暖気のどちらか。 (3) 寒気が暖気を急激におし上げるために, 強い上 昇気流が生じて上にのびる雲が発達する前線は, a,b のどちらか。 (4) 前線a,b は, それぞれア~エのどちらへ進んでいくか。 (5) 前線a,bを,それぞれ何というか。 3 冬の天気 (3) コップの表面に水滴がつき始める温度を何というか。 (4) 気温が同じとき、湿度が低いと(3)の温度は高くなるか、低くなるか。 (5) 水滴がつき始めたとき、金属製のコップのまわりでは空気の湿度は何%か。 A 寒気 ユーラシア 大陸 b 暖気 p.190~194 日本列島 氷水 水槽の水 p.202~205 イ p.215 (1) 太平洋 (2) (3) (4) (5) 5 2 (1) (2) (3) (4) (5) きせつふう 右の図は, 冬の季節風 による日本海側と太平洋側 の天気のようすを示した図 である。 とくちょうてき (1) 日本付近の冬の特徴的 な気圧配置を何というか。 日本海 (2) Aの風は,大陸にある何という高気圧からふいてくるか (3) A の風が日本海を通るとき, 海面と風ではどちらがあたたかいか。 じょうしょう きりゅう かこう きりゅう (6) 4) Aの風が日本列島にぶつかったとき, 発生するのは上昇気流, 下降気流のどち らか。 J (4) によって発生した雲によって, 日本海側はどのような天気になるか。 次の文の①,②にあてはまる語句を選べ。 かわ (南東・北西)の乾いた風がふき, (晴れ・雨・雪)の天 冬,太平洋側には① 気が続くことが多い。 (1) (2) |(1) a (2) (3) (4) (5) b a b (5点x6=30点) 知識・技能 (5点x7=35点) 知識・技能 (5点x7= 35点) ヒント 冬の日本の天気は,日 本海側と太平洋側で異 なっているよ。 知識・技能 教育同人社

Waiting Answers: 0
Mathematics Junior High

解説の意味がわからないので教えて欲しいです

問題 右の図Ⅰは,太郎さんの家の風呂を描いたもので,内側は図II のように直方体ABCD-EFGH から直方体 IJKL-MNGH を除いた 形をしている。底面 EFNMと平面 IJKL は平行になっており,底 面 EFNMを底面 Pとする。この風呂に,一定の割合で水を入れ, 20分後に水を止めた。 水を入れ始めてからx分後の底面Pから水面 までの高さをycm とする。下の表は,このときのxとyの関係を 表したものである。ただし,底面Pと水面はつねに平行になっている ものとする。 AB=65cm,BC=105cmのとき,線分 JKの長さを底面P 求めなさい。 E F ( 宮城県 ) x (57) y(cm) 0 よって, JK=QK×7-4 0 4 14 8 28 (解 右の表より,水を入れ始めて8分~12分の間に, 風呂の1段目から2段目に水が入ったことがわかる。 一方,その前後を比べると, 1段目は毎分 3.5cm, 2段目は毎分2cm の割合で水位が増加している。 水量一定で、1段目と2段目は奥行きも等しいので, 12 40 x (5) y (cm) 16 48 0 0 単位時間あたりの水位の増加量は横の長さに反比例する。 右の図より, FN: QK =2:3.5=4:7 ×7=4=105×2=45 20 56 14 45cm (図I) 太郎さんの 家の風呂 4 4 4 4 (図ⅡI) 風呂の内側 A D B IL M N 4 8 12 14 28 40 48 B 16 20 56 14 12 8 8 毎分2cm 増 J Q 毎分3.5cm 増 F K N C K G 中2で習う分野 次関数

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

中2、理科、生物の単元です。 平均の2.24÷9=0.248…⇒0.25⇒ウ の回答になっなのですが、答えはイと書いてあります。解説お願いします。

(2)次に、ゆうたさんは、同じクラスのはるなさんたちと一緒に、ヒトが刺激を受け とってから反応するまでにかかる時間 (以下,「反応時間」 とする) を調べるため に,次の実験を行いました。 あとの問いに答えなさい。 <実験> 10人で手をにぎり 「反応時間」を調べる。 | 方法 1 図3のように, 10人が背中合わせに手 をつないで輪になる。 はるなさんは、ゆ うたさんの右側に並び, 左手でゆうたさ んの右手の手首を持つ。 2 ゆうたさんは右手でストップウォッチ を持ち, ストップウォッチをスタートさ せると同時に左手でとなりの人の右手を にぎる。そのあと、ゆうたさんはすぐに ストップウォッチを左手に持ち替える。 5 |結果| 3 右手をにぎられた人は、 すぐに左手でとなりの人の右手をにぎり、次々と 刺激をとなりの人に伝えていく。このとき, 手を見ないようにする。 時間 〔秒〕 4 ゆうたさんは、はるなさんに右手の手首をにぎられたらストップウォッチ を止めて, ストップウォッチの示す時間を記録する。 1回目 2回目 2.29 2.23 図3 あたい 方法 1~4を5回くり返して、記録した時間の平均の値を求める。 ア 0.20 秒 はるなさん 3回目 2,20 イ 0.22 秒 JTI 4回目 2.28 ゆうたさん ストップウォッチ ウ 0.25 秒 5回目 2.20 問い <実験>において、1人あたりの「反応時間」は,<実験>の結果の平均 の値を使って求めると,およそ何秒だと考えられますか。 次のア~ウのうち, 1人あたりの「反応時間」を小数第3位を四捨五入して小数第2位まで求めた 値として,最も適しているものを1つ選びなさい。 平均 2.24 9

Waiting Answers: 1